プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り育児のための時間外労働の制限を申請して制限中に宿泊ありの出張を命じられた時に出張を断ることができるかどうかを知りたいです。

夫婦共働きで、夫婦の両親は1時間はかかる遠方に別居、子は1歳、妻は正社員で時短勤務中です。
2~3日の出張なら妻に堪えてもらうこともできますが、
1週間や1か月などの出張でシングルマザー状態の生活はあまりにも妻の負担が重いので断りたいと考えています。

A 回答 (4件)

断れるよ。



https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-119 …

83~84ページくらいに書いてある。
適用になるかどうかは別だし、その会社内で通じるかどうか、通した後の待遇の悪化があるかどうかも別の話だけど。

ただ、まあ。
現実問題、命じられた長期出張の重要度や代理要員の難しさなども加味すれば出張に行かざるを得ない状況もあり得るので、その辺は会社と家族それぞれと相談することになると思う。
両親が1時間くらいなら遠方とはあまり言わないので、長期出張の重要度や必要性によっては両親とも相談して協力を仰ぐのもいいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
通常、上司等に相談して決めていますが、お互いに引けない時の法的拘束力を知りたかったのでピッタリの回答でした。
ただ単に他の人が行きたくないがために自分に振られる出張等に使おうと考えています。

お礼日時:2023/07/28 15:29

幸せな奥様だなぁ~。

ってしみじみ思った。
働いて給料もらって生計を立てているのにね。お子様ひとりでしょ?
世の中には 半永久的にほぼ一人で育児して二人の子を成長させている人も居るのになぁ~。
主様働けなくなったら どうするんだろうね。
一時の辛抱だとは思うんだけど。。。
断れると思いますよ。
只 会社に寄って 
奥様が悪く言われてしまったり
主様の今後の扱いが変化する可能性はあるとは思いますけど。
自分が子供のそばから離れたくないって届出した方が良い様な気がする。
まだまだ世の中 男子育休制度浸透していないからなぁ~。
    • good
    • 0

亭主元気で留守がいい。


昔から言われていること。
シングルマザーとは、その重たい状態に1人で永遠と耐えている人ですよ。

>出張を断ることができる
断ることができます。

しかし、会社にも言い分があります。
その業務に出張が必要な場合、部署などの配置転換をすることができる。
今の部署にはいられないかもしれない。
それとの兼ね合い。
    • good
    • 1

会社に確認するか、話し合えよ。


こんなところに答えがあるわけないだろ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!