電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確か、当初千鳥橋駅が待避線を設ける予定だったと聞きましたが、結局のところ、実現しませんでした。
なぜ実現しなかったのでしょうか?

ここに待避線を設けておけば、優等列車の運用も回しやすくなると思うのですが・・・。

A 回答 (2件)

千鳥橋駅は太平洋戦争前に作った駅で、その時点では東に振って梅田に


抜ける予定でしたので、追い抜き線の準備があるんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E9%B3%A5% …

ですか、出来た時期が時期で、かなり長期に渡って放置されていたうえ、
途中に戦争など権利関係がゴチャゴチャになる時期もあって、今現在
では、構造上も用地上も追い抜き線設置は不可能な状態なんだそうです。
どうしても追い抜き線を作るとすれば、結果的には地下区間のほうが
楽に出来るんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういう経緯があったんですね。
勉強になりました。

いよいよ今日開通ですね。

お礼日時:2009/03/20 02:39

待避線になるはずの用地は、当初から未買収だったのか売却してしまったのか、けっこう前からマンションなどが建ってます。

確かにホームは明らかに島式ホームとなるような設計で、将来的に2面4線化を考慮しているのは明白ですが、ニュータウン新線でよく見かけるように待避線の路盤まで用意してあったわけではありません。
工事の段階では、土地の買収など高額の工事費をかけるだけの余裕がなかったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やむにやまれる事情があったんでしょうね。

それにしても本日いよいよ開通ですね。

お礼日時:2009/03/20 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!