会員登録で5000円分が当たります

厚さ6mm程度のプラスチック板をまっすぐに切る方法を教えてください。
ただし 大がかりな切断機械ではなく家庭にあるもの、あるいは安価に入手できる機材を用いてできる方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#2さんも仰られていますが、Pカッターを使うのが


一番キレイに切断できます。
ただ、Pカッターが手元にない場合は
通常のカッターナイフでも、切断できますよ。
その場合は、刃を寝せて切るのでは無く
刃を直角または、直角より少し奥側に倒し(いわゆる鈍角にして)
引っ掻く様にすると、比較的楽に作業が出来ますよ。
また、まっすぐな定規(なるべく金属のモノ)を使って
少しづつ深く削って行って、半分くらい(できたら半分以上削ってから)の厚さまでになったら
折る事ができる筈ですよ。

因みに、カッターナイフを利用する時は
刃の古い部分を折って、刃先を鋭くしてから行いましょう。
また、力を入れ過ぎると
危険ですから、ゆっくり力を入れ過ぎない様に
注意して作業して下さい。
    • good
    • 2

看板屋さんにいけば切ってくれます。

    • good
    • 1

前の方がいってるようにプラスチックカッター(だと思った)で溝を掘って折るのがいいのでは?


私は昔5~6ミリのアクリル板をそれで切り(折り)ました

プラスチックカッターはホームセンターでカッターコーナーにおいてあります
500円したかしないか位で買えますよ

参考URL:http://www.olfa.co.jp/ja/body/kind/9_p1.html
    • good
    • 0

一寸厳しいかも知れないけど、


大きいカッターで線引を使って直線に傷を付けて、少し深くまで傷付いたらその傷に沿って傷を深くして行って、半分ぐらいまでなったら、手で折れないかな?
切れたらサンドペーパーで切断面を磨けば、出来ないかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラスチックを綺麗に切る方法

プラスチックを綺麗に切る方法を教えてください。
一応、ホットナイフ(半田ごての先がカッターナイフ状になっているもの)は持ってるんですが、それで切ると溶かすのでどうしても切り口が盛り上がり汚くなってしまいます。
ちなみに、結構厚いのでカッターナイフでは無理です。何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

プラ用ののこぎりが一番簡単でしょう。

ホームセンターなどで売っています。

とくにこの製品を奨めるわけではありませんが一例です。
http://www.silky.jp/products/mini2-pra.html

Qエンビ板、アクリル板を上手にカットしたい。

市販のエンビ、アクリル板910mm(2mm~3mm位の厚さ)を上手く直線にカットしたいのですが、DIY店で木材ならカット可能であるが断られてしまいました、上手に切断する方法やカットを扱う所などお知りの方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
のこぎりなどの切断方法や熱線による切断方法もありますが、両者とも機械による切断向きです。
のこを使うと摩擦で樹脂が溶け歯にこびりつきます。
歯にこびりつかない様にするには熱の持たない様な粗い歯で、機械の様に正確に素早く動かしゆっくりとカットしていかなければ成りません。
多分失敗してクラック(ヒビ)がかなりいくでしょう!
 熱線での切断ですが、細い線ですので、こちらも機械の様に一定のテンションで力を加えないと、
溶けた樹脂が絡み付き左右に波打つ様にゆがみます。
私は、アクリルカッターで、0.5mmの余裕をおいて、5mmまでの板をカットしていますが、
非常に綺麗です。
前者の2種類も何回かしましたが不適でした。
熱線は、0.5mm厚以下と発泡スチロールのカットには有効でした。
余分なところがあるのなら試しに色々なカットをしては如何ですか!

