電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はかみそり負けがひどく、いつも寝ている間も皮膚がまっかになるまでかいてしまいます。そのかいた後が、アトピーのようなすこし皮膚がぶよぶよっとした感じになっていたので皮膚科に行くと、ステロイドの塗り薬をもらいました。

それを毎日つけていたのですが、2週間ほどするとそのかいた跡が、地図のように何箇所も点々と、紫っぽい色素沈着になっていました。

表面は平らなのですが、色が濃くでていて、アトピーの後の色素沈着とはちがうようで、、”シミ”の色が濃く、範囲も大きいもので、アザという感じです。

ステロイドのせいと書いてある投稿なども見ましたが本当なのでしょうか。場所はビキニラインです。どうにかして直したいと思っています。。どなたか解る方が居たら、是非教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

そんなときは絶対皮膚科ですっ!!

皮膚科を専門にやってらっしゃる女医の先生がきっと一番と思います。

わたしがアトピーで色素沈着を起こしたときはハイシーなどの内服のお薬を出してもらいました。
市販でも買えますが、病院へ行くと保険で安く手に入ります。
レーザーでのシミ取りもしている皮膚科であればさらにいいと思います。
わたしはお金のない高校生のときだったので先生が内緒で無料でしてくれました。
まずは安心して相談できる素敵な先生を探すのが一番だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その先生はとても良い方ですね。レーザーや、ケミカルピーリングも良いと聞いたので、試してみようかと思います。私の女医さんはハイシーはどうでしょうかと、言ってみたのですが処方してくれませんでした。。まずシンヨウできる先生を見つけたいと思います。

ステロイド自体で色素沈着を起こしてしまうのは

相当長い年月使った場合です。
あと、太陽に当たった場合とか。

私は30年使いましたので、たくさんあります。

あと、私も掻き壊しで
ステロイドも湿布してませんが
アザのように、色素沈着を起こしてる部分があります。

もうその部分は、炎症は治まり
痒みも起きず、全然掻いてませんが
残ったままです。。。。

かみそり負けするなら、かみそりを使わず
処理するべきでしたね。。。

お顔のシミの対策に使う手段を使っていくしかないと思います。
美白化粧水をつける、
ビタミンCサプリや美白サプリを摂るなど。

あとは皮膚科で、色素沈着の相談をしてみてください。
最近は普通の皮膚科でも
シミ取りクリームを処方したりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ステロイド薬は2~3週間使っただけなので、
そのせいではないのですね。安心しました。

シミ取りのお薬をもらってつけています。一年~くらいはかかるから気長に・・といわれました。
院長先生にみてもらえるようにして、
レーザーも考えてみます。

親切にご返答いただきまして
ありがとうございました。