【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

観光で沖縄本島に何度か行ったことがある者です。
万座毛や名護、尾慶名の海中道路に路線バスで行ったのですが、すべてバス停に行ったら10分以内にバスが来ました。
路線バスどっとこむ(http://www.rosenbus.com/)で見ても、これらの路線は10~20分に1本は出ているようですね。
他の観光地、ひめゆりの塔や玉泉洞、今帰仁城跡へも、糸満や名護から1時間に1本弱くらいは出ているようです。
本土各地の観光地を路線バスで訪問したことがありますが、同等規模といえる観光地では1時間に1本あれば「使える」、場所によると「早朝、朝、昼、夕」の4~5本しかない路線もありますので、「沖縄本島の路線バスは観光に便利だなあ」と感じました。
特に、那覇から普天間、沖縄市方面へのルートは、各種系統でバス停で待っていれば後から後からバスが来ました(実質5分以下おき?)。

でも、この「教えてgoo」を見る限り、沖縄本島の路線バスは不便なので使わないほうがよい、というアドバイスをされている方が、特に地元(沖縄在住)の方に多いようです。

もしかして、沖縄本島の路線バスには、観光客が知らない&時刻表に現れない、隠れた問題点があるのでしょうか?

観光客が、上記で揚げたようなメジャーな観光地を訪問する場合
を想定して、例えば「本土の同等観光地に比べてこんなに本数が少ない!」など「具体的データをあげて」ご回答いただけると幸いです。

ちなみに私は関東北部の某市(人口20万人)に住んでいますが、最寄バス停の路線バスは30分に1本、これでも他路線に比べると出ているほうです。1時間1本はましなほうで、1日数本、さらには平日1日1本の路線もざらです。私のところが不便すぎでしょうか..。

特に沖縄と本土の路線バスを両方利用したことのある方の回答をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



私は神奈川で生まれ育ちましたが、JRや私鉄の駅からバスで行くしかないところに住んでいましたので、回答できると思います。また、運転免許は持っていないので、バスを利用するしかなく、また沖縄でもバスやタクシーを使って観光したことがあります。

まず、過去の回答で沖縄ではレンタカーを勧めるものが大半だと思います。私が思うに、車を持っている人はバスで移動することの便利さ、不便さが良く分からないのだと思います。車があれば、さっと乗って目的地に行くことができますし、路線の確認も必要ないですし、待ち時間もないし小銭の心配もないため、バスが恐ろしく不便なものに見えているのだと思います。

しかし、バスに乗りなれている身から言いますと、沖縄のバスは大して不便でもありません。路線図は空港でもホテルでも、手に入りますし、乗り継げばたいていのところに行けますからね。車を利用している人から見ると、バスでどこでも行けるということ自体、便利という実感がないのだと思いますよ。バス=不便という公式が頭の中に出来上がっているのだと思います。

沖縄には鉄道や地下鉄が施設されていないので、車を持つことが当たり前になっているのではないかと思います。ですので、地元の方はバスよりも車を絶対にお勧めされるのだと思います。

私の住んでいたところは、駅から30分以上バスに乗らなければなりませんでした。しかも国道を通るため、朝は1時間以上乗ることもざらで、30分以上バスが遅れてくることもしょっちゅうでした(本数は5~10分間隔くらいで出ているのにです)。それを考えると、通勤でもないので、沖縄をバスで移動しても問題ないと思います。

以前、沖縄をバスで移動&観光したいという質問をしたのですが、回答に「沖縄では絶対に車をレンタカーしなさい」みたいなことを書かれて閉口しました。免許があれば車で回りたいですが、私は運転できませんし、連れは10年以上もペーパードライバーで、レンタカーで回るのは無謀過ぎますから。

この回答への補足

皆様の回答を私なりにまとめますと、

1.朝夕渋滞するので通勤通学には不便。
2.路線バスに乗りなれていない人には待ち時間が耐えられない。
3.バスを使わない人生を送ってきた方にはバスは不便に感じる、
4.暑い沖縄では炎天下バスを待つのは辛い。

ということのようで、多くは本土と同じ理由のようですね。


ここからは個人の所感(願望?)になってしまいますが、

できることなら、「将来の世代のために」美しい沖縄の自然とともに便利な路線バス網も守っていきたいなあと思います。本土ではもはや失われてしまったものですから。
そのためには、地元の方だけにまかせず、私を含め本土からの観光客が積極的に路線バスを使いましょう!「乗って残そう沖縄の路線バス網」ということで。
...おおげさ?

