プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風呂の床と壁を繋ぐ部分のゴムパッキンの一部分がへこんでしまいました。

設置業者に問い合わせたところそこから水が漏れることはまず無いだろうとの事でしたが、実際どうなんでしょうか?

また業者に頼まず自分で補修する場合、いわゆるシーリング剤を使用すれば良いのでしょうか?(業者依頼の場合、ゴムパッキン自体は安いが工賃を含むと約12,000円位掛かるとの事。)

シーリング剤を使用する場合、へこんだ部分に直接塗れば良いのか?もしくはその部分だけゴムパッキンを切り取り塗れば良いのか?が良く分かりません。

良いアドバイスをお願いします。

「風呂の床と壁を繋ぐ部分のゴムパッキンの一」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    シリコンコーキングではなくゴムパッキンです。
    (私自信、二つの明確な違いが分からないので断言は出来ませんが…)

    シリコンコーキングの場合は既存の物を全て取り除く必要があると色んな書き込みや映像で確認済みですが、ゴムパッキンも場合も全て既存の物をへこんだ部分だけ取り除く必要があるんでしょうか?
    (その場合、へこんだ部分だけを切り取り?)

    もしくは既存のへこんだ部分を取り除かずその上から補修すれば良いのでしょうか?
    (ゴムパッキンでもシリコンコーキングの補修でOK?)

    細かい質問を返してしまい申し訳ありませんが、良いアドバイスを引き続きよろしくお願いします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/31 18:21
  • どう思う?

    実は添付した写真を撮る前にへこんだ部分を引っ張りだそうとしたものの返って以前よりへこんでしまいこのような状態になってしまいました。

    先の尖った物で慎重に引っ張り出す。がポイントですね。

    一度試してみようかと思います。
    (ただ上手くいかずより以上へこんでしまうのが心配ですが…。)

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/31 18:26

A 回答 (5件)

少し経験とコツが必用かと思いますが、コーキング材を上塗りすれば形状としては平らに復旧は可能ですが、失礼ながらすでにある既存のコーキングに経年により汚れが見られます。


ここの凹んだ部分だけ新しいコーキングを施すと、明らかに色合いが異なる結果となるかと。

我が家も浴槽と壁との隙間など汚れやカビが目立つようになる都度、私自身の手で手で数年に一度、既存のコーキングをすべて取り去り、新たに真っ白に施行し直していますが、見よう見まねでコーキングの説明書だけを頼りに施した初回の頃に比べれば回数を増すごとにコツをつかみ上達するといいますか。

やり直しも経験と覚悟の上で、先ずはその凹んだ部分だけでも練習に手がけてみられることをお勧めします。

一般のコーキング材よりは防カビ材を混合してある浴室用がホームセンターでも市販されていますので、ご検討下さい。
色もホワイト、クリアー(透明)、グレー、ブラック、アイボリーなどいろいろありますのでお間違えのないように。
「風呂の床と壁を繋ぐ部分のゴムパッキンの一」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補修の場合、経年の汚れによる色具合の異なりは致し方ないと考えてます。(見栄えよりも実用性優先。)

また、ご指摘通り見栄えの悪さや、やり直しを覚悟の上で補修を検討します。

経験談を含む具体的且つ写真添付のアドバイス大変参考になりました。

有難うございました。

お礼日時:2017/08/31 14:12

これがコーキングでなくゴムパッキンならば、引っ張り出せばいいだけです。


コーキングでも時と場合によっては引っ張り出すことができます。
先の尖った千枚通しのような、力がかかってもしならないある程度強度のあるものを刺してゆっくりと引っ張りだしてください。
勢いよく引っ張ると切れてしまうこともありますので、加減してください。
あとは整えながら指やドライバーのお尻などで押し込むだけです。

多分、これでいけるはずです。
Let's try!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

これがゴムパッキンなのがシリコンコーキングなのかは写真ではわかりませんが、シリコンコーキングではありませんか? シコリンは風呂・台所・洗面所なの隙間処理で使えわれます。



シリコンコーキングで補修する場合は、白いシリコンとシリコンのガン(てっぽう)を買います。1000円以内です。

次に、既存ものを割りばしを削ったような柔らかいもので取り外し綺麗にします。綺麗にとって汚れもなくなったらシリコンの鉄砲でシリコンを打ち込みます。仕上げは、濡れた指でなぞり仕上げます。硬化には1日はかかると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ゴムパッキンが凹んだというより、パネルが膨らんでいるように見えます。


パネル交換くらいしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が写真を上手く撮れなかったせいで誤解を与えてしまったようです。
申し訳ありません。

パネルは膨らんでは無くゴムパッキンのへこみです。
もし以後パネルが膨らむ事があればアドバイスを参考にします。

回答有難うございました。

お礼日時:2017/08/31 13:57

ゴムがへこんだ部分に水を垂らして溜まったままなら良いですが浸透して減ってくるようなら修理したほうが良いですね。


ゴムパッキンは切り取るよりそのまま上にシーリング材を塗ればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現時点では水の浸透は無いですが、もう一度確認してみます。

浸透があれば業者への修理依頼を検討、浸透が無ければアドバイス通り補修します。

回答有難うございました。

お礼日時:2017/08/31 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています