プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い家なので、柱と土壁の間に、隙間が出来てしまっています。
このままでは、雨水が入ってきます。
(押し入れなので、気が付きませんでした。)

隙間は、何で埋めればよろしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 写真です。

    「柱と土壁の間の隙間を埋めるもの」の補足画像1
      補足日時:2020/10/02 15:15
  • どう思う?

    上手く写真が撮れていませんが、下だけではなく、柱の横も隙間が出来ています。

    横側は、粘り気がないと重力で流れてしまう可能性が高いです。

      補足日時:2020/10/02 15:23

A 回答 (5件)

コーキングを塗る時には予めマスキングテープで養生をし、その上でコーキング注入して余分なコーキングをヘラで取り除き、平面化し、施工後すぐにテープを取り除くとフラット化して垂れません。


コーキング処理の方法は動画で・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました。

ホームセンターで、コーキング剤とマスキングテープとヘラを買います。

お礼日時:2020/10/02 17:19

コーキング剤

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ホームセンターで、コーキング剤を買います。

お礼日時:2020/10/02 17:19

でも、外壁があるから 直接雨水入らないのではないですか


その土壁が、そのまま外壁だという事ですか

ならば この方法
・コーキング剤で埋める
 土壁に近い色のコーキング剤を選んでくださいと言って4色程しかありません
・土壁で埋める
 補修用の土壁ですが、色を現在の物と合わせる必要が有りますけどね
 コーキングと違い、メーカーなど様々で色の種類も豊富
・全体を塗り直す
 手間と費用が掛かりますが 模様替えになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ホームセンターで、コーキング剤を買います。

お礼日時:2020/10/02 17:18

コーキング剤などを使用しますが、外からコーキング注入をしなければいけません。


外側のコーキングは変性コーキングを使用し、内側は壁用のパテを使って隙間を埋めます。
パテやコーキングが他に付かないように、テープでマスキングしましょう。
内側からコーキングのみをしても浸水は他に回るだけですから、必ず外からコーキングしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ホームセンターで買います。

お礼日時:2020/10/02 17:17

シリコン・コーキングという


白いゴムみたいなのを注入してみてください

スキマを埋めて防水効果もあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ハンドル回転式カートリッジガンも必要なのでしょうか?

お礼日時:2020/10/02 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています