アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴槽の周囲をマスキングテープを貼ってコーキングしたのですが、剥がすタイミングを誤り、コーキング剤が完全に乾いて(24時間経過)から剥がしました。きれいに剥げなかったり、塗ったコーキング剤がテープと一緒に剥げたりで大失敗しました。一体、マスキングテープはコーキング剤を塗ってからどのくらい時間が経ってから剥がすのがベストなのでしょうか?動画では、コーキング剤を塗り終わったら直ぐに剥いでいるようですが。

A 回答 (4件)

充填後、表面を平らに仕上げたらすぐにマスキングテープを剥がします。

時間をおくとバスコークNの表面が一緒に剥がれてしまいます。 充填・へらならし・マスキングテープはがしは、間をおかず一気に仕上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的に説明していただき、助かりました。
ありがとうございます。プロの方では?

お礼日時:2023/11/25 09:03

コーキング材がテープについて剥がれてくるのは、施工の状態が良くなかったということにつきます。



コーキング材が入り込む面の清掃不備(水分・油分・ほこりなどがよくとれていなかった時)によって接着状態が弱くなっています。

塗りこんだ厚みが適切でなく、幅的に不要部分にまで厚すぎて(マスキングテープにも厚く付いていて)、コーキングされた部分とのせん断に力を要した場合などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに施工の状態が良くなかったです。
厚すぎでした。

お礼日時:2023/11/26 09:33

すぐでいいですよ。

但し必要な部分のコーキング剤をゆがませたりしないようにね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにでいいんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/25 08:18

マスキングテープは、塗り終わったら、わりと早めに剥がすように指示されているようです。


私もこのことは知らなくて、プラモデルの塗装で失敗したことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/25 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A