dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あやしの森「ダークレム」の「かぜのもり」がどうしてもクリアできず
泣いております。
最後の方(たぶんネ)にDKコインが出てくる場面で、崖(?)から崖へ飛び移れないのです。
そこまでは、風に乗ってダッシュ&ジャンプとかして、どうにか移れたのですが
DKコインの場面は...ダメなのです。
ただのテクニックの問題でしょうか?
んーーー 先に進みたい! (もう半年くらい苦戦してます...)

大昔のソフトですが、どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

久しぶりにドンキーコング2をしました。

●DKコインを取らないで、先に進む場合
大砲をうってくるやつを殺します。
次に、ディクシー(男)で崖を越える場合、Yボタンで回転しますよね、大砲のやつがいたところあたりから、ダッシュしながら、崖を落ちる寸前でYボタンで回転しながら落ちます。そして、死ぬ寸前(バナナ3つ目)でBボタンを押してジャンプします。これで、向こうの崖に行けるはずです。
この技は、今までDKコインやボーナスゲームなどで何回か使わなければいけないですよ。
ディーディー(女)の場合はもっと簡単です。大砲のやつを殺したら、崖まで少し距離をおいたところで、Bボタンで真上にジャンプします。次にすぐ、回転してしばらく浮いていられるYボタンを押しっぱなで、すかさず→ボタンを押したら隣の崖に行けるはずです。次の崖も同じことをすれば行けます。そして、たるのところは女で右に回転しながら、行けるところまで飛べば、適当にクリアできます。男も慎重に一つずつ、クリアしていけばゴールできます。たるは一つ飛ばしても大丈夫です。

●DKコインを取る場合
大砲を打つやつを殺してはいけません。
これは男でも女でもどちらでもやり方は同じで、2通りあります。
まず、大砲を打つやつが、出てくる手前の高い崖から、たるを発射する間隔を覚えておきます。そして、打ちそうなタイミングで高い崖から飛び、たるを踏み台にしてDKコインめがけて飛べばDKコインも取れて、向こうの崖まで飛べます。たるを踏むときはなるべく、向こうの崖に近く無ければだめです。
2つ目の方法は、大砲を打つやつを殺さずに崖の近くまで行きます。このとき、大砲を打つやつが左側に見えるぐらいにして、たるを発射するタイミングを見極め、ジャンプし、たるを踏んで、DKコインを取る方法です。

こんなところですね。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

んーーー! 感謝感激!
詳しくお答えしていただいたおかげで、やっとやっとクリアすることができました!
やってみれば、どうしてこれができなかったんだろう、と思うようなことですが、
なぜかこの場面では堅くなってしまってたようです。
DKコイン取得も成功しました。
娘と大興奮してしまいました。
質問してみてホント良かったです。
もしかすると先に進んでまた質問してしまうかもしれません...
とにかく、ありがとうございました!

テクニック!がんばってください。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りでした。
頑張りました。ありがとうございます。