プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワード97を使って文書を作っています。
オートシェイプの四角の囲み線で、文書を囲む作業をしているのですが、3ページまではきちんとできたのですが、4ページ目の写真を貼りつけた文書になったら、囲み線で囲うと3Dの色つき(茶色と黒)の直方体が出てきて、「3-Dなし」にしても通常の囲み線にはならず、文書が次のページに逃げてしまって、立方体の図形だけがページに残り、囲むことができません。「順序」をいろいろと押してみたのですが、全然関係ないようです。
これは写真が入っているからこうなるのか?と思い、写真を抜いて文書だけにしてやってみたのですが、なおりません。
どこで設定すれば通常の囲み線として使えるのでしょうか?設定を変えた覚えがないのですが、こんなことってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私のワード97(バージョンSR2)では、質問の現象は発生しません。

※バージョンはメニューバーのヘルプ→バージョン情報で確認できます。

>3Dを解除しても解決に至りません。
他の3Dの書式に変更できますか?
他の3Dの書式に変更できれば、他の書式に変更後に「3-Dなし」
にすれば解除出来ると思います。
※3Dの書式ではなく、影の書式で設定していませんか?

>突然4ページ目から変なのです。
ページ設定が4ページ目から変更されていませんか?
(文書自体のページ設定は全て同じですか?)

4ページ目以降は過去にオートシェイプ等で作成された非表示
になっている図形がありませんか?

3ページの囲み線を右クリックして
「オートシェイプの既定値に設定」を左クリックしてから
4ページ目の囲み線を実行して下さい。

※3ページの囲み線を既定値に設定しても、4ページ目は3Dになる
のであれば、ワード97自体の不具合(プログラムのバグ)の可能性が
高いと思います。(ある一定の条件が揃うと発生する。)
    • 0

原因はわかりませんが、3ページまで出来たのであれば、

3ページ目(1or2ページ目でもよい)の囲み線をコピーして
4ページ目に貼り付けたらどうですか?

又は4ページ目は囲み線を先に描いてから、写真を後から
挿入してたらどうですか?

※その写真を1ページ目、または2ページ目に挿入したら
どうなりますか?
※別の写真でも同じですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前ページの囲み線をコピーしたらきちんとできましたが、4ページ以降、オートシェープを使うとやはり3D画像になり3Dを解除しても解決に至りません。
1、2ページ目に写真を入れても、普通なんです。なぜか突然4ページ目から変なのです。