プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ドラッグオンドラグーン2をクリアしたのですが、1のほうのストーリが気になり、1を買うか迷ってます。

そこでお聞きしたいのですが、2をクリアして1をするとつまらないですか??

アクションなどの操作性は2と比べるとどうなのでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

つまらなくはないと思いますよ。

2に登場する人物も少なからず登場しているので、2をプレイ済みなら、プレイ済みなりの楽しみ方ができると思います。

ただ、操作性やバランスは2と比べると、はっきり言ってしまえば悪いと思います。
一撃で転倒させられてしまうほどカイムの足腰は弱いです(笑)
戦闘バランスもストーリー後半に行くほど厳しくなっていきます。
あと、魔法を反射するクリムゾンというタイプがいるので、地上戦でのドラゴンでの戦闘は2と比べると少々きつめです。
それほどグロテスクではありませんが敵を斬った時に血が噴き出すので、それらが大丈夫なら問題ありません。

ただ、召喚キャラ(主にレオナール)を使うと結構楽に進めるので、それほど問題ではないと思います。難易度もEASYとNORMALから選べます。
あと、2には無いステージセレクトができるので、レベルが低くて厳しいと思ったら、それよりも前のステージに戻ってレベルを上げれば補うことは可能です。2とは違いどんなステージにも戻ることができます。
マルチエンディング方式があるなどやってて楽しくもあります。また、ちょっと(かなり?)変わったおまけ要素があります。

戦闘システムの面では、やはり2と比べると見劣りしてしまいますが、2には無い魅力的なところも数多いので、個人的には買ってプレイするのもありかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ長文ありがとうございます(^^)

買ってさっそくプレイしてみました!!

確かに2と比べると操作性がよくないですね(^_^;)