プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60代前半の初老男性です。実は、私には一つ歳上の妻のほか、15歳の時から現在に至るまでずっと恋し憧れているニつ歳上の恋人がいます。今回ご相談したいのは、こんな状況が常識的にどこまで許されるのか、それを知りたいのです。出来れば、中高年の女性の方のご意見をお聞きしたいと思います。
先ず、どうしてこんな状況になってしまったのかを、以下にご説明します。

私は高校1年の時、受験準備のため学習塾に通い始めました。小さな塾でしたが、其処で上述の恋人に出逢ったのです。彼女は当時、高校3年で大学受験のために来ていました。最初に見掛けてから、その美しさ、清楚さ、聡明さ、そして優しい眼差しにスッカリ恋をしてしまいました。当時は、彼女も私も将来は医者になろうと勉学に励んでいました。彼女が最初の受験に失敗した頃、私は思い切って彼女を喫茶店に誘ってみました。誘いを受けてくれた彼女とは、それ以来、月に2回くらいの頻度で近くの喫茶店で逢っていました。受験の同志として悩みや試験問題の話などが、毎回の話題でした。当然、素直に恋心も打ち明けましたが、彼女からすると私が2つ年下のせいか、当時は単なる素敵な好青年に過ぎませんでした。それでも彼女に対する強い憧れは全く変わることはありませんでした。

そして数年が経ち、私は医学部を諦めて国立大の薬学部に入学し、彼女も有名私大の哲学科に在籍していました。この頃の2人は、互いに東京での大学生活を満喫し、互いの存在を忘れ勝ちでした。あとで彼女に聞いた話では、この頃の彼女は、信じられないほどモテて、逆に男性不信になっていたようです。

更に数年が経ち、私が大学4年の5月、気がつけば私には彼女が出来ていました。妻となる女性でした。むしろ熱心なのは彼女の方でした。それでも落ち着いた雰囲気の女性で、偶然に上京していた母親に紹介したところ、私以上に気に入ってしまい、直ぐの結婚を強く勧められたのです。躊躇しつつも、完全否定する理由も無く、流れで9月に婚約をしたのでした。結婚式を卒業直前の翌年3月とし、準備を進めることにしました。そんな折も折、結婚式直前の1月に東北線の電車の中で、信じられないコトが起きました。その哲学科へ進んだ憧れの女性に出逢ってしまったのです。しばし我を忘れて、夢中で話し込んだのは当然のコトでした。彼女は哲学科を辞め、最初の夢を実現しようと医学部に入り直しているコトも知りました。この出逢いが私の中で眠っていた彼女に対する 強い情愛を思い起こさせ、同時に、逞しく成長した私に対して彼女が恋心を持っているコトも知ったのです。私はこの時ほど、人生を悔いたことはありません。もちろん、私が婚約中であるコトは言い出せませんでした。その時から結婚式までの2ヶ月間は、まさに地獄でした。『命を賭けて覆す』とは演歌の歌詞ですが、それを実行しようと試みたのでした。しかし現実は厳しく、私の実家は地元では名家で、内科医をしていた父は周りの人に私の結婚を言いふらし、日に日に追い詰められて行ったのです。そして、もがいた挙句に出した答えは、親が望む通りに結婚するコトでした。そして即座に、近く結婚する旨を、医師を目指している彼女に伝えました。絶句している様子が電話の向こうから伝わってきて、暫く受話器を切るコトが出来ませんでした。誠に辛い時期でした。この時、私は25歳でした。

そしてその後まもなく、妻と結婚し、数年後には子供も2人産まれ、ごく普通のマアマア幸せな家庭を築きました。起伏は在ったものの忽ち25年くらいが過ぎ、50歳を過ぎたころには子供達も独立して行きました。私は私で社会的に成功し、一流医薬品メーカーの幹部となっていました。彼女のコトは度々思い出しましたが、それ以上のコトはしませんでした。

大きな変化が訪れたのは、52歳の頃でした。或る医学系学会に情報集めの目的で参加したのです。当日、講演プログラムを見て、衝撃を受けました。演者の中に、あの懐かしい名前があったのです。15歳から憧れ続け、25歳の再会で愛を確認し合い、そして断腸の想いで別れた人の名前が、そのプログラムにあったのです。今は国立病院の病棟部長として活躍していました。その夜に誘い出して逢い、まだ彼女が独身であるコトを知ったのでした。一緒に酒を飲み、2人はその夜に初めて結ばれました。すっかり燃え上がり、新たに妻に全てを打ち明けて、別れを切り出そうと決心しました。財産は全て妻のモノとする条件でした。そして1ヶ月後、実行に移したのです。妻は、最初は激しく取り乱しましたが、一夜開け、冷静さを取り戻しました。そして言うことには、『何十年もの間、私に内緒で苦しかったでしょうね。でも、私は貴方を大好きだから失いたくない。どうか、そのヒトと二度と会わないと約束して、お願いだから!』との返事でした。私は何度も何度も悩んだ末、結局、折れて、妻との約束を守ることにしました。

