アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から女子大学生になります。(都内の私立で文系の大学です)
大学生になってから一番困るのは服だ、という話も聞くのですが
服をほとんど持っていません。
入学式までにいくらか服などを買いそろえておきたいと思うので
皆さんの意見を参考にさせてください。

・服装について、コレだけは持っておいたほうがいい、というのは何かありますか?
それと服はどこで買うことが多いですか?
ハニーズなど安めの所で買ったら、買った場所(ハニーズで買ったということ)がバレたりしますか?

・靴はスニーカーの人はいますか?
大学生になったらパンプスじゃないとおかしいですか?
パンプスはヒールじゃないとだめでしょうか…
(私の服装はノンノよりです。身長が150ちょっとしかないのであんまりお洒落してぎても似合わないというのもあってカジュアルめを意識しています。)

・通学鞄はどうなさっていますか?
入学式用のスーツを買う際にスーツに合う鞄を買う予定ですが
普段授業を受けるときの鞄とは別物にしたいと思っています。
今はメッセンジャーバッグがいいなと思っていますがどうでしょう。

・お財布を買い替えようと思っていますがマリクヮやアナスイや&を持っていては浮きますか?
(ヴィトンやグッチなどの高級なブランドは身の丈が合わない気がして好きではないのと、お金もあまりないのでせいぜい2万円弱程度のものを買おうと思っています)

・格好とは関係ありませんがお弁当を自分で作ってもってくるというのは不自然ですか?
食堂でお弁当を食べたいと思っているのですが…節約のために(汗)

たくさんあって時間もかかってしまうと思いますがお答え願います。

A 回答 (6件)

ご入学おめでとうございます。



私も都内某私立大学を出ましたので、その時の経験を参考に回答させていただきます。

・服装について、コレだけは持っておいたほうがいい、というのは何かありますか?
それと服はどこで買うことが多いですか?

→正直、あまり安い服、高い服というのはわからないと思いますが、安っぽい恰好というのは「高校生じゃないんだから・・」という感じになるかもしれないですね。
コーディネートに気を付けていれば全く問題ないと思いますよ。


・靴はスニーカーの人はいますか?
大学生になったらパンプスじゃないとおかしいですか?
→スニーカーの人もたくさんいました。
全く問題ないと思います。


・通学鞄はどうなさっていますか?
→通学かばんは本当に人それぞれですから、お洋服とコーディネートされたらいいんじゃないですか。
私は荷物が多かったので鞄も大きめが多かったのですが、少ない日は、ショップの紙袋に教科書を入れて、小型のハンドバックを持ったり、斜めがけと手持ちのバックを同じブランドでコーディネートしたり、楽しんでいましたよ。
友達もみんなそんな感じだったと思います。
ブランドを持つ人もいれば、プリプラな派手バックの人もいれば、本当、自由です。



・お財布を買い替えようと思っていますがマリクヮやアナスイや&を持っていては浮きますか?
→全く浮かないですよ。
グッチやヴィトンなどのブランドが好きな人もいれば、CLATHAS、ANASUI系が好きな人、本当人それぞれです。
お気に入りのお財布を持つと、それだけでなんかわくわくしますよね♪
私は鞄の大きさで使い分けていました。

・格好とは関係ありませんがお弁当を自分で作ってもってくるというのは不自然ですか?
→問題ないです。
学食でみんなと一緒に食べられます。
私もお弁当派でした。学食がおいしいと思えなかったので・・
同じグループで半分くらいお弁当でしたよ。
あんまり節約を強調すると貧乏くさいかも??w
    • good
    • 2

ご入学おめでとうございます!(* ^ー゜)



私も大学入る前はうんうん悩んでたなぁと懐かしい気持ちになりましたので回答させてください。

>服装について、コレだけは持っておいたほうがいい、というのは何かありますか?
流行などもあるので一概には言えないのですが
困った時はジーンズ+チュニックでしのいでましたね。
色々と組み合わせられるのであると便利です。

>それと服はどこで買うことが多いですか?
ユニクロ大好きでした笑
学生さんはお金が無いものです。
別に安いところで買ったからと言ってどうこう言われることはないと思います。

