人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

当方、建築施工をやっております。

今度、許容荷重500kg/m2の仮設ステージを組みたいと思うのですが、
質問事項が何点かあります。

(1)計算して確かめなければいけない項目は?
 ・足場板の曲げモーメントに対する検討
 ・桁材の曲げモーメントに対する検討、せん断力に対する検討
(2)許容荷重500kg/m2と想定した場合、かかる荷重はどのように想定して計算すればよいか。
 (足場板全体に荷重がかかる?)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

仮設材のリース会社でも構造計算をしてくれます。

仮設材がリースなら相談してみては?

これからも同じような工事をするなら計算ソフトを導入しても良いかもしれません。
http://www.cworks.jp/download/trial/kasetsu/tria …

30日間使用できる「体験版」もあるようです。

参考URL:http://www.cworks.jp/download/trial/kasetsu/tria …
    • 2

施工の専門家なら、専門の構造設計事務所に発注してください。

ステージの規模、形状、用途(催し物の種類)、使用期間、建設場所(地盤等)、法律条例上の制限、等々、考慮すべきことは限りなくあります。
    • 0