プロが教えるわが家の防犯対策術!

通り抜け防止の為に庭にフェンスを付けようと思い業者に見積もりをとったところ、基礎ブロックにアルミフェンスで25万程かかるとのことでした。
予算的にも厳しいので、もう少し安価にできる良い方法を考えています。
もちろん、柵を付けるのは意外と簡単ではないことは存じておりますし、
数十万出してでも、ブロックやアルミフェンスが丈夫で無難であることは理解しております。
しかしどうしても予算が無理でして…でも人が庭を通るので、できればなんとかしたいのです。

お隣との境界には、高さ10cm位の低くて細いブロックがあります(何か挿せるような穴はありません。)
ホームセンターなどで最近よく見かける木製のラティスフェンスを自分で施工することも考えたのですが、定期的にメンテナンスしないとすぐダメになるとのことでした。
材料をそろえるとなんだかんだ10万位はかかりそうなのに、数年でダメになってしまうorメンテナンスが大変なのは、ちょっと割に合わないかなと…。素人施工だと倒れてしまったりしやすいようですし…。
プラスティックの白いパーテンション(素材としてはよくある白いプランターみたいな感じでしょうか)を土に金具で固定するのはどうかな、と思ったのですが、こういうのも日にあたって数年でバキっと壊れたりするでしょうか。

要するに人が簡単に通れなければ良いのです。
どかされたり倒れたりしないもので、通れなくする(またげない)方法は、どんなものがあるでしょうか。
「通り抜け禁止」等の注意書きはなんだか威圧的なので避けたいです。
花壇だと無理やり超えられてしまいそうだし…
木を植えてもお隣に伸びていって手入れが大変ですし…

こんな方法もあるというアイディアやご意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 「人が簡単に通れない」が一番の条件で、程々の耐久性があると良いのであればネットはどうでしょう?


 木杭を打って釘やネジで固定、あるいは結束バンドなどで止めるだけです。昔、飼い犬が出ないようしていた方法ですが。(^^;

 視覚的には「壁」と言う感じではないので、威圧感もあまりないですし、無理に超えようとしても人目につきやすいことから心理的にストップがかかります。

 下記サイトの「室内装飾ネット」が一番イメージに近いかもしれません。高さや幅も調整が出来やすいこと、安価で加工も容易です。ただ、見てくれはあまり良くないですね。(^^)

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~gnet/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット!忘れておりました(^^;そんな手もありますね。
安価におさえるには、見た目はあまり贅沢はいってられないです( ̄▽ ̄;でもそんなに悪いということもないような…。なんかサッカーゴールみたいになりそうですね。
安価でなにより加工が容易そうなのがいいです。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/10/12 11:06

すぐにだめにならなくて安くだと、足場用の単管が1m辺り、300~400円位で売っていますね。

それを繋ぐクランプが1個200円位ですね。

アルミフェンスもメートル辺り、2000円位でありますが、ブロックが自分で出来ればいいけれど。

あとは、つるバラを植えたり、花などでもいいでしょうね。(花壇ということで)
ペットボトルの空などを置いてもいいですね。(猫除けということで)

この回答への補足

質問文にもあるプラスティックのフェンスについてなのですが、素材は「ポリプロピレン」のようで、2ピースや3ピースの連結デコフェンス(パーテーション)です。
見た目がオシャレで、予算もなんとか手の届く感じなのでこれも気になるのですが、素材的に紫外線によってどれくらい劣化するのかが分からなくて…。約2mで7000円位のようです。
それの耐久性などについてもしどなたかご存知でしたら、ご回答いただけるとありがたいです。(改めて質問させていただいた方がいいかな…?)

補足日時:2006/10/13 00:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単管ですね。それが安価で丈夫だと皆さんおっしゃいますね。
それを支柱(枠組み)にして、目立つとこだけオシャレなフェンスをつけてもいいのかもしれませんね。(数年でチェンジすることになっても、部分的なら。逆に楽しめるかも?)

花壇にするなら、超えられないように少し高目のプランター(コンテナ)というのもありかなと思い今調べてみたんですけど、結構お値段がするんですね(^^;これならスチールのフェンスの方が安いかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 00:28

5です・・


たしか大きめの柵売ってます。
ダイソー入れ替え早いからあれかな・・

ガーデニングのラティスフェンスで
〆の部分ビニールバンドで〆るか
細い園芸用パイプ立ててバンドで〆れば頑丈。

1はラティスフェンス(\1000位かな)


  11111111111111111111111
  1〆             〆1 
  1                1 
  1                1
  1                1 
  1                1
  1〆             〆1
  11111111111111111111111           
 

だめかなw   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きめの柵もあったんですね。
私が見た時はいつも低いのしかなかったものですから(^^;
店舗によっても違うのかもしれませんね。

