プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の4月にパリから友人が日本へ来ます。
航空券の予約は何時頃、どのようにするのが安いですか?
直行便希望です。
最近、今年の4月の日付でシュミレーションしてみましたが、
成田発往復と、パリ発往復では値段がかなり違うようでした。
ANA,JAL,AFの各サイトで調べたのですが、
成田発が10万円しないくらいなのに、反対だと1000ユーロ強。
為替のことを考えても、差が大きいように思います。
こういうものですか?
4月と言うと、航空券の料金が発表される切り目の月でなかなか知ることが出来ないですよね。
予約の時期、方法など、教えて下さい。

A 回答 (2件)

>こういうものですか?

そういうものです。
日本発の運賃と日本着の運賃を比較しても、余り意味はありません。

航空券の代金は「発国建て運賃」を基準に、双方の国の事情や状況で割引率(実売価格)が変わりますから。

>航空券の予約は何時頃、どのようにするのが安いですか?
混み混みの時期でないなら、来年の三月に入ってから現地で探せばいいと思います。

直行便限定なら仕方ないですが、経由便も選択肢に入れると価格のレンジも下がる可能性があります。

このところ「業界のやり方の変遷」が激しいので、一年後まではわかりません。
(流れは、「航空会社直」が一番安い可能性がある、に向かっています)
    • 0
この回答へのお礼

このところ、航空会社のサービスの変化が激しいような気がします。
日本初は、常に各社HPをチェックするくせがついているのですが、
現地発は今迄調べたこともありませんでした。
4月が安いということは、おそらく現地でも混み混みシーズンじゃないってことですよね。
各社の動向を見守ることにします。回答ありがとうございます。

こんにちは。

今年4月は、例えばANAでしたら、現在発売中のエコ割春一番が特別に安い設定になっていますね。もともと4月前半は、年度替わりの時期で航空券は安い時期ですね。
 ただ、その次のランクのスーパーエコ割でしたら、パリ発のエコバリューとそれほど変わらないのではないでしょうか。(パリ発のほうが安い場合もあります)
 来年4月のことはわかりませんが(燃油サーチャージも今後どうなるかわかりませんし、為替レートもどうなるかわかりません)、来年4月以降の運賃が発表されるのが来年2月ごろでしょうから、常に航空会社のHP等で料金をチェックされてお買い求めになられるしかないと思われます。
 回答になっていなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

サーチャージもまた上がる可能性が無い訳でもないですね。。。
来年になったら具体的に考えることにします。
回答ありがとうございます。