いちばん失敗した人決定戦

縦横比がさまざまなjpgファイルを、壁紙にするのにペイントで加工しようとしてます。ペイントを起動しファイルを開くとそのファイルの縦横比で表示されますが、モニターに合わせて加工出来るよう、常にモニター比の下地の上に表示させるにはどうすれば良いでしょうか?
又、画像が大きい場合、下地(キャンパス地)の縦、横の最大値内に収まるよう自動的にファイルを元の縦横比そのままで、縮小して表示させるにはどうすれば良いでしょうか?拡大は必要ないです。
どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (4件)

>常にモニター比の下地の上に表示させるにはどうすれば良いでしょうか?

無理

{Ctrl] + [F] とすると全画面表示になりますのでそこで全体を確認しましょう

>自動的にファイルを元の縦横比そのままで、縮小して表示させるには~
無理

別のウインドウで
 変形 → 伸縮と傾き → 縮小される画像の伸縮値を計算して入力 → OK
としてあらかじめ縮小しコピーするなどして対処しましょう
(またはキャンパスを大きく作っておき、最後に縮小)

と、いった具合に代替の手段はあります
面倒だなと思ったら、画像編集ソフトを探してみましょう
有料のものから無料のものまで数多くの画像編集ソフトを見つけられますよ

Excel や Word がインストールされているのであれば、オブジェクト(図形)の塗りつぶしに
画像ファイルを使えるのでこれを使って壁紙を作っても良いかもしれません
(縦横比を画像と同じにした図形を作成しておき、そこに貼り付ける感覚です。
 図形を右クリックして図のプロパティから設定します。)
オブジェクトのサイズに合わせて画像が貼り付けられますし、あとから好きなサイズにすることもできます
また、オブジェクトを楕円や星型といった形にするとその形に切り抜いたような画像にすることもできます
図形を任意の角度に回転させ、写真を斜めに貼ったような効果を出すこともできたと思います
背景色で塗りつぶした図形を画像を貼り付けた図形の上に重ねて一部を隠すなど
いろいろ試してみてください
最後に全画面表示のスクリーンショットを撮ってそれをペイントに貼り付けて保存すれば完成です

こんな感じで画像編集ソフトでなくても便利に使える機能を持ったものもあります
パソコンにインストールされているソフトの使い方を確認してみるとよいかもしれません

この回答への補足

有難う御座いました。
Excel2003でA4サイズにページ設定し図の挿入でファイルを貼り付けた後、全画面表示のスクリーンショットを撮りそれをペイントに貼り付けて周りの枠を切り取りますが、Excelのセルの下地線が残ってしまいます。この方法での限界でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

J-trimとPictureManagerで処理出来ました。
お世話になりました。

>常にモニター比の下地の上に表示させるにはどうすれば良いでしょうか?

モニタサイズ測ってね。

変形→キャンバスの色とサイズでcm単位(小数点可)でサイズ変更。
白い下地がモニタサイズの縦横と比例したキャンバスが出来上がります。(常に固定しておくことは無理、違う画像を読み込めばサイズ比が変わり直前のサイズ比が反映されます。)
ここに編集でファイルから貼り付けで画像を配置。白い下地いっぱいまで
マウスで拡大すればよろしいかと。サイズを気にするなら変形で伸縮と傾きでパーセント縮尺して白い下地を小さくして保存すれば、データサイズも小さくなります。もちろん縦パーセント、横パーセントを同じにすれば
縮尺比は同じです。

自動的にはなりません。そんな便利な機能は付いていません。
ほかの画像編集ソフトのようにA4とか用紙サイズの選択はできません。
ユーザー定義サイズを保存することもできません。

デジタル処理ですが作業はアナログ思考になります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
J-TrimとPictureManagerで処理出来ました。
お世話になりました。

参考になるかどうか・・・

私はPhotoshopを使っていますが、このソフトは大体
画像を縮小して画面に収まるように表示します。

そして、範囲指定の時に縦横比を指定できるので、PC
画面、ケータイ画面等に合せて範囲指定を行い、
コピー、新規作成(コピーした画像サイズで自動作成
される)、張付け、保存、と行っています。

従って、フリーのソフトを使っていないので事情が分
かりませんが、そのような機能を持ったものを探せば
いいのではないでしょうか。

なお、元画像が同じサイズでまとめることが出来るな
ら、IrfanViewというソフトは縮小や切り出し位置など
を数値で指定し、複数の画像を一括で処理できます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
ソフトをさがしてみます。

ペイントは縮小表示できないんですよね。

他のツールを探すのがよろしいかと。
詳しくないですけど、結構使えるソフトがあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
他のツールを探します。