アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は玄関入ってホールがあり、リビングとなります。
その突き当たりが掃き出し窓になっています。
なので玄関を開け、リビングのドアを開ければ、突き当たりの外まで見えます。
玄関は引き戸なので右を開けても、左を開けてもいいのですが、向かって左を開ければ、リビングの窓(庭)まで丸見えです。(リビングの建具を開けていた場合)
右を開ければ、壁で少しは隠れます。
その壁に少しニッチが付いているので何か植物でも飾ろうかとも思っています。

やはり突き当たりの窓ってよくないんですよね。気が逃げるっていうか・・・。
その対処法があれば教えてください。
あと、真北の浴室の対処法もです。
主人が一白水星で北部分をキレイにすると良いそうですが、思いっきりよくない浴室が・・・。どうしたらよいのでしょう?

A 回答 (4件)

chikayuiさん、こんにちは。


風水を学んでいるmelted_cakeと申します。

玄関を開けて、リビングの窓(庭)まで丸見えになるのですね。
右を開けるか左を開けるかによって少し変わるようですが、氣の
流れとしては変わらないと思います。
(確認する方法はありますが、省略。)

一般的に言われる「漏財宅(ろざいたく)」という構造です。
突き当たりの窓の前に、背の高い植物を置くことで防げる
可能性が高いです。

真北の浴室ですが、ご主人が九星の一白水星ということで心配
されているのですね。
生まれの九星の方角は、本人に関係ありません。詳しい話は
紹介できませんが、生まれの九星の方角は本人に影響を与えません。
(もし影響が出る方角だと、とても明確に出ます。悪い影響ですと、
入院したり精神錯乱を起こしやすくなります。それほどに明確です。)

生まれた年月日の12支の方角が影響大です。
詳細については公開出来ない情報なのですが、四柱推命のページで
生まれた年月日の12支を調べていただいて、その方角をきれいに
するのをお勧めします。(お風呂だから改築、というのは不要です。
ただ整頓するだけで良いです。)

あくまでこの記事は三合、三元などに基づいて書いておりますので、
九星を信じる方を否定するものではないです。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。
少しに気になっており、どうしたらいいのか、素人ながらに困っておりましたのでありがたかったです。
さっそく、背の高い木を探してみます。
おすすめなどありますでしょうか?
また、真北の浴槽の事ですが、影響を与えないと言うことで安心いたしました。よかったです。
12支の方角を調べてみます。

お礼日時:2009/03/09 16:09

chikayuiさん、こんにちは。


風水を学んでいるmelted_cakeです。
以前の回答が役に立ったようで良かったです。

背の高い木で、おすすめですか。ん~、ねじねじにひねった樹木、
例えばパキラなどは避けた方が良いです。何故なら、ねじねじの
部分が家に影響するからです。
それ以外ならば、問題ないと思いますよ。
高さは1mくらいが適度だと思います。

ではでは、良い暮らしを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。詳しくありがとうございます。
ねじねじのパキラ・・・わかります。あれは避けるようにしますね。
でも、部屋にグリーンを置くと気持ちがいいですよね。
家に、大きくなってしまった、サンスベリア(虎の尾)があるので、とりあえず置いてありますが・・・。
いろいろ考えて見ます。

親身になって教えていただき、とてもありがたく思っております。
まだまだお聞きしたい風水のことがたくさんございます。
鬼門の階段や階段したの土間。ちょっと気になるのですが、どういったHPで探せばいいのでしょうか?
また、もしよろしければ教えてください。

お礼日時:2009/03/12 10:46

よい回答があるので出るまくでないのですが・・・


回答の御礼に鬼門を気にされているようなので・・・
玄空システムで問題なければ裏鬼門も気にしなくてよいです。
検索エンジンで玄空のほか座向とかキーワードを入れて調べると探せます。
「玄関から入った良い気は窓から抜けてしまう」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、はじめまして。
ありがとうございます。興味深い画像で、検索エンジンでも探してみます。
最近と、いうか引っ越してきてから、不眠で1ヶ月(もうすぐ2ヶ月経ちますが)なかなか落ち着かない感じです。
頭痛がしたり、体調も疲れが溜まっているのか、なかなか改善されないので気になっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 16:31

chikayuiさん、こんにちは。


風水を学んでいるmelted_cakeです。
部屋にグリーンを置くのは、良いですよね。
僕もサボテンに名前を付けて置いていました。

鬼門の階段や階段下の土間など、ですか。
ん~、hakuryuu88さんが回答されているように、玄空(三元という
風水の流派の判断方法の一つで、中国で流行っています)で考える
ならば問題ないです。

また僕の学んできた風水で言えば、鬼門は氣にする事はありません。
鬼門自体の認識も、日本の風水は…。いやいや、説教じみてしまうので
この辺で。
階段下の土間は、氣に敏感な方がずっとそこにいると頭が痛くなったり
するくらいです。それは階段が圧迫感を与えるからだったり、氣の
流通を阻害するためです。ずっとそこにいなければ、なんてことない
ですよ。

HPで探す、ですか…。難しいです。無料で提供される情報は、
それに見合うだけのものですから。(市販の本でも、何かといかがわ
しいものがありますが…。)
おすすめできるのは、金○靖水先生のblogでしょうか。
あまり多くを語ると叱られそうなので、この辺りにて。

今後もchikayuiさんとご家族揃って、幸せに暮らしていけますように☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。大変遅くなりました。
なかなか体調もよくなく、寝不足や精神的にもなんだか落ち着かず、私も気に敏感なのかとも思ったりしております。
出来ることはやりたいと、いう性格なので、このサイトを通じて情報を集めております。
いろいろありがとうございます。
金○精水先生のブログ検索してみます。

お礼日時:2009/03/17 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!