プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、パソコンを始めてからずっと人差し指だけでタイピングしています(両手)
時々中指も使うのですが、ほとんどは人差し指です。

タイピングの速さは、↓のサイトでお手軽をやったときに5460円がでました。そのくらいの速さだと思ってください。
http://neutral.x0.com/home/sushida/play1.html
また、うちミスを多くします。

これは、2本指タイピングから5本指タイピングに直すべきでしょうか?

ご意見をお寄せ頂きたいです。
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

確かに、5本指でかつブラインドタッチができれば、目が疲れないことや、速さ・正確性の向上に結びつくと思います。


しかしコンピュータ関連の業界でも人差し指だけの打ち方の人が時にいますが、別段仕事に差し支えないようですし、打ち方にそんなにこだわる必要もないかなぁとは思います。(わたくしもサイトのゲームをやってみましたが、5460円というのは結構速いのではないでしょうか。)
…ただ個人的に、ファッション性の観点(笑)から2本指よりどうあっても5本指の方が良いと思います。
2本指だと見ている方が落ち着かないと言いますか、なまじそれが速ければ速いほど、ちょっと格好悪いなぁと思ってしまいます。あちこち突き回しているようで、作業自体の内容はしっかりしていても、ビジュアル的にちょっと減点です。
時間があれば直すのにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構速いんですね。
ですが、貴方のような意見を聞き、5本指で打った方が良いかなあ、と思いました
今度、直してみたいと思います^^
ありです

お礼日時:2009/03/12 19:48

仕事に差し支えなければ、どちらでもいいんじゃないのかなと思います。



-- 以下は余談 --
私は「かな入力派」ですが、ローマ字入力の人を見てるといらいらします。
ですが人のディスプレイを横でじーっと眺めてばかり…ではないので
あまり気にしません。

スローバラードや演歌の歌詞を曲に合わせてタイプ出来たのなら
次は専用ソフトを使っての、チャットをすると……カルチャーショックを
受けると思います。「あきらかに」喋るより速くタイプしています。

日本語入力のみであれば、ローマ字→かな入力→親指だと思います。
ですがさすがに今からの人には、親指=NICOLAは勧めません。

そこそこのタイプスピードから先は、チャットが王道なのですが
"99%" の確率で IME 辞書がお馬鹿さんになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありです^^

お礼日時:2009/03/12 19:47

手首の移動量が大違いですから、疲れ方が全く違います。



仕事でタイピングをするつもりがあるなら、5本指でできるようにしておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、疲れ方に違いが生じるんですかw
今度、5本指で打ちたいと思います
ありでした^^

お礼日時:2009/03/12 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!