プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォルダー内のファイルの並べ順を「更新日時」とすると、作成日時が古い順に並びます。もう一度「更新日時」をクリックすると、新しい順に並びます。最初のクリックで新しい順に並ばせることは出来ないのでしょうか。

A 回答 (3件)

方法は無い、と思います(憶測)

> 作成日時が古い順に並びます。
日付の古い方から新しい方へ、ですね(昇順といいます)
これがファイル名なら、と考えてみてください。A-Zが昇順です。
逆にZ-A(降順)が初期値ですと「へそ曲がり」みたいですよね。
だから初期値は「昇順」だと思います。

フォルダの日付の降順で初期表示させたいなら、エクスプローラでフォルダ表示して、
メニューの[ツール]-[フォルダオプション]のタブ[表示]で
フォルダの表示にある「現在のフォルダ設定を使用」ボタンをクリックすると、
新たに開くフォルダすべてに適用されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速、お答えをありがとうございました。私の使い方では、降順で新しいファイルが一番上にあるのが便利なのです。98では降順がデフォルトでしたが、XPでは昇順になってしまったので不便してました。アドバイスのおかげで、「フォルダオプション」の変更をしました。これで、今後いちいち設定しなくてもすみます。

ごめんなさい( ・・)( -.-)( _ _)

勘違いしてました。
ANo.#2は忘れてください。
    • 0

右クリック→「最新の情報に更新」をクリック

とか
「表示」→「最新の情報に更新」をクリック
では駄目なの?
    • 0