もう一度行ってみてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 23:54

通り抜け防止柵なら高さ800mmぐらいあれば低いブロックと足して1mぐらいなるから十分ですね。

スチールメッシュフェンスなら800mm×2000mmで柱あわせてだいたい1万円定価(材料費のみ)なので安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回見積もったアルミフェンスは600mm×2000mmで定価15400円のものでした。スチールならもう少しお安いみたいですね。
基礎は今あるブロックは細いし古いので使えないとの判断で、新しくつくる基礎2段の上にアルミフェンス、での見積もりでした。
諸経費含めて大体その商品の定価くらいで施工できると考えてよいとのことでしたので、そのスチールメッシュでしたら15万位になるかもしれませんね。
でもやはり10万は越すと思うので…(^^;
長持ちすることを思えば、決して高くはない出費なのかもしれませんが。

費用と手間と何年もつかを総合的に考えて、もう一度よく検討したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 23:10

杭を数本打ち込んでステンレスの針金か鉄条網



お安いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 22:52

簡単で安くならダイソーとかいってプラスチックの柵で


お花注意の看板買えばいい
花は造花・・・
でどう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100均のプラスチックの柵って結構低いですよね。
花壇や低い柵はヒョイヒョイと超えられてしまいそうです…多分(^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 22:51

威圧感が無くさりげないのは



◆大きめのプタンラー(重くて持ち運びできないくらいのもの)に
 黒竹とか大名竹を植え込み、それを何個か並べる。

◆メッシュフェンスあるいはネットフェンスの設置(アルミよりは安価です)

◆槙(ホソバ)やカイヅカイブキなどの生垣を作る。

◆竹の塀、建仁寺垣、光悦寺垣・・・ちょっと高いです。

意匠を気にしなければ

◆防腐剤注入の木杭に有刺鉄線をはり巡らせる。

◆A型バリケードまたは防護柵(トラ柵)

◆単管足場+クランプ止め

などでしょうか。。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大きめのプタンラー」お店とかで時々仕切りみたいな感じで見かけますね!これはいいかもしれません。見た目も良さそうですし。
竹…はちょっと和風なのでイメージが違うのですが、他に緑を植えるとしても、あまり手入れの要らないものにすればいいのかもしれませんね。
それに何も植えなくても、プランターが腰くらいの高さまであれば、乗り超えるのは躊躇しますよね。
土が思いから簡単には動かせないしよほどでない限り倒れもしないでしょうし。幸いスペースは十分にあります。

ネットもぜひ検討してみたいと思います。
他にも色々考えて下さってありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/10/12 11:15

#1さんが言われているように鋼管ならホームセンターで1mくらいのものが1000円くらいで入手可能です。

(最大で5mくらいのものがあります)

鋼管と鋼管をつなぐジョイントも各種あり、これは1個300円くらいです。

また、土台が土なら、土にさせるようにミサイルの先端のようなものも売られています。

あと管の中が錆びないようにキャップもつけると更に長持ちします。(といってもそれほど錆びやすいものではないですが)これも1個100円くらいで売られています。

1mくらいのものの上下にそれぞれ横に1本づつつければくぐるのはちょっと躊躇するようなサイズになるので大丈夫です。(子供はくぐるかも?)

プラモデル感覚で作れますので、後はどのように組み合わせるかだけです。
ただ1本1本が重いので作業する際には気をつけてください。

あと、もし1本1本が重いと思ったら、イレクターというものが便利です。1本あたりの単価が少し上がりますが、これはプラでコーティングされていて、1本1本が細くて軽いので、作業性がアップします。

http://www.diy-life.net/

参考URL:http://www.diy-life.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋼管について詳しくありがとうございます!

また、イレクターというのも初めて知りました。
こちらは見た目もそんなに悪くないですし、いいですね!木よりも丈夫でメンテナンスもいらないなら、それに越したことはありません。

ぜひ検討したいと思います。大変参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/10/12 10:55

足場用の単管はどうでしょう?ホームセンカターで簡単に手に入りますし、コネクターを使って自由に組み上げることができます。

文面からすると高さは800mmもあればいいように創造しますが、柱用に短いものがあったかどうかですね。ない場合、ホームセンターでカットできるか相談されてみてはいかがでしょうか。
木材の場合は金額と大気優勢はほぼ比例し、メンテナンスもしたくないのであれば選択肢はかなり限定されます。ホームセンターで手に入るものであれば、サザンイエローパインなら耐久性がありますので、4×4や2×6を柱として、そこにチェーンやワイヤーを若干たるませて2段ほど横渡しするなんていうのもどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足場用の単管…鉄棒とかパイプみたいなもののことかな…と想像しました。足場用なら丈夫そうですね。お値段的にどうなんでしょう。今度ホームセンターで探して見てみますね。

木を杭みたいに地面にさして、それにヒモとか巻きつけていくということですね。なるほど…。空地などにしてありそうな感じの柵ですね。くぐれないようにしなければならないですね。

参考にさせていただきます。アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2006/10/12 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!