プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、はじめてsedスクリプトをかいてみようと思っています。
以下の機能を持った置換スクリプトを書きたいのですが、
アドバイスなど頂ければ幸いです。

・abcディレクトリ内を検索して(サブディレクトリも含む)、test.txtというファイルを探し出す(test.txtは複数あります)
・検索された複数のtext.txtを一括で置換する
↓置換内容
・test.txtの5行目にある文字列を1からはじまる連番に置換する(test.txtは複数あるので、処理した順に連番をつけていく)

イメージが伝わりにくい場合は、どうかご指摘ください。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

sedスクリプトというのは、sedを利用するシェルスクリプト


のことでしょうか?

そういう前提でアドバイスします。

・test.txtはfindで探し、それぞれをforで処理。
・処理した順番の連番は適当な変数をインクリメント。
 exprコマンドを使うといいでしょう。
・5行目の置換はsedのmanを見れば明らかでしょう。
 5行目だけを置換するのであれば、5行目を指定して置換コマンドを
 実行すればいいだけです。
・一時ファイルを作ってから元のファイルに上書きしましょう。
 でないと、中身が空のファイルが出来上がります。


アドバイスを、とのことですので一切答えは書きません。
どうぞ考えてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!