最後に、皆様回答ありがとうございました。

補足日時:2003/03/01 18:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>車を利用している人から見ると、バスでどこでも行けるということ自体、便利という実感がないのだと思いますよ。バス=不便という公式が頭の中に出来上がっているのだと思います。

なるほど。だから地元の人ほどレンタカーを勧めるのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/01 17:05

バスの問題点は、テーゲー(いい加減)な事です。



まずバス停には時刻表はありません。10~20分に1本となっていても、これもテーゲーで、まとめて2本きたりするので、30分待つというのがざらです。

また、停留所に客がいてもテーゲーなので無視したりします。

さらに沖縄の人は、あつい中バス停で待つのは嫌いなようです。

そんなわけで、みんなバスには乗らないさ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>10~20分に1本となっていても、これもテーゲーで、まとめて2本きたりするので、30分待つというのがざらです。

那覇~尾慶名の同じバスが2台続行していたりするのはこれなのかもしれませんね。どちらにしろ本土では大都市でしか見ることが不可能な光景ですが。

>さらに沖縄の人は、あつい中バス停で待つのは嫌いなようです。

たしかに暑そうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/01 17:11

沖縄滞在中、よく路線バスを利用します。

※自宅にいるときもバスをよく利用します。
初めて沖縄に行った時も東南植物園・ナゴパラダイスなどをバスで回りました。聞き取れない方言や読めない地名の看板などが楽しくて楽しくて(^^)。
沖縄のバスが特別本数が少ないとは思いません。でも普段バスを乗らない人にとっては、15分以上待つのは耐えられないのかもしれないですね(^^)。それに、待ってもいいけど、せっかくの旅なのに時間がもったいない!と考える人ももっと多いと思います。

目的地にそのままいけるバスがあるなら、それを利用します。が途中で乗り換えなきゃならない場合もあります。そうなるとやはり「不便」って感じる人が多いのでしょうね。

例えば、玉泉洞
那覇バスターミナルから直接行くと琉球バスの83系統の場合、1日に8本だけ。そこで、一度那覇から糸満バスターミナルまで行って、糸満発のバスに乗り換えれば本数が増えます。

3年前、独りで平和祈念公園に行った時。行きは糸満で乗り換えたのですが、帰りは是非違うルートで帰りたかったのだけど、本数が少なくってうまく乗れなかったのです。(覚えてなくてすみません)。で、地図片手に1時間くらい歩いて、意地になって違う路線で那覇に帰りました(^^)。
※沖縄では歩いている人いないから、もう親切なタクシーのおじさんに声かけられっぱなしです。「乗らないの??」って。歩いて風景を楽しむ気持ちよさは伝わらなかったみたい。

旅の楽しみの一つと割り切る人もいるでしょうし、だったらレンタカーの方がいいや!と感じる人もいるでしょうね(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも普段バスを乗らない人にとっては、15分以上待つのは耐えられないのかもしれないですね(^^)。

つい本土の観光地の本数と比較してしまいますが、いつも車での移動に慣れている人にはそうなのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/01 16:57

私も関東です。

行くと必ず車を借りて移動しますが、那覇市の友人と飲みにいくのでバスに乗ったことがあります(友人は免許がなくバスか自転車だそうです)。
とのときは、道もすいていて10分くらいもずれずにバスが来ました。

国道58号線というのが那覇から北にのびていますが、夕方などは毎日極度の渋滞になり、ほとんど動きません。すいていれば車で30分くらいのところがこの時間帯は1時間半以上かかります。
「そんな渋滞にはまったらどうするの?」と聞いたら、「そのときはそのときさー」みたいに言っていました。
沖縄独特のてーげー(大雑把)な感覚なのか、あるいはウチナーたいむ(沖縄時間)という感覚があるようなので、遅れても気にしないみたいでしたよ。

実際、沖縄で友達とホテルじゃないどこか外で待ち合わせるときなんかも、あたりまえに20~40分遅れてきますので、わたしもその分遅らして現地につかないと、長時間の待ちぼうけを食わされます。

この回答への補足

国道58号線は夕方かなり混むみたいですね。でも都市の規模からするとある程度当然なのかも。

ちなみに、渋滞に関してはバスもレンタカーも平等(バスレーンがある(那覇市内のみ?)分バスが有利?)のような気がしますが、どうなんでしょうか?レンタカーは抜け道を使えるので速いのでしょうか?