Qプラ板を作りたい形にきれいに切るには

プラ板を作りたい形にきれいに切るにはどうしたらいいですか
コツなども教えてください

Aベストアンサー

普通のカッターナイフ以外に、アートナイフ、デザインナイフなども使い分ける。
http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/scripts/hw/seek.aspx?seek_code=OLF100610
http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/scripts/hw/seek.aspx?seek_code=OLF101860
http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/scripts/hw/seek.aspx?seek_code=OLF102904
刃は常に良く切れる状態にしておく。刃は基本的に使い捨て。
一気に切断せずに、弱い力で何度もなぞるようにして切る。

http://www2.plala.or.jp/k_y_yoshino/tools/plaban_kakou.html

Q2mm近くのプラスチックを綺麗に切るには

約2mmもある箱型(弁当箱の蓋を取った状態と同じ)のプラスチックの一辺(底辺以外)を縦3cm横10cmに渡って切断していのですが、何かよいアイデアはないでしょうか?

見える部分なので、できれば糸鋸のようにギザギザした切断面にしたくありません。

厚さがないプラスチックなら、一番でかい0.7mmのカッターナイフで切れると思うのですが、2mmもあるとダメのような気がします。(途中でパキッとプラスチックが折れそう)

電気がない場所での作業ですので電動工具も使えません。

何かよいアイデアはないでしょうか?

Aベストアンサー

 プラスチックの材質にも依りますが、2mm位ならカッターでも切断(くりぬきも)出来ます。
 ただ、多少慣れが必要なので、心得がないのであれば、Pカッターを使うのが良いでしょう。

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436174/511293/511294/

 切断面が山の形になりますが、後からヤスリで仕上げればきれいになります。

Q穴あけ加工するには?

プラスチックに穴あけ加工をしてボルトを通そうかと思っているのですが、どうしたらいいのでしょうか?
やはり電動ドリル等を購入しなければならないのでしょうか?
なるべく安価で済ませたいのですが・・・。
何か良い方法があったら教えてください。

ちなみに
http://www.h2.dion.ne.jp/~winshot/zr7seibi-6.htm
このサイトの真似をしたいんです。
ダイソーに500円でハンダコテがありましたが・・・

Aベストアンサー

穴を開ける品物がプラスチックとのことなので、次のような方法はいかがでしょう。
結構キレイで正確な径の穴が開けられます。

(1)キリないし半田ゴテで径3~4mm位の下穴を貫通させます。

(2)テーパリーマ(*)という工具を差し込み、希望の穴径に広がるまで回して削ります。
(裏表両面から削ると良い。あせって突っ込みに力を入れすぎるとプラスチックが割れたり星形の穴になったりする恐れがあるので、回し7分、押し3分くらいの力加減で削りましょう)


(*)テーパリーマ:
参考サイトに出ているような工具です。
ホームセンターや工具店で800~1500円位で売っているはずです。
しょっちゅう使うものではないですが、油でも塗って錆びないように保管しておけば、今後何十年でも使えます。

参考URL:http://hozan.ocnk.net/product/1133

Qアクリル板をキレイに切断するには?

透明で1mmから5mmのアクリル板をキレイに正確にカットしたいのですが、
うまくやる方法と、どういう道具を使えばいいのか
どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。
部屋に飾りたい絵がありまして、
その額に使いたいのです。

Aベストアンサー

技術職です。
仕事の絡みで、アクリルを切断する事もたまにありますが、これまでの回答にあるように、Pカッター(オルファの登録商標)で両面にスジをつけ、パキッと折るのが手っ取り早いと思います。
ただ、切断よりも、切断面の仕上げの方が難しいです。
ヤスリで削ったり、Pカッターの背中で削ったり、それなりにコツが必要です。

あと、のこぎりで切る場合は、「糸のこ」を使用してください。
その際は、ゆっくりと切る事。
早く動かすと、切断時の熱で溶けたアクリルかすが刃にくっつき、やっかいです。

Qプラスチックに穴を開ける方法を教えてください!

こんにちは。
プラスチック容器のフタなどの、あの丸い部分に
穴を開けたいんですが、身近にあるものや、簡単に手に入るもので
開けられるものってありますか?
道具の名前も良く分からなかったりするので、
結構困っています。(´;ω;`)
あんまりお金がかからないものがいいのですが、
知っている人が居たら是非教えてください!

