アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭金1000万
年収650万+200万 妻正社員の育児時短解除すれば400万
幼児1人
夫婦共に40歳

は無謀でしょうか?
頭金を幾らに増やす等アドバイスありましたらお願いいたします

保育園と妻の実家近くで駅近
スーパー等の利便性も良く、
学区もよいので妻は気に入ってしまっています…

夫の仕事拘束時間も長いため、働きながらワンオペの妻が折れてくれず困っています

A 回答 (4件)

嫁の親に5000万をタカる。

    • good
    • 2

現状 毎月幾ら貯蓄に回せてるかくらいわからないと何とも言えませんが、パッと見て厳しいですねぇ・・


返済も長期に渡るから先の事も読めないとわからないけど、
自営業で75歳まで働くとかならイケるかな。
駅近って直ぐに売れるほど近いならいいけど、
中途半端で将来売れるかもわからないなら、もっと駅から遠くて安くした方が無難。
    • good
    • 0

先ずは可処分所得を計算します


手取りですね
その際には固定資産税や管理費、修繕積立金などの固定費も勿論控除します
次が政策固定費
ローンの際加入させられる生命保険、子供の学資保険や教育費のための積立、貯金、毎月のローン支払い、保育園(これが高い)、医療保険
次が生活費の見積もり
家計簿をつけていれば直ぐ分るでしょうが、なければ見積もりです
車があると生活費の額は跳ね上がります
次は生涯収入の見積もり
60過ぎると収入が激減する場合があります
定年が65だとそこからは年金生活
それまでに老後資金が溜まっていなければなりません
退職金がどうなるかですね
もし転職でもすれば退職金などないのと同じ
最後は予測事項
一番は子供の大学です
学資保険はあるという前提ですが、そんなもので足りるはずはない
次は二人目の出産
これは決定的にお金がかかります

これらを総合的に計算すると、毎月支払えるローンの額が計算できます
その額は思ったよりずっと少ない可能性が高い
既に40なのです
ローンは最長でも25年以内にしたい
すると毎月の支払額は直ぐ計算できる
絶望的な数字になると思われます
頭金の分は同額だけ今の貯金が減るのです
しかも抵当権設定費用や登記費用、取得税、消費税、引越しや新規家具費などの経費は別に掛かる

働けど働けど猶わが暮らし楽にならざり
    • good
    • 0

まわせなければ、売ればよいだけです。


逆に決断しなければ、いつまでたっても実行できません。
ローン控除もありますので、
できなかった(しなかった?)者からすると、
濡れ手に粟です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅から徒歩2分でほぼ売済、いざという時に売れなくはない好物件のようですが
私は魅力を感じません

わかりあえないなら離婚したいと思いますがおかしいでしょうか

お礼日時:2022/09/14 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!