さっそく回答していただいた皆様ありがとうございます。

補足日時:2003/02/22 18:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄旅行!車がないときつい?!

友達と二人で沖縄に行こうかと行っています。プランは飛行機と宿だけついていて、現地ではフリープランで自由に行動できる安いものにしようと思っています。

しかし、私は今まで家族でしか行った事はなく、向こうで車を借りて色んなところをまわるといった感じでした。
そうできれば一番いいのですが、今回は私は免許を持っていなく友達もペーパードライバーで始めてのところは怖くて運転できない・・・という状況です。

本島は上の方が海がきれいと聞いたので、できればいろいろまわってみたいのですが、車なしで果たして行動できるのでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

添乗員のおじさんです。
車をあまり乗ってない方はどこでもやっぱり緊張しますね、
お互いにそちらの方に気がいっては疲れて旅行を楽しむわけにはいきませんよね。
まあ市内をでればわりと道はすいているので運転は楽なのでしょうが、
那覇市内を起点とするならばバスターミナルから各方面へバスが出ています。
もちろん北部方面にも出ていますよ。
ただ注意しなければならないのがそちらのほうへいって場所から場所へ移動するのには
バスルートがない場合が多いです。
要所要所は繋がっていますが北部方面は朝早くに出発が多いので要確認です。
でも沖縄のバス停の看板はさびててよく読めないところや
まったく知らない地名が出てきて困ったり
運転手さん親切に教えてくれるのですが何いってるのかわからない。
いうのが沖縄の路線バスの私の印象です。
(沖縄の人ごめんなさい)
空港から那覇をこえ首里城まではゆいレールというモノレールがありますので
そこの1日乗車券を買って乗り降りして見れる場所も結構あります。
国際通り、アウトレット、首里城、DFS、などなど
あと各地方へ定期観光バスのコースがでているので一日はそれにおまかせすれば
無理なく観光地を回ってこれるとおもいますし、
ガイドさんの説明もあるのでこれまたよろしいのではと思います。
ホテルなんかでも取り扱ってますので事前によく調べた方がいいですよ。
私は無計画な行き当たりばったりの旅行もいいとは思いますが
限られた時間、予算、条件の中ではやっぱり計画を事前にたてて行った方が絶対楽しいと思います。
まあツアーは何も考えなくても確実に効率よくまわれますがやはり自由度は違いますね。
私はよく聞かれると初めての場所はツアーを進めます。
そしてその次は自分の好きなところへ組み立てていったらとアドバイスしています。
せっかくの沖縄の旅行。お友達といい思い出ができますよう。

添乗員のおじさんです。
車をあまり乗ってない方はどこでもやっぱり緊張しますね、
お互いにそちらの方に気がいっては疲れて旅行を楽しむわけにはいきませんよね。
まあ市内をでればわりと道はすいているので運転は楽なのでしょうが、
那覇市内を起点とするならばバスターミナルから各方面へバスが出ています。
もちろん北部方面にも出ていますよ。
ただ注意しなければならないのがそちらのほうへいって場所から場所へ移動するのには
バスルートがない場合が多いです。
要所要所は繋がっていますが北部方...続きを読む

Q沖縄(特に那覇市内)の交通渋滞は、そんなにひどいのですか?

今週末に沖縄に旅行に行きます。
レンタカーを空港で借りる予定です。
金曜に沖縄へ行き、日曜の夜に、飛行機で帰ります。

日曜(12日)の14時頃に海中道路に行き、16時過ぎに国際通り周辺で買い物をして、19時頃に空港にレンタカーを返そうと思うのですが、交通渋滞が心配です。
時間的に、どう思われますか?

