プロが教えるわが家の防犯対策術!

二、三疑問があります。

①私は好きでよく香水を集めてるんですが安いのでよくドラッグストアやドン・キホーテで購入します。その時友人が、こういうとこに置いてあるやつは薄めてあるやつだから安いしすぐ消えちゃうよ、と言うんですが本当ですか?

②なんか自分に香水をかけると匂いが持続しないんですが、友人を嗅ぐと一日中もってます。これは私の付け方が悪いのか、①のような香水を使ってるからか、単に自分の鼻が匂いになれてマヒしてるのか、どれなんでしょうか?

③オススメの香水ありますか?値段は問いません。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

「薄めてある」という意味がよくわかりません(^^;
ごめんなさい。
意味は2つ推測できます。
a.「製品としてもともと水の割合が多い」
b.「小売り業者(ご質問の場合ドラッグストアやドン・キホーテなど)が
 仕入れた商品にさらに水を足し、薄めて売っている)」

a.の推測についてお話しします。
香水はご存知のように、賦香率によってオー・デ・トワレ、オー・デ・パルファムなどに分類されます。
「賦香率」で検索してみてください。
油溶性で粘度の高い(場合によっては固形の)香水の原料を、アルコールに溶かす割合のことです。
これが高いほど香りは強く濃厚にたち、長時間もちます。最高濃度なのがパルファム。
当然ながら同じ香料を使用している場合、使用する香料の量に比例して
お値段は高くなりますので、お買い求めの「安いもの」とは賦香率の
低い(=香料の割合が低い)オー・デ・コロンやオー・デ・トワレでしょうか。
調香や香料の種類によって香りが消えやすい残りやすいの差はありますが、
コロンやトワレは賦香率の関係で持続時間は短めです。
それにアルコールが強いのでオー・デ・パルファムやパルァムと比べると、とがった香りに感じることがあります。
商品によってはトワレとパルファムで別物のように違って感じることさえあり、
パルファムだと高級感のある奥行ある香りなのに、トワレだといまひとつ…ということもあります。
さらにパルファムのように、「そのひと自身の香りと合わさりながら
そのひとだけの香りとなって立ち上る」ことがないようなのも、残念な点です。
ただし、手にとりやすい価格で容量が多めなので気軽に使え、
なおかつ拡散もはやくて香りも軽い、という点はパルファムより扱いが格段に楽です。
上で「賦香率だけでなく、調香や香料によって変わる」と述べたように、
商品によっては安っぽいへたなパルファムよりはるかに香り立ちもよく、
高級感のある香りのものもあります。
たくさん書いてしまいましたが、「薄い」からといって悪いことばかりではないと思います。
パルファムは強いものです。扱いを間違えればふりまわされます。

b.についても。
仕入れた香水を薄めて利益を嵩上げしようという、不届きな小売店がいると推測してです。
容器はどこから持ってくるのでしょうか?
はっきりいって、トワレやコロン程度、容器の方がはるかに高価なものです。
薄めるにも限度がありますし、香りというのは人は非常に細かく覚えているものだそうです。
少しでも違えば購入者は違和感を覚えるでしょう。
自社工場を持っていたって、まったく割に合いませんので、
百貨店の香水は香水メーカーが作ったものだけれど安売り店ではそれをさらに薄めて売っている…
なんてことはまずありえません。ご心配になる必要はありません。

それは単に鼻が慣れて麻痺しただけです。専門用語では嗅覚疲労というそうです。
ずっと嗅いでいるにおいには慣れてしまうんです。サルがご先祖であるヒトの特徴なんだそうです。
自分ではわからなくなっても他人にはちゃんと香ってます。
ですからつけすぎにご注意。
香らなくなったな、と思ったら、風通しのいいところで、20分でもいいので鼻をつまんで待ってみてください。
それから手首とか、ふりかけたところに鼻をあててみてください。
朝使った香水の香りがすると思います。

えーと…これは大変難しいご質問です。
なぜなら値段は問わないといっても20万円もする、手に入れるのも難しい香水を
お薦めするわけにはいきませんし、それに最低でもどんな年齢のどんな立場にある方で、
今までどんな香水をお好みで、どんな香りをまとった女性像になりたいか、
どんなTPOでつけるつもりか…わからないとお答えしようがありません。
たとえ名香と呼ばれていてもゲランの香水でクラシックなものは、18歳の大学生には荷が重すぎるでしょう。
プチ・サンボンは名香かつ同時に入門としてとても向いていますが(上質な石けんの香りがします)、
大人の女性が夜、バーで意中の男性と接近戦に臨む時には不似合いです。

ただひとつ、あちこちで定番として扱っている香水はだいたいお薦めだと思います。
http://www.cosme.net/ranking/age/item_id/26
アットコスメの女性向けフレグランス年代別ランキングのページです。
それぞれの口コミを見て、ぴんとくるものをお探しになってみてください。
ベストセラーになっているものは、人とかぶってお嫌かもしれませんけれど、
それだけ変なクセがない万人に愛される良い香りだと思います。

グッチ・エンヴィミーやイヴ・サンローランのベビードール、ランバンのエクラドゥアルページュ、
クロエのクロエ、ディオールのアディクト2などとてもいい香りだと思います。
勝手に選ばせていただくのなら、よく売れていてなじみやすいのにも関わらず、
さすが、と思わせるのはシャネルです。
まだ社会に出ていない方でもチャンスやココ・マドモアゼルなどは似合うと思います。
少し変わったところとしては、ロクシタンの先月限定で出たピーチブロッサムでしょうか。
ふんわりやさしくて華やか、ちょっと陽気な、春の香りです。甘さとさわやかさもあります。

これ以外にお求めで、もし東京や大阪のような大きな百貨店がある地域にお住まいなら、
香水専門の店員さんがいる香水コーナーのある百貨店があると思います。
いろんなメーカーの売れ筋のフレグランスを集めたコーナーです。
そこへ行って、瓶を見るうちになんとなく好ましく感じるものや、
店員さんに「こんな感じの香りが好きなんです」と伝えて選んでもらってください。
3種類程度をかいでみて、そのうち気に入ったものを手首内側につけてもらってみてください。
それを何回か繰り返すうちに、なんとなくしっくりくる香りがあるかもしれません。
ネットで購入になれるのでしたら、オンラインショップのお店の中にはミニサイズを扱うお店もありますし、
ネットオークションでは小分けで販売している方もいます。
「これは私の香り!」とぴったりくる香りが見つかるといいですね。

あと、香水をおすすめするのが難しい理由、おすすめしたいのはどうしても
「推薦者の好みの香り」になってしまいます。
私とあなた、違う人なのですからおすすめがお気に召すとは限りませんし、
そして本当のところ、ほんとうに好きな香水は自分だけのものにしておきたいものですから、
人には教えたくないのです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

細かく本当にありがとうございます!

ドラッグストアとかのは安すぎて疑ったんですが偽物じゃないと聞いて安心しました!

オススメの香水は是非購入しようと思います!

ちなみに私は男で働いています。

初めまして。

ほとんどのことはNo.1さんが回答されているのでお勧めだけ。
クロエのクロエはよく色んな方に「いい香りだね」や「香水何使ってるの」等と聞かれる事が多くなりました。
後シャネルのチャンスなんかも評判がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!