映画のエンドロール観る派?観ない派?

あー、妬ましい妬ましい、本当に妬ましい。ひきこもっていた方がましではないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

No.10です。

ごめんなさい。言い過ぎました。

ZSERFV-H21様のご質問には、これからもできうる限り、答えさせていただきたいです。だから、これからも質問してください。

何故か気になるのですよね…。

ところであなたの性別、年齢(年代でもいい)って教えてもらえないのでしょうか? わかればもっと、いろいろと考えられると思うのですが。
    • 0

こんにちは。

どうして周りが妬ましいのでしょうか?
その原因は何だと思いますか?

自己分析してみてください。
そう思うようになったのはいつで、どういうことがきっかけだったのか。

今までのご質問から私なりに考えてみました。
あなた自身が持つコンプレックスの部分を、周りの人たちからまともに攻撃されてきた結果なのかなぁと思ったのですが、違うかなぁ…。

もしそうであるなら、あなたはその屈辱に長年、耐えてこられたのでしょう。繊細な神経をお持ちのあなたは、そのからかいを笑い飛ばすこともできず、自分を卑下して生きてこられたのかなぁと、考えてしまいました。

スピリチュアルなことを述べてもいいでしょうか。

この世は修行なんですよ。(あの世も修行らしいですが。)
どうしてかと聞かれてもわからないけれど、この世に生を受けてしまったと言うことは、その人生においていろいろな体験をし、そこで悩み、考え、勉強し、一生を終えるしかないのです。

あなたが自分を守る方法として「ひきこもり」という術を選ばれたのなら、それはそれでいいと思います。「ひきこもる」と言うことも、勇気の要ることですから。

だけど、その場所にいても、「心の安息」がないままなんでしょ。
それは努力して良い方向へ持っていかないことには、来世まで引きずることになるかも知れませんよ。

私自身、辛い体験をして、それを乗り越えたから言えるのですが、「執着心」をなくせたとき、人は生きやすくなるのだと思います。

私は「人は前世の因縁を持って、この世に生まれ落ちる」と、思っているのですが、「その執着心こそが因縁なのだ」と思います。

友だちがいなくても、平気でいられる人はそれでいいんです。「友だちをつくる」と言うことに執着していないわけでしょ。

「顔がぶさいくだ」と、悩んでいる人は、美醜に執着しているからそう思うんです。そして、「周りも絶対同じように見ている」と思い込むんです。

あなたが「妬み心」のかたまりであるのなら、その原因を探って、心を解きほぐすようにされた方がいいと思います。

心療内科か、スピリチュアル的なものか、どちらかにすがってみてもいいのではないでしょうか。

私自身は「神」を信心する方々と、「仏」を信心する方々に助けてもらいましたので、信仰心をしっかり持つようになりました。

神様には全てお見通しなのです。
あなたが人の幸せを妬んで、そんな自分に苦しんでいることも、自分の不幸を呪っていることも、全てご存じです。

あなたの場合、辛い中で生きていること自体が、修行なのだと思います。
頑張って生きてください。辛いながらも一生を全うされたら、来世は良きものになっているはずです。

更に良きものにしたいのならば、「執着心」をなくす努力をしてください。方法は「無心」になることだと私は思うのですが。
私自身は、座禅をして、「負の心」を「無」にしましたよ。
誰に勧められるでもなく、昔読んだ本に書かれていたことを思い出して、導かれるようにやりましたね。

私のようにしろと言っているのではありません。
あなたが楽に生きられる術を模索してみてください。

ここで質問ばかりしていても、救いにはならないんじゃないかなぁ…。
    • 0

気持ち分かりますよ。

似たような境遇ですから。

今はね、ひきこもっててください。
いずれは、心が落ち着くはずです。今は、想像もできないでしょうが。

あなたに心から同情します。
私もそんな一人です
    • 0

>ひきこもっていた方がましではないでしょうか?

そりゃ正解!
    • 0

普通に生活している人を見て何がそんなに妬ましいのか・・

もしかして人の事ならなんでも良く見えるとか?
もっと表面だけじゃなく、奥深くまで覗いてみたらいんでない?
    • 0

>あー、妬ましい妬ましい、本当に妬ましい。

→→→だから、ひきこもるのですか?
    ひきこもったら、何も見えなくていいですよね。
    その方がましっていうのも一理あるかもしれません。

ひきこもって、冷静になるまで1人で考えるのもいいかもしれませんね。
    • 0

もっと自分に自信が付くように、自分を磨かれてはいかがですか?

妬ましいって思って、それをバネに自分を成長させないと、妬ましいって思っているだけの顔つきになってしまいますよ。
妬ましいって思う気持ちがあるっていうことは、自分が成長できるよいきっかけだと思います。
他人に無関心になってしまったら、とっても恐ろしいですよ。
    • 0

そうすると外にいる人を羨ましく思いませんか?

暖かくなってきて外出も気持ちがいいですよ。
    • 0

おはようございます。

自分が好きなようにすればいいと思います。
世間と接触を断って、自分の世界に引きこもる・・・多いに結構でしょう。

ただ、それで生きていけるならの問題ですけど。

人は誰でも、他人と自分を比べ、妬ましく思ったり、恨んだり、憎んだりするものです。
そんな自分に嫌気がさして、もっと自分を高めようそして逆に嫉妬されるくらいになってやろうと思うものです。

理由は分かりませんが、私が言える事はそれだけです。
    • 0

おはようございますU^ェ^U

周りが妬ましいのなら、引き篭もっていたらますます妬みが高まりそうじゃないですか?
外へ出て周りの人以外の人間と関わったほうが楽だと思いますけど。
    • 0