>靴はスニーカーの人はいますか?
>大学生になったらパンプスじゃないとおかしいですか?
>パンプスはヒールじゃないとだめでしょうか…
そんなことは全くないです!
スニーカーの人ばっかりでしたよ。

>通学鞄はどうなさっていますか?
>今はメッセンジャーバッグがいいなと思っていますがどうでしょう。
私もメッセンジャー愛用してました!
サイズも豊富にありますし、なにより両手が空くのが便利(・∀・)!
あとはその日のコーディネートに合わせて、という感じですかね。

>お財布を買い替えようと思っていますがマリクヮやアナスイや&を持っていては浮きますか?
>(ヴィトンやグッチなどの高級なブランドは身の丈が合わない気がして好きではないのと、お金もあまりないのでせいぜい2万円弱程度のものを買おうと思っています)
それで十分ですよ~
私はどこで買ったのかも覚えてないくらいボロボロのお財布を使ってました(^-^;;
2万弱のお財布!リッチですねぇ~羨ましいです。

>格好とは関係ありませんがお弁当を自分で作ってもってくるというのは不自然ですか?
問題ありません~
私の友達にも、ごはんだけ持ってきておかずは学食で(またはその逆)・・・という人が結構いました。
お弁当持参、偉いです!
お金は大切ですものね。がんばって作ってくださいね。

大学入学前って緊張しますよね~
でも入ってしまえばどうってことないですよ!(^o^)丿
意外と周りは他人の事気にしてませんから笑
堂々と我が道を行きましょう!

あと、こういうファッションに関してなんですが、
その大学のカラーも大きく影響してきます。

ちなみに私は都内の郊外、山の上にでーん!と建っている大学でしたので、
服装はとっても適当でした(;・∀・)
むしろキチンとしていると逆に浮くという。。。(´Д`;;

もし質問者様の大学の校風がお嬢様(?)的なキラッキラ系なのであれば
上の回答は参考にならないかもしれません。。
その点はご了承くださいね。

ではでは、楽しいキャンパスライフを!(* ^ー゜)ノ
    • good
    • 1

春から3年になる女です。



服はね、買っておいたほうがいいです。シンプルで、長く使えて着まわせる様なものを・・。
安いものでも大丈夫ですよ、普通な大学であれば。学習院とか、フェリスとか行くならそれなりのものを着ないと浮くと思いますけどね(笑)

バッグは私は特に買い足したりはしなかったなー。
当然、スーツ用のものとは別にいりますよ^^
意外とA4が入るバッグってないんですよね。ファイル、ノート、教科書類、文庫本、ペットボトル、手帳、ポーチ・・と入れていくと、入らないんですよ(笑)
私はだからサブバックと2個持ちすることが多いです。
マチの沢山あるのを買ったほうがいいと思いますよ。

私はヒール大好きでスニーカー一切履かないタイプですが、スニーカーの人もいますよ。
ただ、やっぱりお洒落は足元から、ってことでカジュアルがお好きなのであればヒール低めでもいいでしょうし・・。
でも身長低めだったら尚更ヒール履いてみたらいいのに、と勝手に思います。
大学生デビュー☆なのか、お洒落に目覚めて最初はスニーカーだったのにパンプスになっていきなり綺麗になる女の子は多い!

お弁当は私も作って持っていってます。
但し、私の場合は大抵お昼は部室だから。でも学食でお弁当食べたこと何度もあるし、友達は毎日そうですね^^
学食ね、大学にもよるけど凄い混むんですよ。例えば2講と3講どちらかが空いていれば、ずらして食べられるけど・・
2,3どちらも入ってると学食は凄い混みます。
ただでさえ席のない状態なのに、そこでお弁当は・・・確かに居心地悪いです(苦笑
私の大学は学食眺めも良くて気持ちいいので、普通にそこで勉強する学生も多いくらいだから平気☆

お財布は・・大学生になったから、と買い換える人の方が少ないと思いますよ。
マリクヮもアナスイもメジャーですし、持ってる人は多いです。だいたい、人のお財布ってそんなにじろじろみるものじゃないでしょう?
気持ちは分かるけど、全体的に気にしすぎですよ(笑)

化粧品も、あったほうがいいですね^^
    • good
    • 2

こんにちわ。



ご入学おめでとうございます!
不安と期待でいっぱいなのが文面からあふれ出てますね☆
実際入学すればそんな心配吹っ飛ぶと思いますよ♪
根本的に大学は「自由」なんですから、
どんな格好しようが、何食べようが、どこで食べようが自由なんですよ☆