そして更に10年ほど経った昨年、彼女の勤務する国立病院のHPから、彼女の名前が消えました。定年退職して第2の人生を見つけたようです。それを機に、半分枯れてしまった人生の最終章で、再びメールのみの交流を再開しました。妻には内緒でした。何れは逢うことになるでしょうが、枯れた初老同士、昔とは違った付き合いになるでしょう。

そして今、実は、私は難病に罹り、2ヶ月間も床に伏せ、闘病生活を続けています。治療が終わっても、車椅子の生活が待っている可能性が高く、バチに当たったのかと思ったり、もっと正直に行きたかったと思ったり、還暦を過ぎてなお、迷い惑う人生です。

以上が顛末ですが、中高年の女性から見て、私は許される範囲でしょうか、ご意見をください。

A 回答 (11件中1~10件)

私が好きな藤沢周平の作品に「蝉しぐれ」があります。


映画化もされているので、一度見てはいかがでしょうか?
あなたとほぼ同じ状況ですのでそれによって何がしかの答えが出るんじゃないかと私は思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

予想していた通り、皆様から厳しいお言葉を頂きました。その中に在って、私の迷える魂の救いとなる気が致しました。
早速、その作品を手に入れます。誠に有難う御座いました。

お礼日時:2013/08/12 08:31

昔が恋しいというだけで


不倫した上に、一方的に離婚を言い出して
一度は自分のほうが折れて約束事をしたにもかかわらず
積極的に約束を破ったというだけの話だよね

自分がされた側になって考えたら許されるかどうかなんてすぐにわかると思いますけどね
    • good
    • 2

他者から見て『老いる』という事は見た目も、考え方の固執も『醜くなる』一方だと思います。


老いた両親をみて、食べ方、歯の磨き方トイレの使用法…諸々その立居振舞は汚いものです。
でもその『汚さ』が拒否するものではなく何故か愛おしく、寝たきりの状態であっても、受け入れられる…

あなた様の年齢には及んでいませんが、寄る年波は重々感じています。もし主人が寝たきりになっても、『汚い』ものと受け止めることなく当然看護介護出来るでしょう。

何故かしら?

白髪一本、シワひとつ。出来るまでの姿を見ていたから、共に歩んできたからこそ白髪もシワも愛おしい『築きの証』だからです。

結婚生活が
>数年後には子供も2人産まれ、ごく普通のマアマア幸せな家庭を築きました。
であるとするなら、あなた様の努力と寛容と同等に奥様の努力と寛容さがあったからこそのものです。
それを承知しながら浮気をしそれを奥様に伝え、そんな非情なことをしてもなお裏切る目論み。

今のご自身を築かれたのは貴方さま『だけ』の力ではないはずです。奥様と恵まれた家族様のおかげでもあるのに、そこを切り捨てるあなた様の気持ちには許される範囲もありません。

恋しい相手がいることを制する術はありません。でも現実ではないのです。夢想で架空の世界です。日常を共にしない相手だからこそ広がる想い…それだからこそ拘のでしょうか?
お気持ちを止めることなど誰も出来ませんが、気持ちだけにしてこその『大人』。築いてきた『責任』と『幸せ』そして貴方様の『証』であると思います。

夢見る少年の『心』は、年老いても可愛らしく魅力的なものです。
現実を見れず恋い焦がれた少年の気持ちシカ持てない『夢見る大人』は…ただの独りよがりな我が儘だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。ご意見、有難う御座いました。

お礼日時:2013/08/12 08:46

グローバルな視点からは許されます。



この世に天変地異が起きて人間が2人になったら人類存亡の危機です。

2人で 人類を助けることになるでしょうね。
    • good
    • 4

許されるか?



では、許せないと言えば、あなたはどうするのでしょう?