インターネットなどで調べてみると、沖縄(特に那覇周辺)の交通渋滞はひどいという書き込みを多く見かけます。帰りの飛行機に遅れるのは困りますが、少しでも長く楽しみたいという気持ちもあります。

渋滞の経験談や情報、おすすめ迂回路など、どんな情報でも良いので、アドバイスをください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

沖縄在住です。
海中道路って伊計島へ向かうあの海中道路ですよね。
14時頃向かうということなのでしょうか?
それとも14時には到着しているということなのでしょうか?
結構距離があり時間的に厳しくなると思いますが・・・。
海中道路から那覇へ戻ってくるのにスムーズに行っても1時間半くらいはかかります。
裏道や抜け道を知っていてもそのくらいかかるので海で遊ぶ時間などないのでは・・・。

あと国際通りの渋滞ですが普段からわりと混雑しています。渋滞もそうですが駐車場が分かりにくい場合が多く買い物する場所によって距離的に困ることもでると思いますのであらかじめ調べておいた方が無難だと思います。
9/11・12両日は先週台風の影響で順延となった全島エイサー祭りが沖縄市で開催される予定ですのでもしかすると国際通りは普段よりは空いているかもしれませんよ。

QGWの沖縄旅行って,どうですか?(天気,海水浴など)

今年7月にはじめて沖縄旅行をしましたが,天気にめぐまれ,とても素晴らしい思いをしました。できればリピーターになりたい,と思うのですが,,お盆になると台風シーズンです。一方,GWだと梅雨時だと聞きました。4月に海開きがあるとはいえ,ビーチもどうかな?,などと迷っています。沖縄リピーターのかたで,GWに滞在された経験のある方がいらっしゃいましたら,天気のこと,海(マリンアクティビティなど)のこと,そのほか夏季とは異なるポイント等について教えていただきたいのですが........

Aベストアンサー

こんばんは。
リピーターではなく、沖縄在住者です。
今年の7月は、気象観測至上稀な、降水量の少なさだったようです。質問者さん、ラッキーでしたね。

例年、5月10日頃から梅雨入りです。なので、GWはぎりぎり梅雨入り前です。ただ、今年はGWほとんど曇って、5月6日梅雨入りでした。そんな年もあります。
なので、6月24日頃に梅雨明けするので、その直後、つまり、7月初旬がおすすめです。台風の確率は低いです。
また、9月までは海に入れますが、台風の可能性は高いです。5月と10月は海やプールに入ることはできますが、真昼じゃないと、さすがに冷えます。ちょっと鳥肌です。4月の海は、なるべく避けたほうがいいかも。体調崩しても困るし。

マリンスポーツは詳しくないので分かりません。すみません。

Q那覇市から沖縄市までの移動方法について

はじめまして。somezoと申します。

2月の終わりに沖縄に行くことになり、その時にコザ・ゲート通りに
行ってみたいと思っています。
宿泊先は那覇市です。ペーパードライバーな為、レンタカーでの
移動は難しいです。
公共での交通手段はありますでしょうか?
その場合どのぐらい時間がかかりますでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
コザ好きで、しばしば遊びに行っている者です。
(コザにボトルキープもしてます…)

他の方が素晴らしい回答をされているので、ちょっとだけ補足を。

那覇→コザのバスで便数が多いのは
[23(安ヶ名線)][27(屋ヶ名線)]です。(ネタバレになってたらごめんなさいね)
那覇バスセンターから58号を通り、宜野湾から内陸に入る路線です。
どちらも那覇から1時間ちょっとで(ラッシュの時間にかかると1時間半程度で)コザまで行けます。
料金は700円弱、といったところ。
ちなみにゲート通り最寄りのバス停は「胡屋(ごや)」です。
「コザ」ではないので注意してくださいね。

もしできれば、[23(安ヶ名線)]にのっていただきたいなあ、と思います。
これも58の普天間基地の前や家具屋通りを通過して、大山・伊佐から内陸に入りますが、
内陸にぐっと右折したとたん、左側の坂の下に米軍基地キャンプ・フォスターが見えるのです。
まあ、とんでもなくひろいですから、一度見てみてください。
いろんなことを考えさせられてしまいます…。
(よって、バスでは左側の座席にすわったほうがよいです)