Aベストアンサー

  こんにちは。

 簡単な方法ですが、金属の尖っている棒状の物をガスコンロで熱して、それをフタに刺せば溶けて穴が空きます。
 バーベキューに使う串でも、料理に使う串でも良いでしょう。


 このとき、溶けたガスが出で有害ですので、外で行うか、部屋の中でしたら換気を良くするかです。

QABS樹脂をきれいに切りたい

ABS樹脂のケースがあります。
このケースに四角い窓を開けたいのですがなかなかきれいに開きません。

試したのはホットナイフ、とドレメルツールの砥石のカッターで切り抜く方法です。
ホットナイフは100Wの半田ごてにカッターの刃を取り付けて使用しました。

他に楽できれいに開く方法はないでしょうか?
樹脂の厚みは2ミリほどです。

Aベストアンサー

>何かガイドを作ってジグソーはどうでしょうかね。
 ジグソーは、往復運動のため、激しくベースに材料が衝突するため傷だらけになります。バンドソーは一方向なので傷が付きにくいのですがね。
 ハンドニブラも、傷を付けたくない側からあてる必要があります。

 ボックスの場合、ガイドはボックスの場合取り付けるのが難しいでしょう。ABSは、材質的にはスチロールと同系統なため、あまり強力な両面テープだと剥がすのが大変で、時には表面のつやがなくなってしまいます。

 きちんと、けがいてドリルかホルソーで少し小さめな穴をあけて、鋸やヤスリを使って仕上げていくのが無難です。

Qプラスチックを切ることの出来るハサミを探しています。

不要なプラスチックの衣装ケースを適度な大きさに裁断して不要ゴミに出したいと思います。

ネットで調べましたが、ごく薄いプラスチックなら切れるものはありましたが・・・・。
ハサミが扱いやすいので最適ですが、ハサミ以外のものでも素人が
使えるようでしたら結構です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩ビパイプ切断用の ”のこぎり ”が ホームセンターに有ります。
鋸 や カッター を売ってるコーナーに有ると思いますので探してみて下さい。
のこ刃は 交換可能ですので 切れなくなったら 交換しますが中々じょうぶでへたりませんが・・・
力任せに切ってると 刃が折れる事のほうが多いです。
余分に2~3枚もあれば 衣装ケース5個ぐらいなら 初めてでも大丈夫だとは
思いますが のこぎりの重さだけを感じながら 鋸を引く感覚が必要です。
分厚いところはゆっくりと 時間を掛けて引いてください。

様式のこ刃である ”金きりのこ ”の様に 押し切りではなく、和式のこと
同じ 引き切り ですので 違和感は無いはずです。

一式で 2,000~2,500円程で 調達出来る筈です。

Q衣装ケースを処分するために切断したいのですが何か良い方法はありませんか

衣装ケースを処分するために切断したいのですが何か良い方法はありませんか?
意外と厚みがあってカッターやハンダごてを使ってみても時間が掛かりうまくいきませんでした。

今考えている他の方法はホットナイフ、マジックソー、コンクリートカッターのような電動工具?
ですがホッとナイフってハンダごてと一緒でしょうか?
マジックソーはテレビ通販で衣装ケースの切断にも使用できますって言っていたのですが
ホームセンターの糸のこでも代用可能かな?と思ってみたり、、、コンクリートカッターは
刃を替えればいけそう?な感じもしますが値段が高く。。。なにかよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ハンダコテが出て来るようですから、プラスチック製の衣装ケースのようですね。
ハンダコテも500ワット以上の大型でしたら衣装ケース程度の厚みならサクサクと短時間で切断出来ますが、一般的な60ワットクラスでは実用的ではないですね。
手軽さなら「金ノコ」ですが普通の金ノコですとフレームが邪魔くさいのでノコ刃単体で使用したらいかがでしょうか?
ノコ刃だけなら手軽な価格で購入出来ます。
金ノコは押して切る使い方が正しいのですが、ノコ刃だけの時は引いて使かったほうが折れる確率が下がります。
握り部分はビニールテープ等を巻いて使用してください。


人気Q&Aランキング