何だか、覚悟がないお人の様です。
全財産を奥さんにあげて、離婚すると決めたのだから、その道をまっしぐらでしょう。
普通なら。

それを、直ぐに撤回・・
自分の選択に責任も持てないから、この様な所にグチグチと書き込むのでしょう。
みっともないです。
その時に、終わったのです。

>>もっと正直に行きたかったと思ったり、還暦を過ぎてなお、迷い惑う人生です。

本人はどう思って居るのか知らないが、他人から見れば、あなたは十分自分の気持ちに正直に生きました。
これ以上どうしようと言うの・・です。

只、どの様な選択をしたとしても、覚悟がない、あるいは責任を取らない。
その様な優柔不断が出ているだけでしょう。

覚悟して生きる・・と言う、生き方をしてこなかったのだから、迷うのは当たり前。
還暦云々は関係無いです。
    • good
    • 3

許されるも許されないもないです。


第三者に「許されます」と言われて、それがいったい何なのです?

赤の他人の大多数の中高年女性が「許せる」と言っているからと、妻に許すべきだとでもいうのでしょうか?

配偶者が許してくれるかどうか、それだけです。

既婚者の婚外恋愛=浮気は、配偶者に絶対に知られないようにするのが礼儀です。

後ろ暗くて、薄汚い、それでも自分の欲望を抑えられない、
それが浮気です。自分の気持ち、行動のそういう醜さを自覚してください。

家庭を作り終え、お互いに割り切ったセックスレス夫婦になりきったシニア夫婦が、ひそかに婚外恋愛を求めること、実行することを私は否定しません。
しかし、それを美しいものであるかのように自己陶酔して「許されるでしょうか?」などと言ってるのは実に醜いと思います。

自分の醜さ、エゴイズムを直視して認めたうえで、「それでも自分は諦めきれない」とドロドロと足掻き続ける自分を生きてください。
    • good
    • 4

お互い好きなのに別れてしまったら一生心に残りますよね。


そのお気持ちよく分かります。
私も同じ経験しましたから…再会することはないのでいつしか忘れられると思いますが…。
奥さんには財産を全部あげるとまで言ったので責任はあると思いますよ。
もうすぐ自分は死ぬかもしれない、そう思うと余計思いが募りますよね。
あなたの気持ちは奥様はわかっていると思います。
ただ口にしないだけ…きっと心では傷ついているでしょう。
ところで食事はちゃんと取っていましたか?
忙しさのあまり不規則になり加工食品など取っていませんでしたか?
少しでも元気になりたいなら無添加無農薬の食べ物を毎回摂って下さい。
病院の食事では無理かもしれませんが、特別に作ってもらって下さい。
お金はあるでしょうから可能ですよ。

話は変わりますがもしかしてスマホから書き込んでいますか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

入院中の病院のベッドから、スマホを使って書いています。
色々と親身なるアドバイス、誠に有難う御座います。性分で、一途にしか生きられません。これが、ある時は強みになり、ある時は弱みに働くようです。60年以上もそうやって生きて来て、簡単には軌道修正できないものですね。業とでも言うのでしょうか。有難う御座いました。

お礼日時:2013/08/12 09:03

妻の立場からすれば許せないですね。



若き日の悲恋、といってもあなたは一途にその人を思い続けて引き裂かれたわけじゃないですよね。
その彼女のことは一時は忘れて奥様と付き合っていた。
その程度なのに、顔を見るとフラフラ彼女のほうにいってしまう。

あなたの衝動に振り回された二人の女性がほんと気の毒です。

普通に結婚することも出来たのに自ら逃したご自分の間抜けさを後悔なさることです。
    • good
    • 0

過去の思い出として残しておきましょう。

今後彼女に何を求めるつもりですか
新たな行動は許されませんよ 妻と二人三脚の生活が始まっていますから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃるように、努力してみます。有難う御座いました。

お礼日時:2013/08/12 08:41

おはようございます。


いや~過去から現在に至るまでの恋愛事情を
聞かせて頂き、複雑で、一筋縄ではいかないよう
ですね。
確かに何歳になろうと、恋愛は自由です。
しかし、奥さんがいれば、別です。
TY27さんの過去から現在に至るまでの苦しみながらの
恋心を知ってしまったので、許したい気持ちにもなりま
すが、それを許してしまえば、必ずや苦しむ人もでます。
それが、奥さんや家族です。
恋とは、欲です。
欲を満たしたい、また、その気持ちが間違っていても、人間の
常識、モラルを逸脱してしまうのです。
しかし、それを、誰かが止めなければ、間違いなく不幸が待ち受けて
います。
許したいという気持ちもありますが、それを許してしまえば、間違いなく
相手、奥さん、家族に不幸がまってますから、ちょっと冷静になって
ください。
なので、私には、この行為は許すことはできません。
きっと期待に添えるような回答になってませんが・・・・・、すみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親身になって書いて頂いた様子、しっかりと伝わって参りました。きっと貴女の言われるように人生を選ぶような気が致します。誠に、誠に有難う御座いました。

お礼日時:2013/08/12 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A