ゲート通りの「OCEAN」は私もオススメです。
名物マスターともぜひおしゃべりして下さい。
「OCEAN」の隣の「Zazoo」は沖縄で一番美味しい!と評判のパン屋さんです。
翌日用にいくつか買って帰ってもいいかも。アメリカ人もよく買いに来ていますよ。
パークアベニューまでいいけば、デカ盛りで有名な「食堂ミッキー」などもあります。
もしご興味があれば。

コザは好奇心をもって歩けば、とても楽しい街です。
満喫してきてくださいね。

こんにちは。
コザ好きで、しばしば遊びに行っている者です。
(コザにボトルキープもしてます…)

他の方が素晴らしい回答をされているので、ちょっとだけ補足を。

那覇→コザのバスで便数が多いのは
[23(安ヶ名線)][27(屋ヶ名線)]です。(ネタバレになってたらごめんなさいね)
那覇バスセンターから58号を通り、宜野湾から内陸に入る路線です。
どちらも那覇から1時間ちょっとで(ラッシュの時間にかかると1時間半程度で)コザまで行けます。
料金は700円弱、といったところ。
ちなみにゲート...続きを読む

Q北谷から一番早く那覇空港に行けるバス路線は?

上記タイトルどおりになります。
一応沖縄のバス全路線図を見てみましたがいまいちよくわかりませんでした。
バス会社も数がありますしルートも一つではないでしょうから、どこのバスのどの路線に乗ればいいのか
具体的に教えていただけると助かります。
ちなみに平日の乗車です。

Aベストアンサー

ビーチタワーからリムジンバスが出ています。
直行便なので、50分、780円です。
http://www.tabinchu.net/acce/limo.asp

あとは軍病院前から120系統、空港行き路線バスが出ています。
90分、770円です。(共同運行なのでバス会社は意識しなくていいです)
http://www.kotsu-okinawa.org/tt_020_120_f.html

よいご旅行を

Q沖縄にJRが走ってないのはなぜ?

なんで 沖縄には JRが走ってないの? アメリカが強いから?

Aベストアンサー

No2です。

補足しておきますが、戦後の国鉄でも自前の計画で複線化や電化は出来ましたが、新線の計画を立てることも建設する事もできませんでした。新線は全て、国会が決めて、国鉄に建設を命令するシステムでした。

新線のように見える新幹線も東海道本線の複々線化という名目で作られたのは有名です。

ただ、国鉄も政治家の命令で赤字ローカル線を作るのは嫌でしたので、国会が命令してもわざとゆっくり作ってました。これに嫌った政治家は、鉄道建設公団を作り、新線建設は原則として国鉄を離れ、公団が作り、運営を国鉄に任せるという仕組みができました。

なお、沖縄が米国から返還された後に、国の命令で国鉄が(公団だったかもしれませN)沖縄県内に新線建設の調査を行ないましたが、採算に合う需要が見込めないという報告を出してます。この報告如何によっては、鉄道敷設法の改正が行なわれ沖縄に国鉄線が建設され、JR九州が沖縄に路線を持ったかもしれません。

Q沖縄をレンタカーで。しかし初心者で不安です・・・

11月に沖縄へ旅行に行きます。
ホテル日航アリビラに宿泊予定なのですが、レンタカーを借りるか迷ってます・・・
ちなみに沖縄へはこれで3回目、以前は友人の運転で、私は助手席専門でした。

今年の7月に旦那に迷惑をかけ、頑張って免許を取得しました。
それまで5年間は原付の免許を持っていて、交通ルールはまるっきりの初心者ではありません。
原付時代から大きな事故もなく、現在ゴールドです。
しかし・・・やっぱり車は視界や音が聞こえる範囲が原付より悪く、勝手が全然違います。。
車を持っていないので実家に帰ると乗らせてもらっているのですが、狭い路地や駐車が特に苦手です。これまでに10回ほど乗りました。
駐車は出来ないに等しいです・・・。
(最近ようやく目標位置に入れるようになりましたが、両サイド2つ分ほど車の居ない所で、何度か切り返すこともしばしばです(苦笑))

