プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ10日ほどテレビを見ていると電源が勝手切れたり付いたりします。頻度は不規則です。
どこが悪いのでしょうか?
また修理を頼むならどこに連絡すればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

前提となる情報が足りなすぎでしたね。

基本的に起こりえないことが起きるのはなぜ?というのならば分かりますが、「古い」となっては何が起きてもおかしくはないですからね。
それにしても二台ともにというのも変ではありますが、いずれにせよ修理はご近所の電気器具販売店、電気製品量販店などテレビを販売しているところであればどこでも受け付けてくれますので、一度修理に出されてください。
ただ古いことをもって部品の交換・修理も高くも付くのかもしれませんし、交換部品の保管期間をも過ぎているようであれば「修理不可」と回答が帰ってくることもあり得ます。
    • 0

#1回答者さんと同じような答えになりますがリモコンの赤外線受光部

の誤動作の可能性が高いです。
家でも前のTVのとき、DVDやビデオのリモコン操作でTVが消えたりということが
ありました。
他のリモコンや発熱機器、太陽や外部光など赤外線の影響が考えられない
ならTVのリモコン受信部の故障でしょうからお買い求めの電気店などに
修理の問い合わせや依頼をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
二台のテレビが同様の症状ですが共に古い事が原因かなと思っていました。

あり得ないとはいいません。

場合によっては加熱など一定の温度で麻痺する部品もあるのかもしれませんが、おたずねの症状については原因は別かと思います。

テレビのリモコンは赤外線信号により機能しますが、実は同じメーカー、同じ型番だったりすると、窓越しのお隣やお向かいのお宅でのリモコン操作が影響して、一緒に動作することは十分にあり得ます。
まして今は家電やさんとかホームセンターで、設定次第であらゆるメーカーに対応するマルチリモコンも当たり前に販売されていますので、偶然の産物ではなく故意のいたずらでもよそのお宅のテレビを操作したりも出来てしまいます。

赤外線は比較的指向性があり、お宅のリモコンもテレビの正面からなら操作できるのに、横からだとウンともスンとも言いませんよね?
同じことで、仮にご近所の偶然性にせよいたずらにせよ窓越しに飛び込んでくる赤外線に対してであれば、テレビを置く位置や角度を変えることで防止できたりします。
ご検討下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
うちにはテレビが二台ありますがどちらもなるのです。
田舎なのでお隣とは相当離れていますが干渉するのでしょうか。