アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼育している海水魚に餌をやる時
散らばり防止のために水に浮かぶ輪っかの中に
餌を撒こうかと思っています。
というのも、某メーカーがガラス製の
そのようなものを出してしたので、
他のもので代用できないかと思いまして。
発泡スチロール、金属以外でつかえそうな物
あれば教えて下さい。
既製品でも何でもかまいません。

A 回答 (5件)

No.1です。


 発泡材のように軽いとダメです。餌は水にギリギリ浮いていて氷山のように水中にある部分が大きいので下を潜り抜けてしまいます。
 ⇒プラスチックの比重、密度の一覧|プラスチックと樹脂の物性( http://www.toishi.info/sozai/plastic/sg.html )
 また、密度が水より少ないといっても、差がわずかですから、PETボトルのように薄いと水中へ沈む量が大きくなって魚に邪魔です。
 そのために、水より密度が低くて、ある程度の肉厚があり、かつ円形で魚に障害にならない、そして水質などに影響しない、耐候性のある素材を検討して、No.1のアイデアにいたったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水中に沈んでる部分の比率も大切なんですね。
大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/22 13:41

発泡ポリエチレンのパイプカバー(空調配管の断熱に使う物)はどうでしょう。


太いものなら輪切りにする。細いものなら丸く曲げて輪っかにする。
発泡スチロールと違い粉が飛ぶこともありません。
ホームセンターで手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの素材は発泡ポリエチレンだったんですね。
加工が楽そうでいい感じです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/21 00:53

大きめの輪ゴム



小さくても2-3個を糸などで繋げれば使えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輪ゴムなら元々家にあるものなので
すぐにできていいですね。試してみます
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/02/21 07:38

樹脂で言うと、PP(ポリプロピレン)やPE(ポリエチレン)は比重が1.0未満なので水に浮きます。



100均ショップに行って、丸い樹脂製の商品を購入して、カッターで切断して輪っか状にすれば、安上がりですよ。

例えば、円柱状のウェットティッシュ、樹脂製のマル型トレイなどです。

あるいは、家にあるのであれば、インスタントコーヒーや入浴剤の上ブタなども利用可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、わりと身近にある素材も浮く物が多そうですね。
PEやPEの素材の物を色々探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/21 07:42

フロートタイプの洗濯機ゴミ取り袋の袋を外す。


子供用のプラスチックヘリコプター( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83X%83%5E … )の羽根を切り取る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それらを探しに100円均一のお店を徘徊してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/21 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!