また、レンタカーを、ホテルへの配車・返車OKなものがあるようなのですが、これは宿泊ホテルまで配車してくれ、返車も宿泊ホテルでOKということでしょうか??
もしそうであるならば、アリビラからその周辺をドライブできたらと思っています。(今の所考えている一番遠い目的地は美ら海水族館です)
那覇市内は以前友人の運転だった時に、とってもとっても混雑していた、中央線が時間帯で変わっていた記憶があり、那覇市内を避ければイケるかな・・・と甘い考えを持っていたりします。

このような条件で、沖縄の道路はやはり厳しいでしょうか?
(ちなみに旦那は免許を持っていないので、運転は私しか出来ません)
また、もしも万が一事故をした場合、自走可能で車両が予定の営業所へ返車された場合であれば、車がどんな状態であれ、NOCの料金内(2万円)で済むということでしょうか?

不安なことばかりですが、苦労して迷惑かけてとった免許を活かせたらと思っています。
よろしければアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

11月に沖縄へ旅行に行きます。
ホテル日航アリビラに宿泊予定なのですが、レンタカーを借りるか迷ってます・・・
ちなみに沖縄へはこれで3回目、以前は友人の運転で、私は助手席専門でした。

今年の7月に旦那に迷惑をかけ、頑張って免許を取得しました。
それまで5年間は原付の免許を持っていて、交通ルールはまるっきりの初心者ではありません。
原付時代から大きな事故もなく、現在ゴールドです。
しかし・・・やっぱり車は視界や音が聞こえる範囲が原付より悪く、勝手が全然違います。。
車を持...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

我が家は毎年数回沖縄に出かけていますが、滞在中のレンタカーは家内が運転担当です。
日頃運転下手と自覚してお出かけには運転しない人ですが、沖縄ならカメな私の運転でも大丈夫ってヘンな自信を持ってます。
特に車庫入れや縦列駐車が問題外なんですが、那覇市内以外は観光地の駐車場も広いし今まで特に困った事も無いので 大丈夫なのではないかな?
初めて行ったときは恩納村の万座に宿泊でしたが、空港バスと観光タクシーを使ってかなりの出費、しかも不便だったので 沖縄ではレンタカーをお勧めしたいです。

ただ一番ネックになるのが到着時のレンタカー配車~那覇市内を抜ける間でしょうね。
なのでお考えのように空港~ホテル間は空港バス花号を利用。
ホテルにジャパレンのカウンターがあるのでホテル配返車で必要に応じてレンタカー手配が一番安心かも。
ネットで予約手配も可能かもしれません。値引きがあるかもしれないし、コンパクトなKSやSクラスの車は人気なので11月なら大丈夫だとは思いますが、レンタカーを利用する事に決めたら事前に手配しておくのもいいかも。

美ら海水族館まではナビどおりに走れば特に問題は無いと思います。
記念公園の駐車場も広い駐車場が沢山あるし、9時頃までに到着すれば全然余裕で駐車可能だと思います。
水族館に一番近いのが恩納方面からだと一番奥になる立体駐車場です。
この駐車場は他の駐車場に比べるとスペースが若干狭い感じがしました。
前から突っ込んじゃうと帰りはまず両隣塞がってるので出すのに苦労するから最初に頑張ってバックで駐車してくださいね。
青空駐車の所は案外広いスペースがとってあるので駐車も楽です。

ホテルの駐車場もまず問題無いと思います。
アリビラは良いホテルですが、周りは海&さとうきび畑なんですよね。
なのでちょっとホテルから出たい時にもレンタカーはあると便利です。
でも、このあたり いつもナビが上手く反応しなかったので道に迷わないでね。(多分家はナビのデータが古いのばかりあたったのだと思うけど)
有名な観光地は大丈夫ですが、施設名や電話番号では検索できないナビもあるので注意してくださいね。
この前のレンタカーなんて美ら海水族館はデータに入って無くて記念公園で検索してくださいって^^;どんだけ古いデータなの!と家内はお怒りでしたが、もう何回も行ってるから分かるでしょと・・・。
まぁ、そういう人の運転でも今まで無事故で楽しく旅行してきましたから 沖縄なら初心者の方でも大丈夫なのではと思います。