でもでも、先輩としてアドバイスもしておきますね~。

入学当初は、お友達を作る期間。
バリバリのキメキメファッションでは、誰も寄ってきませんので、
話しかけやすい雰囲気を作るのが決め手です。
具体的には、こういう人と友達になりたいなぁという人をイメージして下さい。
「第一印象」というのが人間関係ではとても大切で
見た目と・態度でその人のイメージのほとんどを決めてしまいます。
意外と自分の服装と似たようなジャンルの人と仲良くなるもんです。
ギャル系・おねえ系・カジュアル系など、な~んとなく自分と似た服装のところに寄って行くもんです。

もちろん、服装にかかわらず学籍番号が近いとかそんな理由で友人になることも多いですが、挨拶をきちんとする、元気よくしゃべるなどなど、
服装以外でも気をつけると、好感度よくなりますよ☆

足元は、歩きやすいもので☆
1回生は特に必修科目が多いので、校内の端から端まで移動しなきゃいけないことも多くて、意外と疲れます。
(大学の規模などにもよりますが)
手の抜き加減もまだわからないでしょうから、テキストもどっさり持って…ってなるとかなりの重労働ですしね。
あそこのサークル見学行こうよ!とかで、校内をウロウロしたりもしますし、
無理して履きなれないパンプスを履くと、みんなからおいてけぼりになっちゃうかもしれませんので、
気をつけて下さいね。

カバンは、服装に合ってたくさん入るものならいいと思います。
とりあえず、最初はいっぱい持ち歩くと思いますのでしっかりしたものを選んでください。
私たちの時代にはプラスティックの書類ケースみたいのがはやってて、みんなそれと普通のバッグを持ってましたよ。
これなら、服装問いませんからみ~んなやってました。

お弁当!とても素敵ですね。
共学であれば男子からの印象も抜群ですね(笑)

お財布はまだ買わなくてもよいのでは?
大学の雰囲気をつかんでからでも遅くはありません。
逆に「新しい財布買おうと思ってるんだけど、みんなどんなのにしてる?」
って、会話のきっかけづくりにしてもいいんじゃないかな?と。

書いてるだけで、ウキウキしちゃいますのね。
あたしもあの頃に戻りたい!

ぜひ、素敵なキャンパスライフを☆
    • good
    • 2

去年女子が大半の短大を卒業しました。



・服装について、コレだけは持っておいたほうがいい、というのは何かありますか?
→これだけは…というと、黒のカットソーですね。重ね着の下用に。あまり服を持っておられないとのことですから、トップスを中心に買った方がいいと思います。
ワンピも可愛いですが、ワンピだと着回しがそこまで利かないです。でも1,2着持っているといいと思います。

・服はどこで買うことが多いですか?ハニーズなど安めの所で買ったら、買った場所がバレたりしますか?
→学生に一番人気はLOWRYS FARMだと思います。値段も手ごろですし、カジュアルで可愛いので。私もそこや、そこの系列店のJEANASIS、HEATERなどをよく着ました。
でも女子大とかだと服が被ることも多いみたいですね。みんな着ているから。
基本どこも似たようなデザインの服ですので、ハニーズ常連さん以外は分からないと思いますよ。

・靴はスニーカーの人はいますか?
→そんなことないですよ。確かにパンプスの人が大半ですけどね。
自分の好きなものを履くといいと思います。

・通学鞄はどうなさっていますか?
→A4ファイルが入る大きさのトートバックとか便利です。
無印良品などで売っているプラスチックのかばんも人気でしたね(名前が分かりません;)

・お財布を買い替えようと思っていますがマリクヮやアナスイや&を持っていては浮きますか?
→そんなことないと思います。持っている人は逆に多いと思いますよ。
アナスイよりはマリクワの方が持っている人は少ない気がします。

・格好とは関係ありませんがお弁当を自分で作ってもってくるというのは不自然ですか?
→全然不自然じゃありません。偉いと思います。
食堂で弁当を食べる人たくさんいますよ。

大学生活、頑張って下さいね。
    • good
    • 1

合格おめでとうございます!!


