プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
最近のパチンコ・パチスロ事情についての質問なのですが、映画・ドラマ・漫画・アニメ等とのタイアップ筐体がもの凄く多いと思うのです。
最近の台は液晶や派手な照明やスピーカー搭載等でそれだけでも金額が高いと思うのですが、そのうえ著作権料(でいいんですかね)まで含めると更に台が高くなると思うのですが、なぜそこまでしてタイアップして筐体を作るのでしょうか?
個人的にはオリジナルの筐体だろうと、アニメの筐体だろうとゲーム性が面白ければしますし、面白くなければしません。
それともテレビっ子(?)みたいな人がパチンコに行く割合が多いのでしょうか?

もうひとつ質問です。
パチンコの色々な機種で○○群というリーチを盛り上げる演出がありますが、あれって大元は海系の魚群ですよね??色んなメーカーの色んな機種で○○群って使ってますが、著作権的なものは無いんでしょうか?

以上、お詳しい方いらっしゃいましたら、お教えください。

A 回答 (1件)

まず、版権の使用に関して


①メーカーが最初に目指す商品は「売れる」商品です。
『売れる/売れない』はファンが『面白い/面白くない』ではなくて、パチンコ店が『買う/買わない』です。
現在のように版権ありきのラインナップの中では、海物語などの以前からの定番機種の後継機以外は見劣りしてしまい売れません。
これが一つ目の理由

②液晶を搭載してから、演出へのウェイトが高まりました。液晶演出を作るには、あらかじめストーリーを持っていたりキャラクターの色が設定されている版権物の方が都合が良いのです。
これが二つ目の理由。

③版権使用料は従量・定額など様々ですが、従量で普通は台当たり2000円、定額で高くても5億円程度です。
5億円する版権であれば5万台程度の販売は計算できるので、1台当たり1万円の版権代が掛かることになります。
パチンコもスロットも30万円前後しますので、大したウェイトは占めません。
仮にこれが台当たり2万円になっても、メーカーの利鞘は50%近くあるので問題ありません。
メーカーが費用対効果を考えると、版権は乗せた方がいいとなります。
これが三つ目の理由。

④ホールから見た場合、新台入替は集客のためのツールですが、ファンは版権機であれば名前を見て遊技意欲を掻き立てることはあっても、意味不明のオリジナル機では遊技意欲に結び付く人は限られます。
本来の集客という目的を果たすためには版権機の方が適しているため、ホールは版権機を買いに走ります。
これが4つ目の理由。

従って、版権を乗せない機械を作ってもメーカーから見れば作りにくく売れないし、ホールも欲しがらないし、ファンの食いつきも弱いため、版権機が主流になっています。

群については、おっしゃる通り海物語が由来ですが、何らかのキャラクターが群れをなして出て来る演出に著作権はありません。数字が揃ったら当たりというパチンコのルールと同じ部類です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
詳しいご回答ありがとうございます。
物凄く納得いたしました。最近は台のCMもバンバン流してますし、知ってるものだったらちょっと打ってみたいなと思いますもんねー。

群についてはさすがに著作権とかはないんですね。でも、海以外(海でもそうですが^^;)の群だと、あんまり熱くない気がして盛り上がれないんですよねー。

お礼日時:2009/03/12 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!