でも、前の方のご指摘にありましたが 免許を取って半年たっていないんですよね。これが一番心配です。
家の息子が18で免許を取ったばかりの時は1年経っていないと貸し出し出来ないといわれてレンタカーあきらめました。年齢が18だったからかな?最近は「わ」ナンバーで初心者マークつけて観光している車をちらほら見かけるので案外OKになってるのかな?なんて思っていましたが、これは絶対事前に確認なさってください。
レンタカーが駄目なら別の観光手段でプランを練り直しですもんね。

楽しい旅をなさってください。

こんにちは

我が家は毎年数回沖縄に出かけていますが、滞在中のレンタカーは家内が運転担当です。
日頃運転下手と自覚してお出かけには運転しない人ですが、沖縄ならカメな私の運転でも大丈夫ってヘンな自信を持ってます。
特に車庫入れや縦列駐車が問題外なんですが、那覇市内以外は観光地の駐車場も広いし今まで特に困った事も無いので 大丈夫なのではないかな?
初めて行ったときは恩納村の万座に宿泊でしたが、空港バスと観光タクシーを使ってかなりの出費、しかも不便だったので 沖縄ではレンタカー...続きを読む

Q沖縄でタクシーを半日貸切すると相場いくらくらい?

初沖縄に4人で旅行に行きます。運転できるのが私だけなので正直レンタカーはちょっとつらいのです。昼間からお酒も飲みたいし。。ということで、タクシーを一台貸切にしたら半日でおいくらくらいが相場なのでしょうか?今までタクシー貸切なんてした事もないので、運転手さんに嫌われないマナーなどもあればあわせて教えてください。
希望としては、ブセナ→ちゅら水族館→道の駅→軽食→ブセナで、12:00~18:00位を考えています。
とてもこの時間で回りきれるものではなければ、再考したいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2 です
申し込みしないと キャンセル料は要りません
1週間ぐらいで督促が来たと思います。
事情を話せば延長してもらえますよ

Q沖縄の歴史について簡単に教えてください!

沖縄の歴史を教えてください。
本土復帰とかよく聞きますが、以前はどの国だったのですか?アメリカの植民地?
琉球とも呼ばれますが、以前は中国だったのでしょうか?
沖縄の過去について全然知りません。
知っている方御教授下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時代をおって順に書きますね。

もともとは
日本でも中国でもない独立国家「琉球王国」でした。
各国と貿易をしていて
もちろん日本ともいていたので友好国だったのですが、
1609年江戸幕府の命で侵攻してきた薩摩軍によって侵略されてしまいます。
それからは、日本の一部となっています。

「本土復帰」の話ですが、
これは太平洋戦争で、
日本で唯一、陸上戦が行われたのが沖縄なんです。
そこで、沖縄はアメリカ軍に占拠され、
アメリカの統治下におかれました。
つまり、アメリカになったのです。
本土に復帰したのが1972年ですから、
僕より少し上の世代の人たちは、
「沖縄に行くにはパスポートが必要」
という感覚を子供のころの記憶にとどめている人も多いです。
未だに米軍基地が沖縄にたくさんあるのはこのためです。


参考URLに事細かに載っています。
長いですが、
最初から最後まで全部読んでもらえれば、
バッチリ理解できると思いますよ。

参考URL:http://www.tradition-net.co.jp/links/okinawa/history2.htm

時代をおって順に書きますね。

もともとは
日本でも中国でもない独立国家「琉球王国」でした。
各国と貿易をしていて
もちろん日本ともいていたので友好国だったのですが、
1609年江戸幕府の命で侵攻してきた薩摩軍によって侵略されてしまいます。
それからは、日本の一部となっています。

「本土復帰」の話ですが、
これは太平洋戦争で、
日本で唯一、陸上戦が行われたのが沖縄なんです。
そこで、沖縄はアメリカ軍に占拠され、
アメリカの統治下におかれました。
つまり、アメリカになったので...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


人気Q&Aランキング