アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年半使用した日立の電気温水器の浴室内のリモコン部の液晶画面がだんだんと字が薄くなっていき、とうとう文字が見えなくなってしまいました。
キッチンについているリモコンの液晶の字ははっきりしています。

説明書を読んでコントラスト?かとも思いましたが、字が見えない状態なので操作も表示されず、わかりません。

ハウスメーカーが販売店なのでメンテナンス担当の方へ電話したところ、メーカーに連絡し、修理代がどのくらいかかるか連絡しますとのことでした。

今日、ファックスが届きました。

システムバスがTOTOだからなのか、日立の電気温水器なのに、TOTOからの見積もりになっていました。

概算ですが、浴室リモコン20000円 取替工事 10000円 出張費6600円の35600円でした。

高額なので、トーンダウンしております。

これはリモコンごと取り換えるということですよね。

日立のサービスエンジニアリングセンターに直接電話した方がお安くなるでしょうか?

また、この症状、少し機械がわかる人なら修理できるものでしょうか?

A 回答 (7件)

NO6です。

日立ですとこれでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/ii-sakura/denkionsui-h …

他にも探せばあるとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

探していただいてありがとうございます。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/hot/lineup/fullaut …

このページのふろリモコンなんです。

お礼日時:2014/01/26 23:34

設備工事の施工管理(監督)をしております。



金額については取替工事費が難易度の割りに高いかな~と
思いますがまあ納得の範囲内ではないでしょうか。
リモコンが同じなら取り付けビスもそのまま使えるでしょうから
+と-のドライバー程度で交換できるのでサービスなんて呼びませんので
10000円は最低(基本)料金なのかもしれませんね。

リモコンもしくは温水器本体の型番が記入されていませんので
断定はできませんが、普通に通販で購入可能です。
TOTOからの見積もりに書いてありますよね。
検索すれば出てくるはずです。

取替作業も電気工事士のような資格もいりません。
もしリモコンが代替品の場合は取り付けビスの位置が変わっていると
電動工具で壁に穴あけが必要になります。
電動ドリルかインパクトドライバーがあれば後はキリの選択で
タイル壁でも穴は開けられます。

サービスに直接も問題ないかと思いますが、金額は下がったとしても
1割程度でしょうかね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
回答者の皆さまへまとめてで申し訳ございませんが、その後のご報告をさせていただきます。

メーカー(日立アプライアンス)にも電話してみましたが、こちらは一度見ないとわからないと言われ、その確認の出張費が6500円と言われました。保留にしました。

型式はBE-F46DWUという電気温水器です。ネットでも見ましたが、キッチン部分のリモコンは単品でも購入可能のようでしたが、浴室部のリモコンのネット販売は見つけられませんでした。

弟が専門ではありませんが、機械関係の仕事ですので、聞いてみたところ、リモコンを手に入れられれば、交換の作業はしてくれるそうです。

ただ、そのリモコンが定価20000円ですので、ちょっと考え中です。

液晶は見えないものの、湯張り、追いだき、さし水などのボタンは正常ですし、
キッチン部のリモコンで温度調節はできますので、もう少し様子をみたいと思います。

皆さま、早急に回答いただき、大変、参考になりました。

お礼日時:2014/01/25 23:33

>日立のサービスエンジニアリングセンターに直接電話した方がお安くなるでしょうか?


なりません。個人ユーザーと直接取引きは致しません。代理店の顔つぶすように商流を壊すハズがない。

よって個人には「リモコン」の販売も致しません。(日立の内情は知らんので断定はできませんが)

知り合いの「法人」名義で現金でリモコンを購入して配線の結線を元どおりにする。というところでしょう。
他に珍回答がありますがリモコン部に感電するような高電圧は来ていません、本体の電源を切っておけば無問題です。そもそも湿気の多いところに感電するようなモノは設置しません。
腹いせにリモコンを分解したら水が混入してLCDの周囲が腐食しているハズです。

高いと思われるでしょうが「リモコン」の修理をした数年後に無関係な箇所が壊れてもクレーム入れられるのでメーカーサービスもつらいのです(経験談)
アセンブリ交換なら誰でもできるのですが効率の追求でそういう流れです。当方は面白くなくなったので辞めましたけども。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
回答者の皆さまへまとめてで申し訳ございませんが、その後のご報告をさせていただきます。

メーカー(日立アプライアンス)にも電話してみましたが、こちらは一度見ないとわからないと言われ、その確認の出張費が6500円と言われました。保留にしました。

型式はBE-F46DWUという電気温水器です。ネットでも見ましたが、キッチン部分のリモコンは単品でも購入可能のようでしたが、浴室部のリモコンのネット販売は見つけられませんでした。

弟が専門ではありませんが、機械関係の仕事ですので、聞いてみたところ、リモコンを手に入れられれば、交換の作業はしてくれるそうです。

ただ、そのリモコンが定価20000円ですので、ちょっと考え中です。

液晶は見えないものの、湯張り、追いだき、さし水などのボタンは正常ですし、
キッチン部のリモコンで温度調節はできますので、もう少し様子をみたいと思います。

皆さま、早急に回答いただき、大変、参考になりました。

お礼日時:2014/01/25 23:32

少しわかる人なら リモコンだけ発送してもらい 自分で交換

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
回答者の皆さまへまとめてで申し訳ございませんが、その後のご報告をさせていただきます。

