アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが
たとえば10スパン×10段で何平米になるんですか?
その計算方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

 1スパンを1.8m 建枠(ビティ)を標準枠の1.7mにてざっくり計算すると



1.8×10(スパン)=18

1.7×10(段)=17

 平米(m2)=18×17

      =306m2


 以前足場の営業してましたが 確かこの様に計算して見積り作成していた記憶が

あります


 以上です
    • good
    • 20

補足の質問についてですが、ステージを組んだのでしたらステージの部分は20×3×3で出し、その上の足場は普通の足場でしょうから平米計算で出します。



養生シートも当然平米で出しますよ。
昇り降りの階段は「一段いくら」で出すと思います。
規模が大きな足場の場合は、壁つなぎの取り付け手間も一箇所いくらで出す場合があると思いますが、スパンが20m程でしたら、今のご時世では多分請求はしないのではないでしょうか。

駐車場だという事は建地をある程度飛ばしてステージを組んだという事ですか?
ステージを組むにしても、ごく普通の外部足場とは違うやや特殊な足場の場合は、平米だろうが立米だろうが掛かった手間・人工数などを考慮して単価を決めた方が良いですよ。
たとえ立米で出しても単価が仕事量・手間に対して合わないのであれば何にもなりませんからね。(そこら辺は経験のある方なら、見積もりの段階でも仕事の内容で大体の単価は読めるでしょうけど)

それと足場の高さが10mを超える場合は単価を上げた方がよいとは思いますが(高さが高いほど手間も掛かりますし、危険度も上がりますので)、今の工事代金の叩き合いのご時世では通らないかも知れませんね。
    • good
    • 13

どのような用途として足場の平米計算をしたいのか分かりませんが、通常一段の高さは1.8m、一スパンも1.8mで計算する場合が多いです。


ビデーの高さは正確にはインチサイズのもので1.7mですが、通常は1.8mで計算します。
それは単管足場・一側足場も同様です。

No..1さんがおっしゃっている一段目を2mとして計算すると言うのは、ジャッキベース等で実際の現場でも一段目は約2m位になります。
最上階は手摺になりますので、枠をそのまま手摺代わりにするのであればそのまま同じように計算します。
専用の手摺柱を使う場合は、物によりますが高さが約1m位なのでプラス1m、人によってはプラス0.9mで計算しています。

大手の仕事や公共工事などで要求されて正確な足場図面が必要なのでしたら、足場材の正確な寸法をはじき出し計算しなければなりませんけどね。
例えばインチサイズの一間ものならば、一スパン1,829mmですし、1,200サイズのものならば1,219mm、など。特に支保工などは、高さなどでより正確さが要求されます。

ただ、鳶さん・足場屋さんなどが通常の民間工事の足場工事で足場代を請求する場合などは、足場の面積で測らず建物の外壁の面積で測ったり、最近ではなぜか?建物の建築面積で測ったりもしています。
ステージ足場や本足場などでは立米で計算などもしたりしますし、一面のみならば、架けた足場の実測を測る場合などもあります。

この回答への補足

もう一つお聞きしたいのですが

1階が駐車場で足場が組めないため、ステージを組み、その上から、足場を組みました。
長さ20m、幅3m、高さ3mのステージを組んだのですが、立米計算とその他の計算方法を教えて下さい。
平面面積だけでは駄目ですよね?

補足日時:2009/03/08 18:17
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有り難う御座います。
勉強になりました。

お礼日時:2009/03/10 20:32

補足について


単管足場の場合
(縦管柱間隔×スパン)+(横間高さ間隔×段数+一段目高さ)
が計算式です。
先に回答した間隔と一緒なら面積は同じと言う事となります。
実務の進め方としては、各面立面図に足場架構図を書いて計算する事となります。
ご参考まで
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有り難う御座います。
勉強になりました。

お礼日時:2009/03/07 22:15

足場面積は、架m2で計算します。


足場の種類によって計算。

枠組みビュデ足場10スパン×10段
1スパン1.8m
1段高さ1.8mで一段目は2mとして計算します。
幅=1.8×10スパン=18m
高さ=1.8×9段+2=18.2m
架面積=18×18.2=327.6m2
ご参考まで

この回答への補足

すみません。
もう一つお聞きしたいのですが

単管で組んでも同じですよね?

補足日時:2009/03/06 20:18
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています