アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きなポスターを作りたいのですが
A4の紙に分割してプリントして切り貼りしたいと思います。

ソフトはIllustratorCSなんですが、
タイリング機能で印刷領域を分割すると
のりしろ(重なり)ができないですよね?

のりしろがあってもなくても、
きれいに貼り合わせられればそれでいいのですが
トンボもコーナーにしかつかないようですし…。

トリムマークで自分で切り取りトンボを作るしかないのでしょうか。

キレイに切り貼りする方法をご存知の方
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

プリントのセットアップで「タイル」→用紙サイズで区切る、「重なり」5mmとかで設定、「トンボと裁ち落とし」でトンボ印刷の設定を行えば、どうでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

CSなので「重なり」設定ができないんです。
トンボも、自動ではコーナーとセンターだけで
その間の切り取りトンボがつかないので
使えなそうです。

他に方法があればよろしくお願いします。

• 0

トンボが付くのは角とセンターだけなので、貼り合わせは絵柄合わせになります。

余白部分で全く絵柄がない場合は、位置合わせ用のトンボを作って周囲に配置したり、薄い目立たない色と線幅で円などの位置合わせ記号を描き込んでおきます。自分で工夫してやるしかありません。

貼り合わせは、テープ糊が適しています。
出力した用紙には必ず3-5mmの余白が出来ますから、貼り合わせる2枚のどちらか片方は余白を切り落とし、余白を残した側の上に重ねて位置合わせを行います。
絵柄で位置合わせした後に、目立ちにくいメンディングテープ(用紙の表面処理に合わせて適当なテープを使ってください)などを小さく切って何カ所か貼って表から仮止めし、裏返してから貼り合わせ箇所を折り返して露出させ、余白部分にテープ糊を転写し、シワが出来ないようにそっと貼り合わせて密着。裏側からセロテープなどを貼り、接着部分を補強します。
一度ではコツを掴みにくいので何度か練習してみてください。どうしても水平や平行などを人間のカンで出さなければならないこともありますから。

自分はこのやり方で長手方向5-6mの式典看板を作ってます。
    • 0

ソフトはIllustratorCSなんですが、タイリング機能で印刷領域を分割するとのりしろ(重なり)ができないですよね?←プリント内の「印刷可能範囲で区分ける」で周りの余白(プリンターのふち無し除?)がのりしろに出来ると思いますが?

又は、プリンターのポスター機能を使う(A2やA1サイズのデータにしてポスター機能で拡大印刷)。
    • 0