プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、量販店でよく見かける小さめのノートパソコン。
(B5サイズぐらいでしょうか)

母の日のプレゼントで、
リビングでのインターネット閲覧用として、
母にプレゼントしようかと思っているんですが、
選び方や買う際の注意を教えて下さい。

写真なんかのデータは保存するのには向いていないんですよね?
DVDを見たい場合は、大きくなっちゃいますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

表示文字が小さいと、つらいのではないでしょうか。


UMPCは、2台目として外で使うのに向いているので、OSがVistaなら14インチ以上で、7万円台のCore2Duoがお勧めと思います。
(小さいものを買って、母からお下がりとして、もらうことになるなら自分の好みで選べばいいとおもうのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに文字が小さいと読みづらいかもしれませんよね。
そこまで考えてませんでした。
小さい方がジャマにならなくていいかと・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 17:28

確かにショップで見るとかわいらしいサイズで「いいかも」と思いますが、文字が小さすぎると思います



自宅のリビングならもっと大きなディスプレイの方が使い勝手を考えるとお勧めです
ただ、性能が良くなればなるほど表示する領域が広くなりその分「文字」が小さくなりますからよく確認して買うことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リビングの液晶テレビに接続して使えるようなパソコンの方がいいんですかね?

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 17:34

> 母の日のプレゼントで、


> リビングでのインターネット閲覧用として、

No.1の方が言われるように14インチ以上のものがよろしいかと思います。
ハイスペックなCPUは不要かと思いますが、メモリは2GB搭載されているのがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母はインターネットくらいしか出来ないだろうと思い、あの小さめのノートパソコンがいいかな?と思っていたんですが、
画面のサイズを考えてあげた方がいいみたいですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 17:32

インターネット同時加入で0円、100円(加入なしで5万円前後)のネットブックのことでしょうか。


そうだとすると、CD/DVDドライブなどはありませんので、別途外付けのものを購入が必要になります。
こういうことを考慮していくと、結局は通常のノートPCを購入するのと大差がなくなる可能性があります。
画面の大きさ=表示される文字の大きさや表示できるサイズを考えると、合わないような気します。
CPU性能やディスク記憶容量などの面でも差がありますので、十分比較検討されたほうが良いと思いますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりDVDは見られないんですね。
再度検討します。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!