【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私はメガネをかけているのですが、コンタクトは目も乾きやすく、検査にも頻繁に行かないと行けないので、コンタクトの方が煩わしいと思います。コンタクトは、煩わしいけどメガネをかけるのが嫌な人が使うのでしょうか?でも、コンタクトをしている人にとってはメガネは邪魔で、煩わしく感じる方もいるようです。

そこで、メガネとコンタクトではどちらが煩わしく感じますか?

メガネやコンタクトで、どちらかをメインに選んでいる場合、なぜ、メインに選んでいるか、教えてください。あと、メガネ歴、コンタクト歴も教えてください。

A 回答 (6件)

高2女子です。


私はメガネ歴7年、コンタクト歴1年半です。

私の場合、視力が0.04しかなく、
メガネのレンズが、凄く重くなるんですよ。
今は軽量化もされていますが、それだと“5000円増し”とかにされます

また、体育の授業では球技が多く、
1度、バスケの最中にボールが目に当たったんですよ。
それで、メガネが変形した事があります。

コンタクトは変形はしませんが、
目にボールなどが当たらないように、注意しなければなりません。

>コンタクトは目も乾きやすく、検査にも頻繁に行かないと行けないので、コンタクトの方が煩わしいと思います。
と、ありますが、
検査に頻繁に行く事によって、目の病気の早期発見もされます。

私の場合、日常はコンタクト、入浴前~通学前までがメガネです。
どちらにも良点・悪点があるので、
どちらも煩わしく感じられます。
    • good
    • 0

わずらわしさでいったら、眼鏡のが煩わしいです。



コンタクトに変更したとたん、今まで悩んでいた片頭痛がぴたっととまりました。
どうやら眼鏡の重さが原因だったようです。

コンタクトだけだと目に負担がかかるので、家にいるときは眼鏡にしていますが、それでも3時間以上かけているとあの片頭痛がはじまります。

コンタクトのほうが、視界も広いですし、眼鏡よりも曇らなしらくちんです。
検査も、頻繁だと感じるほどの頻度ではありません。
    • good
    • 1

一般的に、かけて煩わしいのは「メガネ」、お手入れが煩わしいのは「コンタクト」。



私はメガネ派です。
中学くらいから目が悪くなりました。
親の遺伝もあります。父方は目が悪い家系です。
弱視の者も数人います。
私は、強度の近視、それに輪をかけた乱視です。
どれだけ矯正しても0.7~0.8がやっとです。
運転免許の更新前にいつも新しく作り直さないと、視力検査が通りません。
コンタクトも一時期トライしましたが、ソフトレンズでも不快感がかなりあり、数時間つけていると耐えられなくなり、使用を断念しました。
    • good
    • 0

コンタクト暦10年弱です。


めがねは持ってません。
サングラスとかをかけても装着感が好きになれず、
コンタクトを選択しました(サングラスとか10分も
つけていられません)。

確かに、コンタクトってメンテナンスの問題が
ありますが、僕はハードレンズなのではずしている時は
保存液につけておく(装着するときには水洗い)だけです。

まあ、維持費(保存液もいるしハードレンズでも耐久性は
5年以下)はかかりますが、慣れてしまえば装着感は
殆どなく快適だと思います。
    • good
    • 0

どちらにしても一長一短、好みの問題です。


稀に眼そのものの特徴からコンタクトが使えない人も居ます。

自分ではレンズの管理が大変そうなのでコンタクトは使っていませんが、偏光グラス等で選択肢が減りすぎるのが玉に瑕。
眼鏡歴は22年ほどで姉に踏み潰された事があります。
    • good
    • 0

コンタクト!



私は、めがね派ですが、実はめがねかけると、
「誰?」
って言われやすく、よって、ふち無しめがねで印象が変わりづらくしているのですが、それでも
「一緒、誰だか判らなかった」
と言われ、若干、仕事で苦労はありますが。
コンタクトは、
「あっどこかへ行った、動かないで!」
って何度、言われたことか。バリ!踏んじゃったーってことも。
弁償するにも、勝手に落とされて、知らずに踏んだ私が??何で???
ってこともあったし(笑)
コンタクトが目に合うまで数日かかります??それででしょうか。急に友達が泣き出して
「コンタクトが合わないみたいだから気にしないで」
って言われても・・・・
などと色々あったので、コンタクトはあらゆる面でわずらわしいです。

ただ、眼鏡も、レンズ傷つけないようにとか、ケース自体結構場所取るし、ラーメン食べる時に曇るし(って外しますが、めがねしていること忘れた際ね)。でも、必要な時だけ派の私には、めがねを選んでいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報