今日は。LAXよりメキシコ計画中ですが、旅行ガイドより皆様の旅の事、どんな事でも結構です。メキシコについて教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今年の正月に行きました、メキシコ。

LAX経由で。ちょっと質問が漠然としているんで、アドバイスも漠然とししまうかも・・・。

知っておいてほしい事が二つあります。
(1)英語が通じない。
大きなホテルやレストランでは通じますが、一般人はほとんど通じません。特に地方の街では全く通じません。メキシコ人だって多少なら話せるだろうと思ったら大間違いでした。大きな都市やビーチリゾートならそこそこ通じますね。現地人と仲良くなりたかったら、片言のスペイン語を覚えていくといいですね。俄然、親切&フレンドリーなメキシコ人に変身します。

(2)空気が薄い&乾燥している。
体調管理ということで注意してください。風邪引き易いです。空気が薄い→疲れやすい+空気が乾燥→喉を痛める→気にせず旅を続ける→風邪、となります(笑)。っていうか僕の体験です。風邪を引くと上記気候なので治り難いのです。念のためマスク持っていくことをお勧めします。風邪引いたらマスクしてホテルで寝ましょう。果物が豊富なのでそれを食べるといいかも。

タコスやピザを含めたジャンクフードはなかなかいけます。安いですし。紅茶はないです。コーヒーがメジャーです。あと果汁100%の缶ジュースがたくさんあります。どれも美味しいので試してみてください。

大したアドバイスではないですが参考になさってください。他にも具体的に知りたいことがあったら聞いてくださいね。
では、素敵なご旅行を!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身近なご回答有難うございました。4人で行く予定です。2人はスペイン語は片言な程度です。母親が一緒なので健康面のアドバイス大変参考になりました。LAXより飛行機を考えています。メキシコのどちらに行かれましたでしょうか?

お礼日時:2001/03/06 10:42

補足です。



メキシコシティー、グァナファト、ロスカボスに行きました。
グァナファトはメキシコ一美しい街です。スペイン統治時代のコロニアル都市のためヨーロッパのような街並みです。石畳あり、教会あり、オープンカフェあり。夜遅くまで出歩いても、全く危険がないです。のんびり観光が似合う街です。日本人はあまりいません。
ロスカボスは一変してビーチリゾートです。砂漠の荒野にポツンあります。太平洋と砂漠とサボテンのコントラストが最高でした。私はスキューバとサンドバギーでリゾートライフを満喫しました。ここは英語がかなり通じます。ここも日本人はあまりいません。
メキシコシティーは・・・、あまり面白くないです。やっぱり異国の情緒は地方にありですね。治安もよくないですし。観るとこ観たら、さっさと離れた方が良いと思います。

以上です。また質問ください。ではでは・・・。
    • good
    • 0

初めてのメキシコ旅行ならガイドブックを参考にすべきです。

ガイドブックにある主な観光地が時間的に回れないのであれば、首都圏に絞るべきでしょう。ガイドブックと以下を参考にプランを作ってください。

1.見逃せないところ(首都圏)2泊3日ぐらいなら
  人類博物館(半日)ピラミッド(半日以上)ガリバルディ広場(マリアッチ広  場)夕食後ー真夜中まで、憲法広場と周辺(半日)ソチミルコ(舟遊び、被写  体としてお薦め)メキシコ大学の壁画。

2.4-5日の余裕があれば
  首都圏とオアハカ市。 近代都市メキシコでは体験出来ない、外国人にとって  メキシコらしい(暑くて、カラフルで、インディオ文化、遺跡、祭りがあり、  民芸品が豊富)体験をするためには地方を見ることです。一日ー二日で十分堪  能できる。

3.インディオ文化や遺跡に興味がない方
  首都圏の後はバスでTaxco(植民地時代の面影を残す銀の町)経由Acapulcoへ
  (アカプルコは古い観光地)或いはアカプルコより新しく日本人好みのカンク   ン(ユカタン半島)がお薦め。

4)遺跡大好きなら
  首都圏のあとユカタン半島へ(メリダまで飛行機便)現地で観光バスで
  マヤの遺跡周り。これはカンクンと抱き合わせも可能。

他にもグアダラハラ地方(トナラ焼きの里、テキーラの原産地など)やグアナハート、サン・ミゲル・デ・アジェンデなどメキシコ中部にも特色のある地方都市があります。大西洋岸の町ベラ・クルスはラ・バンバの古里、古い港町です。

