プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、私は熊本県に住んでいます。
熊本県には、独立U局の中継局がありません。
私の住んでいる地域は、CATVも通っていません。光回線も通っていません。
ですが、独立U局の放送が見たいので、いろいろ調べてみたところ、隣の福岡県には中継局があるそうなので(ソース失念)、設備をそろえれば受信できるかなという所まで来ました。設備は自力でそろえられそうですが、隣の県の電波を正常に受信できるかどうかが不安です。もちろん、デジタル放送を受信するつもりです。皆さんアドバイスをお願いします。
また、ほかに独立U局を視聴する方法があればアドバイスをお願いします。
テレビ埼玉が一番見たいので、テレビ埼玉がキレイに見られる方法があればアドバイスお願いします。注文が多くてすいませんが、わかる方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

福岡に独立U局はありませんけど...?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD% …
TVQのことなら、あそこは立派なテレビ東京系です。

そもそも地デジは旧来のアナログ放送ほど遠くまで飛ばないので、遠距離での受信は難しいようです。
県内でもいまだに受信不可地域があるくらいですから、隣県だと尚更です。
これは地形的な要素が大きいと思います。

例外というか、当方福岡(福岡市内)在住ですが長崎の地デジ放送が受信できています。
特別な設備は使ってません。10年ぐらい前に設置した屋外UHFアンテナです。
そんな例もあるので、不可能とはいいませんが、不確定要素のほうが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が見たHPには「福岡に...」と書いてあったのですが・・・。
とても重要なことを見落としていたようですね。
ご指摘ありがとうございます。やはり受信は無理なようです。
諦めます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!