今日は。LAXよりメキシコ計画中ですが、旅行ガイドより皆様の旅の事、どんな事でも結構です。メキシコについて教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

今年の正月に行きました、メキシコ。

LAX経由で。ちょっと質問が漠然としているんで、アドバイスも漠然とししまうかも・・・。

知っておいてほしい事が二つあります。
(1)英語が通じない。
大きなホテルやレストランでは通じますが、一般人はほとんど通じません。特に地方の街では全く通じません。メキシコ人だって多少なら話せるだろうと思ったら大間違いでした。大きな都市やビーチリゾートならそこそこ通じますね。現地人と仲良くなりたかったら、片言のスペイン語を覚えていくといいですね。俄然、親切&フレンドリーなメキシコ人に変身します。

(2)空気が薄い&乾燥している。
体調管理ということで注意してください。風邪引き易いです。空気が薄い→疲れやすい+空気が乾燥→喉を痛める→気にせず旅を続ける→風邪、となります(笑)。っていうか僕の体験です。風邪を引くと上記気候なので治り難いのです。念のためマスク持っていくことをお勧めします。風邪引いたらマスクしてホテルで寝ましょう。果物が豊富なのでそれを食べるといいかも。

タコスやピザを含めたジャンクフードはなかなかいけます。安いですし。紅茶はないです。コーヒーがメジャーです。あと果汁100%の缶ジュースがたくさんあります。どれも美味しいので試してみてください。

大したアドバイスではないですが参考になさってください。他にも具体的に知りたいことがあったら聞いてくださいね。
では、素敵なご旅行を!!!
    • 0
この回答へのお礼

身近なご回答有難うございました。4人で行く予定です。2人はスペイン語は片言な程度です。母親が一緒なので健康面のアドバイス大変参考になりました。LAXより飛行機を考えています。メキシコのどちらに行かれましたでしょうか?

補足です。

メキシコシティー、グァナファト、ロスカボスに行きました。
グァナファトはメキシコ一美しい街です。スペイン統治時代のコロニアル都市のためヨーロッパのような街並みです。石畳あり、教会あり、オープンカフェあり。夜遅くまで出歩いても、全く危険がないです。のんびり観光が似合う街です。日本人はあまりいません。
ロスカボスは一変してビーチリゾートです。砂漠の荒野にポツンあります。太平洋と砂漠とサボテンのコントラストが最高でした。私はスキューバとサンドバギーでリゾートライフを満喫しました。ここは英語がかなり通じます。ここも日本人はあまりいません。
メキシコシティーは・・・、あまり面白くないです。やっぱり異国の情緒は地方にありですね。治安もよくないですし。観るとこ観たら、さっさと離れた方が良いと思います。

以上です。また質問ください。ではでは・・・。
    • 0

初めてのメキシコ旅行ならガイドブックを参考にすべきです。

ガイドブックにある主な観光地が時間的に回れないのであれば、首都圏に絞るべきでしょう。ガイドブックと以下を参考にプランを作ってください。

1.見逃せないところ(首都圏)2泊3日ぐらいなら
  人類博物館(半日)ピラミッド(半日以上)ガリバルディ広場(マリアッチ広  場)夕食後ー真夜中まで、憲法広場と周辺(半日)ソチミルコ(舟遊び、被写  体としてお薦め)メキシコ大学の壁画。

2.4-5日の余裕があれば
  首都圏とオアハカ市。 近代都市メキシコでは体験出来ない、外国人にとって  メキシコらしい(暑くて、カラフルで、インディオ文化、遺跡、祭りがあり、  民芸品が豊富)体験をするためには地方を見ることです。一日ー二日で十分堪  能できる。

3.インディオ文化や遺跡に興味がない方
  首都圏の後はバスでTaxco(植民地時代の面影を残す銀の町)経由Acapulcoへ
  (アカプルコは古い観光地)或いはアカプルコより新しく日本人好みのカンク   ン(ユカタン半島)がお薦め。

4)遺跡大好きなら
  首都圏のあとユカタン半島へ(メリダまで飛行機便)現地で観光バスで
  マヤの遺跡周り。これはカンクンと抱き合わせも可能。

他にもグアダラハラ地方(トナラ焼きの里、テキーラの原産地など)やグアナハート、サン・ミゲル・デ・アジェンデなどメキシコ中部にも特色のある地方都市があります。大西洋岸の町ベラ・クルスはラ・バンバの古里、古い港町です。

メキシコは大国です。地方に特色があり、絵画、音楽、舞踊、民芸品、そしてインディオの血を引く住民の生活様式、服装も異なります。是非、事前にガイド・ブックをよく読まれて、自分に合ったコースを選んでください。観光施設、サービスはアメリカに準じたレベルと思っていいでしょう。西海岸に住んでいるメキシコ系労働者(に対してアメリカ人が抱く先入観が日本人のメキシコ感となっている)へのイメージが180度変る旅になることを祈ります。メキシコ人は日本人好きです。

気候が高度によって大きく変るので日本の8月ー11月ぐらいの準備が必要です。 
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂きまして有難うございます。是非参考にして調べてみます。

メキシコといえばカリブとピラミッドが有名ですが、「LAXより」と言う事は

陸路でメキシコに入ると言う事かと思いますので北部のおすすめスポット
を紹介します。

チワワ太平洋鉄道沿いにクリールという小さな村があります。
コッパ―キャニオンに行くための基点となる村で、村のドミトリ―は
各国からの旅行者でにぎわっています。
(ホテル:カサ・マルガリータ ドミUS$6 朝食、夕食付 ・個室も有)
ホテルから毎日日替わりツアーが出てます。

っとまあクリールもいいところなのですが、クリールから中部へ南下(中部から
クリールへ来る場合でも)するルートとして
  Creel - Parrel (Hidalgo del Parrel)
間に日に一本(クリール発は11:30a.m.)バスが通っているのですが
このルートのちょうど真ん中ほどの景色はもうそりゃーキレイです。
四方八方に小さなキャニオンがある感じです。
そのあたりの宿については残念ながら分かりません。今度レンタカーでも
借りてクリフをよじ登って一日ぼーっとしたいと考えています。

ただ Parrel に着く1時間ほど前に検問があり男だけ(メキシコではよく
男だけチェックされる)バスから下ろされ、連れのスイス人はバックの中
をチェックされていました。彼に聞くとケシの花かなにかが採れる
場所があるらしく、ドラッグ防止のために検問で持ち物検査をしていた
そうです。こういった場所からあまり離れていないのでひょっとしたら
個人がかってに出入りできる地区ではないかもしれません。

しかしバスからみる景色は少なくとも30分ほどはあり(寝てて起きると
絶景でした)、行く価値は十分にあると思います。

陸路でL.A.から南下する予定でしたらぜひ行ってみて下さい。
自信をもってお勧めできるスポットです。

蛇足ですが、メキシコはアメリカの隣国であるにも関わらず大きな観光地以外
ほとんど英語は通じません。もしスペイン語の学習経験がないのでしたら
陸路でいろんな場所を見てまわるためには、少しばかりスペイン語を勉強してい
かれるをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂きまして有難うございます。参考に調べてみます。