メキシコは大国です。地方に特色があり、絵画、音楽、舞踊、民芸品、そしてインディオの血を引く住民の生活様式、服装も異なります。是非、事前にガイド・ブックをよく読まれて、自分に合ったコースを選んでください。観光施設、サービスはアメリカに準じたレベルと思っていいでしょう。西海岸に住んでいるメキシコ系労働者(に対してアメリカ人が抱く先入観が日本人のメキシコ感となっている)へのイメージが180度変る旅になることを祈ります。メキシコ人は日本人好きです。

気候が高度によって大きく変るので日本の8月ー11月ぐらいの準備が必要です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂きまして有難うございます。是非参考にして調べてみます。

お礼日時:2001/03/06 10:32

メキシコといえばカリブとピラミッドが有名ですが、「LAXより」と言う事は


陸路でメキシコに入ると言う事かと思いますので北部のおすすめスポット
を紹介します。

チワワ太平洋鉄道沿いにクリールという小さな村があります。
コッパ―キャニオンに行くための基点となる村で、村のドミトリ―は
各国からの旅行者でにぎわっています。
(ホテル:カサ・マルガリータ ドミUS$6 朝食、夕食付 ・個室も有)
ホテルから毎日日替わりツアーが出てます。

っとまあクリールもいいところなのですが、クリールから中部へ南下(中部から
クリールへ来る場合でも)するルートとして
  Creel - Parrel (Hidalgo del Parrel)
間に日に一本(クリール発は11:30a.m.)バスが通っているのですが
このルートのちょうど真ん中ほどの景色はもうそりゃーキレイです。
四方八方に小さなキャニオンがある感じです。
そのあたりの宿については残念ながら分かりません。今度レンタカーでも
借りてクリフをよじ登って一日ぼーっとしたいと考えています。

ただ Parrel に着く1時間ほど前に検問があり男だけ(メキシコではよく
男だけチェックされる)バスから下ろされ、連れのスイス人はバックの中
をチェックされていました。彼に聞くとケシの花かなにかが採れる
場所があるらしく、ドラッグ防止のために検問で持ち物検査をしていた
そうです。こういった場所からあまり離れていないのでひょっとしたら
個人がかってに出入りできる地区ではないかもしれません。

しかしバスからみる景色は少なくとも30分ほどはあり(寝てて起きると
絶景でした)、行く価値は十分にあると思います。

陸路でL.A.から南下する予定でしたらぜひ行ってみて下さい。
自信をもってお勧めできるスポットです。

蛇足ですが、メキシコはアメリカの隣国であるにも関わらず大きな観光地以外
ほとんど英語は通じません。もしスペイン語の学習経験がないのでしたら
陸路でいろんな場所を見てまわるためには、少しばかりスペイン語を勉強してい
かれるをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂きまして有難うございます。参考に調べてみます。

お礼日時:2001/03/06 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメキシコへの一人旅(宿、食事の値段)

メキシコへの一人旅を九月に考えているのですが。物価などはどのぐらいなのでしょうか?
また、宿についてなのですが、バックパッカーが泊まる宿は豊富にありますでしょうか?値段はどのくらいでしょうか?食事の値段なども教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

食事は軽く済ますなら屋台でタコスやスナックを食べれば1.5ドルくらい、
定食屋の日替わり(コミーダ・コリーダ)をしっかり食べても1食3~4ドルくらいです。

ホテルはメキシコシティーに有名なバックパッカー宿があります。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/3464/lac_link/link_pepe.htm
ここに行けば、周辺の安宿などの情報も入るでしょう。
他の町にもバックパッカー向けの安宿はあります。

トータルの物価はホテルやレストランのレベルによっても全然違います。
また、のんびりと滞在型なのか、限られた日数で移動・観光するのかによって
交通費の占めるウェイトが違ってくるので一概に言えない部分もありますが、
バックパッカーレベルで行くなら1日20~30ドル見ておけば十分だと思います。

Qメキシコ!!