メーカー(日立アプライアンス)にも電話してみましたが、こちらは一度見ないとわからないと言われ、その確認の出張費が6500円と言われました。保留にしました。

型式はBE-F46DWUという電気温水器です。ネットでも見ましたが、キッチン部分のリモコンは単品でも購入可能のようでしたが、浴室部のリモコンのネット販売は見つけられませんでした。

弟が専門ではありませんが、機械関係の仕事ですので、聞いてみたところ、リモコンを手に入れられれば、交換の作業はしてくれるそうです。

ただ、そのリモコンが定価20000円ですので、ちょっと考え中です。

液晶は見えないものの、湯張り、追いだき、さし水などのボタンは正常ですし、
キッチン部のリモコンで温度調節はできますので、もう少し様子をみたいと思います。

皆さま、早急に回答いただき、大変、参考になりました。

お礼日時:2014/01/25 23:32

そんなものじゃないのかな。


リモコンの部分的な部品交換は信頼性が低下するのでやりません。
また、部分的な修理は、時間と労力が掛かるので、どこもやりません。
リモコンのアッセンブリ交換が、どこも基本です。

日立製品なのにTOTOから見積もりが来た。
つまり、OEM商品ですよね。
OEM商品は、メーカーにもよりますが、供給元が直接依頼を受けない事もあります。
また、直接依頼したところで、見積もりに変化は見込めません。

ダメ元で、問い合わせてみるといいかも?!


>また、この症状、少し機械がわかる人なら修理できるものでしょうか?

それは無理です。
というのも、市販部品ではないからです。
それに「防湿加工」されているでしょうから、分解したら元に戻せませんし、感電の恐れがあるので絶対にやりません。
やってくれる人は、相当お金に困っている人間だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
回答者の皆さまへまとめてで申し訳ございませんが、その後のご報告をさせていただきます。

メーカー(日立アプライアンス)にも電話してみましたが、こちらは一度見ないとわからないと言われ、その確認の出張費が6500円と言われました。保留にしました。

型式はBE-F46DWUという電気温水器です。ネットでも見ましたが、キッチン部分のリモコンは単品でも購入可能のようでしたが、浴室部のリモコンのネット販売は見つけられませんでした。

弟が専門ではありませんが、機械関係の仕事ですので、聞いてみたところ、リモコンを手に入れられれば、交換の作業はしてくれるそうです。

ただ、そのリモコンが定価20000円ですので、ちょっと考え中です。

液晶は見えないものの、湯張り、追いだき、さし水などのボタンは正常ですし、
キッチン部のリモコンで温度調節はできますので、もう少し様子をみたいと思います。

皆さま、早急に回答いただき、大変、参考になりました。

お礼日時:2014/01/25 23:31

液晶の不良でしょう。


液晶だけの取り換えは難しいので、リモコンごとの取り換えになると思います。
ただし、いささか高すぎる感が否めません。
直接メーカーの、お客様相談室に連絡する方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
回答者の皆さまへまとめてで申し訳ございませんが、その後のご報告をさせていただきます。

メーカー(日立アプライアンス)にも電話してみましたが、こちらは一度見ないとわからないと言われ、その確認の出張費が6500円と言われました。保留にしました。

型式はBE-F46DWUという電気温水器です。ネットでも見ましたが、キッチン部分のリモコンは単品でも購入可能のようでしたが、浴室部のリモコンのネット販売は見つけられませんでした。

弟が専門ではありませんが、機械関係の仕事ですので、聞いてみたところ、リモコンを手に入れられれば、交換の作業はしてくれるそうです。

ただ、そのリモコンが定価20000円ですので、ちょっと考え中です。

液晶は見えないものの、湯張り、追いだき、さし水などのボタンは正常ですし、
キッチン部のリモコンで温度調節はできますので、もう少し様子をみたいと思います。

皆さま、早急に回答いただき、大変、参考になりました。

お礼日時:2014/01/25 23:31

いや、大体そんなもの、ですよ。


丸ごと替えるしかないですしね。

実際には キリのいいところで って35000か30000位にはしてもらえるかもしれませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
回答者の皆さまへまとめてで申し訳ございませんが、その後のご報告をさせていただきます。

メーカー(日立アプライアンス)にも電話してみましたが、こちらは一度見ないとわからないと言われ、その確認の出張費が6500円と言われました。保留にしました。

型式はBE-F46DWUという電気温水器です。ネットでも見ましたが、キッチン部分のリモコンは単品でも購入可能のようでしたが、浴室部のリモコンのネット販売は見つけられませんでした。

弟が専門ではありませんが、機械関係の仕事ですので、聞いてみたところ、リモコンを手に入れられれば、交換の作業はしてくれるそうです。

ただ、そのリモコンが定価20000円ですので、ちょっと考え中です。

液晶は見えないものの、湯張り、追いだき、さし水などのボタンは正常ですし、
キッチン部のリモコンで温度調節はできますので、もう少し様子をみたいと思います。

皆さま、早急に回答いただき、大変、参考になりました。

お礼日時:2014/01/25 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!