プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦で公務員として共働きをしている方々についてどう思います。

A 回答 (8件)

どう答えたらよいのかわかりませんが、私はすばらしいことだと思います。

好きで一緒になられた方と、24時間一緒にいられるわけですよね。最高だと思います。
    • 0

余談ですが、夫婦で同じ役所に勤めていて、どちらかが幹部職員になるともう片方は退職しなければならない役所が多いそうです。

最近は徐々に減ってきているようですが。
    • 0

公務員同士の夫婦について、いわゆる「偏見」をもってません。

私は教員を目指してたものの、結局教員にならなかったのですが、教員同士の夫婦を沢山知ってます。

公務員で無い方からの視点で見れば、大変な世間をあまり知らなくて、お高く止まっているように見えるでしょう。
視野がけっして広くない人も…まあいますが、公務員であろうとも、悩み事は沢山あるんですよ。友人達の話を聞いていると、確かにそうだと納得するところはあります。
例えば、真面目に取り組んでいても、そうでなくても給料が年功序列である事がまだまだ続いてますからね…若い先生がとても大変である場合をよく聞かされています。
世間の話とはたしかにずれていると思うことも多いですが…(私は一般企業です)
とにかく、堅実でしっかりしているのは事実ですね。
頑張っているなぁ、という感じですよ。

あくまでも、公務員であれ、一般企業であれ、自営業、職人…どの世界を知っているか…なのかもしれません。
    • 0

そうですね。

僕もないですね。
結果的に公務員同士の結婚ですかね。
何か違和感あるのでしょうか??
    • 0

ご質問の意図が分からないのですが。

聞いてどうするんですか?
    • 0

どうも思わない。

別に違和感はありません。まったく。

具体的な情報を一切提示しない質問でしたので、一般論として回答しました。
    • 0

別に何とも思いませんが・・・。

一般企業に勤めている人と違って「公務員の共稼ぎ」は良くない、という答えを期待してますか?
    • 0

別に普通にいいのではないでしょうか。

それとも、ある方向性をもった回答を期待されているのでしょうか? ご質問の意図がよく分かりませんでした。
    • 0