メキシコシティ&カンクンへ旅行することにしました。
で、メキシコシティまたはカンクンで一泊延泊をしようと思うのですが、どちらがオススメですか?
シティで丸一日自由行動したとして、楽しめますか?(テオティワカン遺跡やグアダルーペ寺院は別の日に行く予定なので、市内をまわることになると思います)
ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

メキシコ在住です。
はっきりいってメキシコシティとカンクンの魅力はほぼ正反対と言ってもいいと思います。
ビーチリゾートがすきならカンクン、民俗学や遺跡に興味があるなら
メキシコシティではないでしょうか。
ハワイとクアラルンプールくらいの感覚でしょうか。

ちなみに皆さんのおっしゃるとおり、博物館がかなりお勧めです。
大きいし内容も濃いし、となりにあるチャプルテペック公園のお城や
その近くのポランコ(高級ショッピング街)をまわれば1日なんてすぐだと思います。

Qメキシコ旅行

7月に用事があってメキシコのプエルトパジャルタというところに行くことになりました。
子連れなのでなるべくのんびりしたスケジュールにしようと思っているのですが、
まともに海外旅行をしたことがないので、旅行プランやら持ち物やらわからないことだらけで困っています。

こういう経路がいいとか、こんなものを持って行くといいとか、これが便利とか、なんでもいいのでいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>実は『地球の歩き方メキシコ』は買ったんですが、プエルトパジャルタは見開き2ページ分しかなくて(T.T) 

私が持っている『地球の歩き方メキシコ2006-2007』には4ページ載っていますよ。
346ページから349ページまで。
現地までの経路は出ていますよね?
メキシコシティやグアダラハラからの国内線飛行機、ロスアンゼルスからの国際便など。

じゃあメキシコシティやグアダラハラ、あるいはロスアンゼルスまではどうやっていくのか? というと、日本からメキシコまでの行き方を見ればいいですね。
402ページ~403ページ、411ページ
それから415ページ下の「MEXから各地への国内線」も所要時間の参考になりそう。

あちこちの細切れ情報を集めて自分でつなぎ合わせて考えないといけません。
自分で手間ヒマかけるか(個人旅行好きにはこれも楽しみのうちなんですが)、しかるべき料金を支払って業者に依頼するか、どちらかですね・・・どちらでも良いのですが、「安くて楽」はないです。

滞在先のことや幼児のことなど、主催者や仲介者に相談できるといいと思うんですが。

プエルトバジャルタはアメリカ人に人気あるようですし、山奥の辺境に行くわけじゃないし、けっこう都会的なんじゃないでしょうか。
写真を見るとのんびりしてそうですし。いいところそうですね。

6ページのジェネラルインフォメーション、395ページからの旅の技術もよくお読みになると良いです。
400ページには「旅の持ち物」情報もありますね。
基本的な海外旅行(あるいはメキシコ旅行の)の持ち物です。

それと今年の3月から日本の空港でもセキュリティチェックが厳しいのでご注意ください。
当カテゴリでもキーワード「液体持ち込み」などで検索すると手荷物情報が出ますが、成田空港や関空の公式サイトに最新情報が出ますので、チェックなさってください。
リンク先の国土交通省の情報をご覧になると細かい品目までわかります。
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209.html

まだ調べる時間はあるので、もう少しいろいろお読みになってみると良いですよ。
歩き方の裏表紙のメキシコ観光さんにもお尋ねになってみては?
よく存じませんが有名な会社だと思います。

>実は『地球の歩き方メキシコ』は買ったんですが、プエルトパジャルタは見開き2ページ分しかなくて(T.T) 

私が持っている『地球の歩き方メキシコ2006-2007』には4ページ載っていますよ。
346ページから349ページまで。
現地までの経路は出ていますよね?
メキシコシティやグアダラハラからの国内線飛行機、ロスアンゼルスからの国際便など。

じゃあメキシコシティやグアダラハラ、あるいはロスアンゼルスまではどうやっていくのか? というと、日本からメキシコまでの行き方を見ればいいですね。
402...続きを読む

Qメキシコのマサトランについて

今週末からメキシコのマサトランへ行きます。
日本語で詳しい情報を確認できるようなところがなかったので質問させて頂きました。

マサトランは朝が非常に寒く、昼間はとても暑いと聞きました。
この時期の朝の寒さとはどれくらいのものなのでしょうか?
平均最低気温は10℃以上だそうですが、昼間との寒暖の差は激しいですか?
またビーチがあるようですが、この時期でも海には入れますか?

カナダからカナダ人の友人と一緒にLA乗換えで行くのですが、LAで入国の際はカナダ人はパスポートがいらないと聞きました。
ということは彼らは入国審査もなく、日本人の私だけが入国審査を受けることになるのでしょうか?

