プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東方緋想天をPS2のコントローラー変換器でやりたいと思っているのですが、なぜかゲームは起動できるのにコントローラーが全く作動してくれません。東方風神録や他の東方シリーズはそのコントローラーでできるのですが、緋想天だけ動作してくれません。コントローラーはPS2、変換器は SMART JOY PAD3 でパソコンはWindowsビスタです。もしこのことについて詳しい方がいらしたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

正しくキー設定は行っているでしょうか。


初期設定ではキーボードでしか動かない可能性がありますので、
もし設定していなかったら確認してみてください。
設定自体はProfileのキーコンフィングから行えます。
    • good
    • 2

どうしても動かないなら、JoyToKeyで無理やりキーを割り振って……


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2823961.html
って、JoyToKeyもVista対応してないんですね。
他人事ながら大変だなあ、Vistaの人は。


検索続けたところ、VistaでJoyToKey使用できる方法?もありました。
http://mapleyumeichigo.blog22.fc2.com/blog-entry …
試してみてください。

これを使えば、ゲームに使用するキーボードのキーを
コントローラのボタンに割り振ることができます。
それができれば、実質キーボードを操作していることになるので
ゲーム自体がコントローラを認識しようがしてまいが関係なく遊べます。

上記の方法でも無理だった場合は………まあ、うん。Vistaだしね。
ここはマイクロソフトに怨念を送って解決といたしましょう。
私も95時代はほぼ毎日そうやって過ごしてきたものです。
    • good
    • 0

詳しくは無いですが。


東方緋想天はあくまでも黄昏フロンティアの作品であり、上海アリス幻樂団の作品ではありません(ZUN氏が音楽等で共同作成しているためシリーズに数えられているだけの話)。そのため上海アリス幻樂団の作品では使えて黄昏フロンティアの作品では使えないという可能性が無いとも限らないかと。

またざくっと見る限り、SMART JOYPAD3はVista対応ではないようですね。
(標準(つまりは不明デバイスに対しての応急処置)としては認識するらしいですが)

あと公式サポートには別のアダプタのようですが、アナログ入力状態にすると動作しないというような内容を見受けました。
もしそのような設定になっているのであれば、その設定をディジタル入力にしてみる等を試されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!