アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても困っているので教えてください><

Wardの「ページ設定」-「用紙サイズ」にて
"サイズ指定"を選択し、幅420mm・長さ210mmの横長の紙に文章を書きました。
しかし、いざ印刷しようとすると右端で切れてしまい
右120mmぐらいが印刷されません。
原因はなんでしょうか?
また、解決策はありますでしょうか?

ちなみに印刷時に以下のように設定しています。
給紙方法…オートシートフィーダ
用紙サイズ…ユーザー定義サイズ


-環境-
Word2000

A 回答 (5件)

[回答番号:No.3] の DOUGLAS_ です。



 私が
>「幅210mm・長さ420mmの縦長の紙」に変更して編集する訳にはいかないのでしょうか?
と書きましたのは、横長でなくて、縦長にするとプリンタが受け付けるかも知れないというような意味でした。

>プリンターの機種はEPSON PM-A800です。
 EPSON の サポート サービス サイト になぜか「PM-A800」が見あたりませんので、他の機種を見てみましたら、
-------------------------------------------------------------------
[PM-A820]
 本製品で印刷できる用紙サイズは、以下の通りです。
  用紙幅 : 89.0 ~ 215.9mm
  用紙長 : 89.0 ~ 1117.6mm
[PM-A750]
 本製品で印刷できる用紙サイズは、以下の通りです。
  用紙幅 : 8.90 ~ 21.59cm
  用紙長 : 8.90 ~ 111.76cm
-------------------------------------------------------------------
となっておりましたので、おそらく「PM-A800」も一緒だと存じますから、ワードで「用紙幅=21cm、用紙長=42cm」の縦長に設定できるようでしたらお試しください。


>補足ですが、印刷プレビュー時には既に右側120mmが切れていました。
 それは想像しておりました。

>試しにテキストボックスを全てExcelにコピペして
>プレビューしてみたら切れていませんでした。
 お手持ちの状況がこちらでは分かりませんので、これについては何とも申せません。

>Wardですと画面に表示されたフォントと実際印刷されるフォントは多少異なるので
>その辺りが心配です。。。
 これは初耳です。

 ちなみに、Word2003 でしたら、[ページ設定] ダイアログ - [用紙] タブ - [用紙サイズ(R)] で [サイズを指定] を選択して [幅(W)] ・[高さ(E)] の右の スピン ボタン の上を押さえ続けると、共に「558.7 mm」で止まりました。
 ということは、アプリケーションとしての用紙設定の最大値が「幅 558.7 mm×高さ 558.7 mm」ということになりますよね(ちなみに、一太郎は「幅 1200 mm×高さ 1200 mm」です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます><感謝です!

>アプリケーションとしての用紙設定の最大値が「幅 558.7 mm×高さ 558.7 mm」ということになりますよね(ちなみに、一太郎は「幅 1200 mm×高さ 1200 mm」です)。
↑そうですよね。私もそう思っていたのですができないんですよね…。

>ワードで「用紙幅=21cm、用紙長=42cm」の縦長に設定できるようでしたらお試しください。
この方法も試してみましたがやはりダメでした。現象は同じです。
用紙方向を縦横変えてみても印刷されませんでした。

急を要したのでWardではなくExcelへテキストボックスを全部映し
印刷は無事完了しました。
Wardのテキストボックスは縦の均等貼り付けはできなかったのに
Excelだとできるんですね。
図形等はWardよりExcelの方が得意だとは聞いていましたが
この辺りに顕著に出てくるんですね。勉強になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/17 13:49

No.2です。


No.4さんの回答を見て、EPSONのサポートのマニュアルを調べてみました。
プリンタの取り説では対応用紙がA4までしか書かれていませんが、印刷可能サイズはこれより大きいようなので、印刷のプロパティにあるページ設定タブの印刷方向を「横」に選択で印刷できませんか。
「横」を選ぶことで、印刷方向が90度回転して印刷できないかということです。

ユーザー定義サイズが定形ではないので、プリンターの用紙の基準が左寄りか右寄りか不明でインク汚れを避けるために、できればA3用紙を縦長にセットして印刷してみてはどうでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答大変感謝いたします。

用紙方向も変えて一度やってみたのですが
結果は変わらず、印刷できませんでした;_;
なんなんですかね?私も何故できないのかとことん解らなくなりました。

作業に急を要したのでテキストボックス等をExcelに写し印刷したところ
要望通りのものができがったのでとりあえず解決しました☆
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 13:51

>"サイズ指定"を選択し、幅420mm・長さ210mmの横長の紙


 「幅210mm・長さ420mmの縦長の紙」に変更して編集する訳にはいかないのでしょうか?

 それで編集が難しいようでしたら、普通のプリンタで出力するのではなくて、一旦、画像(Microsoft Office Document Image Writer など)やPDFに出力し、画像として保存したものを、「幅210mm・長さ420mmの縦長の紙」に呼び込んで、それを印刷する、みたいなことはできませんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補足ですが、印刷プレビュー時には既に右側120mmが切れていました。
試しにテキストボックスを全てExcelにコピペして
プレビューしてみたら切れていませんでした。

Excelで印刷してみてもしダメでしたら
画像の方法でやってみようと思います。
しかし、画像として保存し印刷すると、画面で表示されるフォントがそのまま出力されることになりますよね?
Wardですと画面に表示されたフォントと実際印刷されるフォントは多少異なるので
その辺りが心配です。。。

お礼日時:2009/03/14 18:39

420-120=300mm・・・A4用紙の長辺サイズ297mmなので、A3印刷未対応のプリンターでは長辺は約120mm不足ですね。


420×210mm=A3長辺×A4短辺サイズのユーザー定義サイズ。
Wordの場合、A3印刷に対応したプリンター用のドライバーソフト&プリンターを使用しないと印刷できません。
A4対応でも、長尺印刷機能のあるプリンターなら印刷可能ですが、そうでない場合は印刷できません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどです。
原因はs-uzen様の回答の通りかと思います。
印刷できなんですか。困りました;

お礼日時:2009/03/14 18:33

そもそもプリンタはそのような長い紙の印刷に対応したタイプなのでしょうか?


あるいはプリンタの用紙定義もしていますか?

ていうか、プリンタの機種は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プリンターの機種はEPSON PM-A800です。
印刷時にユーザー定義サイズで「幅420mm・長さ210mm」と設定できますので、
対応してなくはないと思ったのですが…。

お礼日時:2009/03/14 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!