プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「愛情の裏返しは憎しみ」とありますが
自分から別れを告げているのに憎しみの理由だけが残る女性の気持ちが理解できません。ふられた側の立場で憎しみが残るのは理解出来るのですが・・・・
私は男性です。憎しみはありません。もはや思い出にしているのですが・・・・女性の方に回答お願いします。

A 回答 (4件)

相手によって嫌な思いをさせられたらそうなります。


付き合っている最中、相手に少々嫌な部分があっても、それ以上に好きな気持ちがあるから我慢しますよね。
その時はそんな我慢は苦にならなくても、別れた後に思い出し「あの時思いっ切り文句を言えば良かった!!!」(怒)となるのです。
その内容が多ければ多いほど。
そして、いつまでもそんな怒りを抱いている自分にも嫌気がさします。
いい加減未来を見たいのに・・・。
その結果、憎しみになるのでは。

体験談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く理解できました。
有難うございます。

お礼日時:2009/03/11 20:49

こんにちは。



愛情の裏返しは憎しみ、かもしれませんが、
愛情の反対は無関心、といいます。

あなたはもはや彼女への関心を失いつつある模様。
あなたの無関心ぶりが、いっそう彼女の憎しみを
あおっているような気がしました。

彼女は、あなたを振ろうとしたものの、本当に別れたいわけでは
なかったのではないでしょうか。
あなたの愛が感じられず、不安になって、
愛を確認したかったからそのような行動に出るしかなかったのでは
ないでしょうか。

そこであなたが別れに応じたため、
私を愛していなかったのか、
私はそんなに愛情に値しない人間か? と
悲しくなり、あなたを憎むことでプライドを保とうとしているのでは・・

男性が別れを告げるときは本当に別れの意味ですが、
女性が別れを告げるときは、愛情を注いでください、枯れそうです、という意味が多いです。

具体的状況が不明なので、あくまで推測です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 04:17

別れた原因が質問者様の方にあるからということではありませんか?



またヒモというようなご関係でしたら「こんなに尽くしてあげたのに何も応えてくれなかった・・・」という気持ちもあるかもしれませんね。
彼女さんにとって言ってはいけないことを言ってしまい、ひどく傷ついて信用できなくなってしまったとか。

特に心当たりがないのでしたらその方の特異な感情なのでしょうね。

この回答への補足

ヒモもような関係ではありませんでしたし
一途に大好きでした。

補足日時:2009/03/11 18:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/03/11 18:57

個人差がありますよね。


その彼女は振った振られたという事以上に、別れるような間柄になってしまった事、そして何より自分が不幸になった、という部分を強く受け止めちゃってるんだよね。何か理由や矛先を見つけないと自分が保てない。
それが元パートナーに向かうと。貴方が言うように自分から別れておいてそういう感覚はやはり違和感があるのは当然でね。
整理の仕方は人それぞれですからね。貴方は貴方で良いんですよ。別れた相手まで意識していたら自分が前に進めませんからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、ただ長年付き合ってきたので憎しみのみでは
ちょっと自分が惨めになりました。

お礼日時:2009/03/11 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!