プロが教えるわが家の防犯対策術!

買った筆箱に傷がついており、除光液でとろうとしたら、さらに汚くなり、ました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
色々サイトで調べ、コンパウンドを買うといいと書いてあったのですが、このような傷でも消えるのでしょうか??

「買った筆箱に傷がついており、除光液でとろ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 同じ事2回言っているの、気にしないでください。

A 回答 (1件)

除光液はアセトンが入っているのでスチロール系の樹脂(プラスチック)は溶かしてしまいます。

写真の感じだと筆箱自体がスチロール系樹脂の感じがします。

シンナーで溶けて表面が荒れたものをコンパウンドで磨くとどうなるのかは、想定しているコンパウンドで結果が違うように考えます。
プラモ用のコンパウンドならスチロール樹脂を想定しているので磨くと効果があると思いますが、
元のように(新品のように)は戻らない覚悟はしておいた方が良いです。
溶けてしまったので微妙な凹凸が出来てしまったので研磨が大変です。
そのまま使うか買い換えるかした方が費用対効果の点で良いように思います。

車用のコンパウンドは中にプラを溶かす成分が入っていたら…と思うので、成分要チェックになると思いますし、
プラモ用よりも値段が高いので…私はお勧めしません。
    • 1
この回答へのお礼

教えて下さり、ありがとうございます、
コンパウンド、Amazonで調べたら筆箱より高かったので、もう1回買おうかなと思います。