海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

いつもお世話になっております。

私めが母上殿によく言われる言葉です。

「インターネットするのもいいけれど時間を考えなさいよっ!
 通信料は定額かもしれないけれどねぇ、電気代と電話代はかかるのよっ!」

電気代はわかります…。

電話代って……??? 通信料以外にもかかってるの?!

我が家は、フレッツISDNに加入しており、通信料は定額だと聞いております。
でも、それ以外に電話代もかかっているのでしょうか?

おそらく、そういうことに疎い私めを戒めるために言っていることだとは思うのですが
私以上に、母、パソコン&インターネットに疎いんです…。

私めがパソの前に座っている=インターネットをしている、と思っているのですよ。
違うっちゅうのに…。(だいたいやっても、1~2時間程度です。)

請求書がきたら分かること(多分…わかると思う…/笑)ですが、
一昨日も言われて、もう、気になって気になって仕方がないのであります。

アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

フレッツISDNのつなぎっ放しコースだと、それ以外に電話代はかかりません。

又電気代は、デスクトップとして;
ディスプレイが40W前後、PCが100W前後ですので、0.14Wx30円x2時間で8円くらいです。
夜間だと電気代は、時間16円くらいなので、半分くらいです。
ですから、戒めで、言ってるだけであって、お金よりもそちらの方が、メインでしょうね。

お母さんの顔もたまには、立ててあげましょうね!

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。

あぁ~、やっぱり電話代は、かからないのでありますね。(安堵)
おまけに、電気代の御説明までしていただきまして、ありがとうございます。

戒めというより、パソにヤキモチをやいているような感じでなのですが(笑)
私も、料金のことなどあまり気にしていなかったので、度々こう言われると
メチャクチャ家計を圧迫していたんじゃ…と不安であったのですよ。

NTTさんの説明文を見ても…
「これは表向きで、じつは他にも料金がかかっているのでは…」
…と疑心暗鬼状態でありました。(爆)

第三者の方にアドバイスをしていただいて、精神的にホッとしました。
もちろん母には言わないでおきます。(笑)

またなにかありましたら、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。