電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日、早めに家を出てプールに行きます!

泳げないので笑、度付きゴーグルを買うほどではないんですが、コンタクトを付けっぱなしにするか、外すか迷っています。

★2weekのソフト(乱視用)フォーカストーリックです。
★今日で14日目なので、明日から新しいレンズです。

メガネも考えたんですが、顔は付けなくてもちょっとキツイですよね??

☆視力は0.1弱です。朝はメガネで、プールの時は裸眼で、出た後直ぐにコンタクト、、というのは問題ですか?
☆朝からプール直前まで付けてて、プールの時は裸眼で、終わった後にまた付ける、、となると洗浄時間が足りません。4時間以上置かないと、痛いと聞いたんですが。

特にソフトを使っている方、どうされてますか?

A 回答 (5件)

私もソフトのコンタクトしています。

プールもたまに行くのですがやはりコンタクトは外さずそのまま泳ぎます。

それでもやっぱりコンタクトをつけたまま潜って目を開けるようなことはしないように心がけています。
ジムのプールなのでゴーグルをつけて潜るようにしています。

メガネはやっぱりきついですよね。

コンタクトをしてプールで泳ぎ、出たあとにメガネをつけるというのはどうでしょうか?
目を休めるにはそのままつけっぱなしよりかはいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ただ、メガネだと視界が狭く、気持ち悪くなってしまうんです^^;車酔いもします・・。

有難うございました☆

度数付きのゴーグルを購入されてはどうですか?

私も使用してます。
    • 0
この回答へのお礼

度付きゴーグルを買うほど、入らないんです^^;視力が変わったら買い直しするんですか?

回答、有難うございました!

もしも私なら、コンタクトの交換を1日遅らせます。

1日遅れたぐらいではどうこう無いはずです。

で、ゴーグルをする。顔を絶対に水につけないのならそのままでも、、、。
万一、うっかり落としたりしたときのために、次のコンタクトを持参しておく。

です。もし、失くしてもどうせ交換する予定の物だったら惜しくないですよね。

使い捨てではないコンタクトの時に、プールで失くしてものすごく悲しい思いをしたことがあります。今は使い捨て(1week)なので、安心してプールに行けます。
    • 0
この回答へのお礼

使い捨てではないコンタクトを落としてしまったんですが~>_<。私もそれは悲しいです^^;

有難うございました!

メーカーのWebサイトを開きますとこのような「FAQ」があったりします。

○ Bausch & Lomb(よくある質問)
 http://www.bausch.co.jp/support/faq/lens_care/fa …
    • 0
この回答へのお礼

塩素の関係で良くないんですね、、、

色々考えます!

有難うございました。

息子はソフトレンズ使用ですがそのまま泳いでいるようです。

娘はハードですので外していましたが、ソフトを使っている友達はレンズはそのままゴーグルを使っていましたね。といってもそれは学校の授業での話ですので・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。学校だとどんどん泳ぎますよね!

有難うございました。