プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乾電池で、LEDを一週間つけっぱなしにしたいと考えています。

LEDは、25mA,3.3Vのもの(チップLED)を4つ、並列回路で点灯させます。

どうすればいいでしょうか?。
よい計算式をご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

例えば、


http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/nexcell.co.jp/g …
この電池は私は実際に使ってみたことが無いのですが、1本で行けるはずです。

ただ、本当に上限値の25mA×4
24時間フルタイムで点灯させる必要があるのかどうか
実地に確認してみた方が良いですよ。
明るさはそんなに必要なく、1/10の2.5mAでも良かった。
となれば電池も1/10程度のもので良いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな電池初めて知りました!

LEDももう少し調べて検討してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/15 22:45

>LEDは、25mA,3.3Vのもの(チップLED)を4つ、並列回路で点灯させます。



LEDを定格最大値(25mA)で駆動×4
これを1週間=7×24=168時間点灯させたければ
25mA×4×168h=16800mAh

普通の単一乾電池ではちょっと不足していますが、それでも
2本並列×3直列、計6本くらいあれば十分なはずです。

また、LEDの25mAというのは、上限であって、少なくすれば少ないなりに発光しますから
単一乾電池×2で3Vを印加すれば、徐々に暗くなりながらも点灯しつづけ
一週間くらいは保つはずです。

模型の場合、組み込める容積から電池を先に決め、電池の容量と、要求点灯時間から
LEDに流す電流値を決める。というアプローチもありますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
単一6本なのですね!

補足なのですが、乾電池でなくとも電源が切り離されているもの(コンセントからの供給でない)であればOKです。
もう少しコンパクトにしたいので、、他に何か良い案ありませんか??

補足日時:2009/03/15 19:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!