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です

 マサトランなどメキシコの西海岸には行ったことがないので、カンクンでの
経験と、調べられた範囲をもとに書いてみます。

・気温:今週は最高気温が28度程度、最低気温が14度程度です。ということは
たしかに寒暖の差は大きく、朝を基準にすると昼は暑く、昼から考えると朝は
けっこう涼しくなります。とはいえ、日本はいま東京や大阪でも朝が5~6度
しかありませんから、じゅうぶんに気持ちいい朝を迎えられそうです。

・ビーチ:おそらく日本人の感覚だと冷たいでしょう。でも避寒に来ている
米国人はがんがん泳いでいるはずです。彼らは日本人と5度くらい、快適な
温度が違いますからね。ウェットスーツを着てのスノーケリングなら大丈夫
だと思いますよ。波打ち際で遊ぶ程度なら問題ないでしょう。

 なお、メキシコ西海岸は基本的に寒流なので、気温に比べて水温は低い傾向
にあります。ただマサラトンはカリフォルニア湾内の港町なので、太平洋に
比べれば、太陽から受ける熱の恩恵も大きいはず。少なくとも2月のメキシコは
避寒地としては絶好と言われてますので、ビーチもにぎわっているはずです。

「 実際に行かれた方のブログなども拝見 」とのことですが、マサラトン周辺は
バス釣りには人気が高いようですね。メキシコ旅行記を探すだけではなく、バス
釣りをキーワードに探すと、いろいろヒットします。ぜひお試しください。

#1です

 マサトランなどメキシコの西海岸には行ったことがないので、カンクンでの
経験と、調べられた範囲をもとに書いてみます。

・気温:今週は最高気温が28度程度、最低気温が14度程度です。ということは
たしかに寒暖の差は大きく、朝を基準にすると昼は暑く、昼から考えると朝は
けっこう涼しくなります。とはいえ、日本はいま東京や大阪でも朝が5~6度
しかありませんから、じゅうぶんに気持ちいい朝を迎えられそうです。

・ビーチ:おそらく日本人の感覚だと冷たいでしょう。でも避寒に...続きを読む

Qカナダ入国拒否後のメキシコ入国

 前回も同じような質問をさせていただきましたが、再度質問させてください。(すみません)
 先月カナダに入国しようとしたところ入国を拒否されてしまいました。理由は過去4年の間に3度(合計で二年半ほど)カナダに滞在しそのときが4度目だったので渡航回数が多いのと、前回ワーホリで滞在していた際に働いていたのと、旅行目的にもかかわらず旅行内容が具体的ではない等の理由で違法で滞在・就労すると疑われたようです。(現地でオーバーステイをしてたり、日本国内やカナダで違法行為を犯し罰せられたりしたことは一度もありません。)
 来月成田からメキシコへの直行便を使ってメキシコに旅行に行く予定です。往復航空券も買いましたし、滞在先も決まっています。また領事館にてツーリストカードも取得済みです。
 入国審査はメキシコのティファナであるようですが、このような場合入国は厳しいと思われますか?いろんな方から「メキシコの入国審査は緩い。」というのを聞きますが、カナダで入国拒否になったという情報がメキシコにも共有されているかもよく分からないので、心配になって質問させていただきました。

 前回も同じような質問をさせていただきましたが、再度質問させてください。(すみません)
 先月カナダに入国しようとしたところ入国を拒否されてしまいました。理由は過去4年の間に3度(合計で二年半ほど)カナダに滞在しそのときが4度目だったので渡航回数が多いのと、前回ワーホリで滞在していた際に働いていたのと、旅行目的にもかかわらず旅行内容が具体的ではない等の理由で違法で滞在・就労すると疑われたようです。(現地でオーバーステイをしてたり、日本国内やカナダで違法行為を犯し罰せられたりし...続きを読む

Aベストアンサー

100%に近い確率で大丈夫でしょう。
しかしカナダの入国拒否はおかしいですね。

4年で3回は普通ですよ。半年毎の人もいますしワーホリでなんで働いてはいけないのか?働けるビザでしょうに。

おそらく、その旅行目的の不覚明さですね。往復かって所持金示して
泊まる場所はっきりさせて、行くところはっきりさせないとうるさいんでしょうね。

ただ、それとこれとは関係ないです。メキシコで何もやってなければ
入れます。しかも、目的等はっきりしてますから大丈夫です。

ところでカナダにはいつか行くのでしょうか?
私が行ったときにはアメリカでの事がいろいろばれて調べられましたが

何とか入れてもらえました。念のために全てそろえていったのでそのおかげです。

1度拒否されるとどうなるのでしょうか?入るの難しいのですかね?


おすすめ情報