親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

国家、地方に限らず共済組合で働いている職員とは公務員なのですか?
例えば警察共済組合の職員は現役警察官、刑務共済組合の職員は現役刑務官といった具合なのでしょうか?
それとも民間委託されていて、民間人から募集をしているのですか?
どなたか詳しい方がおりましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

組合自体が、ひとつの独立した組織です。


会社でも、政府や自治体でもありません。
いわゆる「団体」です。

公務員か?と言う質問ですが、基本的にはNOです。
公務員が出向している可能性はあります。
しかし、組合が採用するのなら、公務員ではありません。

HPのアドレスを見ると、go.jpだったりしますが、独立行政法人でもつかっています。
独法も政府系なのですが、こちらも公務員型と非公務員型があります。
非公務員型の独法の場合、職員は失業保険を払っています。

いずれにせよ、詳しいことは採用している組合そのもののに聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 09:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

刑務官」に関するQ&A: 女子刑務所の身体検査

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員共済組合の職員になるには?

公務員には色々な共済組合がありますが、どうやったら共済組合の職員になれるのでしょうか。
共済組合の職員も公務員なのですか?
例えば警察共済組合の職員だったら現役警察官、刑務共済組合の職員だったら現役刑務官といった具合ですか?
民間委託はされていないのでしょうか。
どなたか詳しい方、また実際共済組合で働いている方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 回答がないようですので、知っていることだけを記入します。
 警察や刑務は知りませんが、私が聞いたある共済組合では、そこの職員が共済組合の事務をしていました(従って共済組合の職員ではありません)。
 少数ですが共済組合採用の方はいるようでしたが、残念ながら採用の方法までは知りません。ごく少数で、欠員補充はあっても定期採用がある人数ではありません。

 趣旨が違うかもしれませんが、各国家公務員共済組合の連合組織である「国家公務員共済組合連合会」はネットで採用情報を流しているようですね。
 リンクしたホームページ下部に「採用情報」があります。回答時点ではすでに、平成21年度採用のエントリーは終了しているようです。

参考URL:http://www.kkr.or.jp/


人気Q&Aランキング