アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MEで、少しおかしい現象が見られます。

圧縮ファイルの一種、ZIPファイルなんですが、これが妙なんです。

ドラッグアンドドロップ中、ZIPファイルのアイコンの上を通ると、一旦画面が固まり、数秒するとまたもとに戻って操作が出来る、という変な現象が見られるのです。

調べてみると、ZIPを右クリックしたとき、ポップアップメニューの中に「暗号化」という項目が何時の間にか付いてました。

以前にはそんなものは無かったですし、何か妙なソフトをインストールしたこともありません。なぜか、そういったものがついてました。使っている解凍ソフトは「解凍レンジ」「+Lhaca」「Lhaz」ですし……妙なものが付くとは思えないのですが。

あと、ZIPファイルは正常に動作しています。きちんと解凍、圧縮できていますしファイルの破損もありません。でも、鬱陶しいので解決したいです。

他の圧縮形式ではこの現象は起こらないので、多分これが原因だと思うのですが……これをおどのように解決したらよいのか分かりません。

ちなみに、システムの復元とかはもう試しました。これを解決できる方法、知っていたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ドラッグアンドドロップ中、ZIPファイルのアイコンの上を通ると、


>一旦画面が固まり、数秒するとまたもとに戻って操作が出来る

この現象はちょっと不思議ですね。
MEにはZIPファイルを圧縮フォルダとして使う機能があるために他の圧縮解凍ソフトのZIPへの関連付け
により競合が起きてしまうということはあるのですが・・・

「解凍レンジ」「+Lhaca」「Lhaz」すべてのソフトのZIPへの関連付けをやめてMEの圧縮フォルダとして利用するか。
逆にMEの圧縮フォルダを使わない設定としてどれか1つのソフトのみZIPへ関連付けしてみてはどうでしょう。

ZIPファイルを右クリックして「暗号化」という項目があるのは正常なことですよ。
私のところのMEにも同様にあります。
下記のページなども読んでみてください。
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/k …
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/k …
http://www.ippo.ne.jp/qanda/pc/trouble2/mezip.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、何時の間にか圧縮フォルダの機能が入ってました。

これを削ると、前と同じようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 18:21

ファイルをドラッグ中にZIPファイルの上に行くと・・・・と言うことなんでしょう?


これは、ドラッグ中のファイルをZIPファイルにドロップしに来たと判断し、圧縮にかかろうとしているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい説明、ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/25 18:24

とりあえず、ZIPの機能はMe標準なんで、全てのアーカイバソフトを一旦アンインストールしてみては?


そもそも、なんで、そんなにいっぱいインストールしてるんですか?
いくら外部DLLが不必要なアーカイバでも、喧嘩しそうな…。
関連付けが重複してるとか、ないですか?
そんなことした事無いので、「自信なし」にチェック。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>関連付けが重複してるとか、ないですか?

ありませんね。ただ、置いてあるというだけですから……

>そもそも、なんで、そんなにいっぱいインストールしてるんですか?

EXE形式の代物を解凍するとき、解凍レンジだけでは解凍できない場合があるからです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 13:22

windwosのZIPファイルをフォルダのように見せるZIPフォルダ機能がオプションでありましたが、インストールされてないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょう。ZIPはダブルクリックすれば、普通に解凍レンジで解凍されますけど……良くは分かりません。

解凍、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!