私も同じように不安な思いをしました…現在大学四年、関東の四大に通う者です。


ご質問者さんの大学にもよると思いますが、そこまで不安に思わなくて大丈夫だと思います。私立の女子大はちょっと特殊かもしれませんので、以下の回答は参考にならないかもしれませんが……
もし不安なら、大学に遊びに行ってみてもいいかもしれません。(そのときの服装は制服でも全然いいんじゃないでしょうか)
傾向もわかるでしょうし、多分「多様だ」ってことがわかるんじゃないかな?と思います。
なんにせよ、そこにいるひとを見るのが一番手っ取り早いので…


私の友人にとてもオシャレな子がいるのですが、彼女の服はシマムラやユニクロだったりします。ハニーズなんて普通普通!私も大好きでよく行きます。安いものをいくつか買うのが好きなので…私の周囲では、高いものを着ることより、いいものを安く買うほうが評価が高いです。
ハニーズもそうですし、ローリーズファームやTHE EMPORIUM、OLIVEdesOLIVEも好きです。
参考URLに、ちょこちょこ見に行くサイトを貼っておきます。
そういえばNISSENの通販も、よく利用します。靴とか安いので…(笑)友だちにもユーザーがいて、被ったことはないですが、お互いに「それNISSENでしょ?」と言ってはキャッキャ笑っています。私たちはユニバレとか、そんな恥ずかしくないってかんじですね…


靴ですが、好みです。スニーカーでも全然おかしくはないですよ。服装とコーディネートして、好きな靴を選んで大丈夫だと思います。
大学が広かったり、移動が多いとスニーカーのほうが便利だと思いますし…

ノンノは大学生ぐらいをターゲットにしていると思うので、参考にするのはとてもいいんじゃないでしょうか(ちなみに、私はSoup.が好きです。ノンノ読んでる友人のほうが多いですが)


メッセンジャーバッグもいいと思いますよ。
ただ、学科によって荷物が違うので(六法全書があったりPCを持ち歩いたりといったように)、そのあたりを考慮なさるといいかなと思います。
私は最初、入学式に買ったカバンを代用していて、周りを観察したり(笑)荷物の量がわかってきたあたりで、友だちと一緒にカバンを買いに行きました。


お財布ですが、私も大学生になり、アナスイのお財布を買いました。
愛着もわき4年間それをずっと使用しています。ノンブランドも多いですし、友人がコーチを使っていたら「え、コーチじゃん!!」と注目の的に…(笑)
身の丈に合わない気がして、という感覚に共感しました。

ご質問者さまの感覚は、一般的な大学生から全然外れていないので、あなたの判断で持ち物や服装を決めても大丈夫だと思います(偉そうに聞こえたらすみません)



お弁当の件ですが、私も一時期お弁当でした。むしろ偉い偉いと…(笑)
学食に行くときも、「荷物見てるからみんな行って来てー」とお留守番していたし、友人には雑穀米だけ持ってきておかずだけ購入する子もいました。
あと、学内に購買(コンビニのようなイメージで結構です)があって、そこでお弁当を買って済ませることも多いので「私今日は持ってきたー」とか言ってました。
節約は全然恥ずかしいことではないと思いますし、そういう価値観の友人に囲まれて過ごすことが出来ました。



それと、ご質問からは外れてしまうかもしれませんが、ご質問者様はお引越しなさりますか?
私の場合、実家より大学のほうが都会で、実家であれこれ買ったけれど、大学のほうがお店がたくさんあって「あーこっちで買い物したほうが選択肢が多かった!!」と悔しい思いをしました。焦って実家で準備するのではなく、都内であれこれ買い物するのもありかもしれません。大学で出来た友だちと「服を買い足したい」と出掛けてアレコレ話すのも楽しいですし(ただ、女同士で買い物ってちょっと難しかったりしますけど……)


長々とすみません。
偉そうに聞こえたらごめんなさい。そのような意図はありません。
妹にアドヴァイスをするように答えてしまいました。

都内ということですし、参考にならないかもしれませんが…繰り返しになりますが、ちょっと覗きに行くのが一番かと思います。


少しでも参考になれば幸いです。
楽しい大学生活になることをお祈りしています。

参考URL:http://directstyle.world.co.jp/
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!