プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユニクロのタートルネックのような 伸縮性があり、スケなくて肌触りのいい素材の生地を探しています

タグをみると 綿98% ポリウレタン2%となっています。

同じ素材が手に入らないのは重々承知ですが、似た風合いのものを手に入れるには ただこの配合率で調べるしかありませんか?

希望の色は黒なんですが、楽天でこの配合で検索しましたが、思っている物には出会えませんでした。

生地にお詳しい方 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちょっと気になったので投稿をさせていただくのですが、


普段からニット生地を扱っているものです。

天竺、スムース、ともにタートルネックにできるほど伸縮性はありません。
アパレルでタートルネックになっている生地のほとんどは
ポリウレタンなどの伸びる性質の化繊が入っています。
質問者さんの生地もスムースか天竺かもしれません。
2番目回答の方はそういう生地を使って既製品を作っておられたのだと
思いますが、正直に言って既製品と同じ生地を手に入れようと思うと至難です。
質問者さんが探しても見つからなかったのは自然なことです。

布ショップはほとんど家庭で縫えるタイプのコットン生地を
中心に扱っています。人気もナチュラルタイプのコットン100が
圧倒的です。布ショップから手に入るようなコットン100%の天竺、スムースは
普通のTシャツと同じで伸縮性は普通~やや低め程度です。
また、コットンスムースは肌着、赤ちゃんや子供用の用途が圧倒的に多いです。
そして、伸び切ったら元に戻りません。Tシャツと同じです。

もちろん、ウールやポリエステルのスムースや天竺は
アパレルの既製品用ならいっぱいあります。でも、
一般には売られていないので家庭では手に入らないのです。

もし、手に入るようなコットン100の生地でタートルを、
と思ったらリブニットかフライスニットをお勧めします。
どちらも両面編みの生地で、コットン100でもよく伸びます。
(ただし、普通ミシンで扱うにはそれなりの技術が必要です)
間違ってもコットン100の天竺やスムースはお求めにならないよう。
生地屋さんにタートルネックに向いているか質問してからが
いいと思います。どうしても既製品のような生地がご希望なら
ネットオークションをチェックしてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても奥が深いですね~
勉強になりました。

非常に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/17 22:25

おそらく「天竺(プレーンやシングルとも)か「スムーズ(両面スムーズ)」じゃないかと思います。


ニットにも種類がいろいろありますが、肌触りがいいとなると「平編み」か「両面編み」だと思うので。

天竺(てんじく)は薄くやわらかい風合いで、表面と裏麺の編み地が違う平編み。
使用繊維は綿・毛・ナイロン・ポリエステル・アクリルなど。

スムースは弾力性があり、両面編みで生地の表裏とも同じような編み地。
使用繊維は綿・毛・レーヨン・ポリエステル・アクリルなど。

リブは「縦畝(たてうね)」があるのが特徴、横方向への伸縮性が大きい。
編み地はゴム編みで、使用繊維は綿・毛・ナイロン・ポリエステル・アクリルなど。

私はニットの縫製の仕事してましたが、タートルやハイネックの使用生地は天竺とスムーズが多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい知識ですね!とても感動しました。

これで的が絞られたので 服づくりが始められます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/03/09 23:55

私も生地に詳しくはありませんが。

。。

タートルのような生地は『リブニット』で検索すれば見つかると思います。

リブニットには、綿/ポリのものもあれば、綿100%のものもあります。
使用用途がわかりませんが、綿100%の生地↓
http://www.rakuten.co.jp/kinkado/448377/1002455/ …

アンゴラ混やわらかスムースニット↓アクリル80%/アンゴラ20%
http://www.rakuten.co.jp/matsuke5/1886861/188062 …

他にもお探しの生地に近いものがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

URLもさっそく確認させていただきました 。゜( ゜^∀^゜)゜。
思っていたより安価だったので ホント見つけて頂きまして感謝です。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/09 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!