いいプログレ探してます。
EL&PとかクリムゾンとかYESとかキャメルとか
ミーハーなんですきです。なぜかフロイドは分かりません・・・。

キャッチーなプログレ(ドリームシアターとかスポックスビアードとか)
なんかいいのないすかねぇ・・・。

あと、エコリンって、どんなんでしょ・・・。なかなかCDが置いてないっす。

A 回答 (9件)

すんっごい、こじつけな話ですけど最近のヤツでMELLOW のアルバム「ANOTHER MELLOW WINTER」がジャンルは違うんですが、フロイドかクリムゾンをパロッている感じでおもしろいですよ。

(純粋なる私の主観ですが)

あとは、私もプログレは70年代(いっても80年代前半)で終わっている人間なので、以下は古いものですのでご存じでしたら聞き流してください。

GENESIS(絶対に外して欲しくないです)
UK(意外と盲点なので御忘れなく)
ANDERSON,BRUFORD,WAKEMAN,HOWE(念の為)
ARGENT(ゾンビーズのロッド・ア-ジェントが結成したバンド、比較的マイナーなので)
それとbenjaminさんも仰っていたVAN DER GRAAF GENERATOR(私は2枚しか持っていないので、偉そな事は言えないが”WONDERING”に尽きるかも・・)。
あと、DIRE STRAITSのアルバム 「LOVE OVER GOLD」は私に言わせればプレグロの名盤の内の一枚だと思いますが・・・。
おそまつでした。


あっ勿論フロイドも御忘れなく。
    • good
    • 0

toolを大プッシュさせて頂きたい。

俺も最近惚れたんだけど、音はウルサイ! しかし心に響きわたるメロ、歌のうまさは21世紀型プログレッシブヘヴィロック!
最新作「ラタララス」、貴方の胃袋直撃はもはや免れないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじ、きいてみます。TOOLですね。ゾクゾクします。

お礼日時:2001/09/18 11:02

1週間ぶりに再登場のpirorikinです。



「えこりん」って私、初耳なんすけど、ちょっと検索かけてみたらありました。参考URL見て下さい。
これのことですかね?。
開くといきなりBGMに怪しい曲が....。
うーむ、けっこうイイかも。(笑)

参考URL:http://www.echolyn2000.com/
    • good
    • 0

プログレ・・・懐かしいですね。

よく聴きましたね。一般的なバンドはほとんど聴きました。EL&P、クリムゾン、ジェネシス(初期が好きです)イエス、キャメル、バンダー・グラフ・ジェネレーター、フォーカス、タンジェリン・ドリーム・・・などなど。。。ナイスも好きでしたね。
ファイブ・ブリッジなんかよかったなぁ。その後のピアノ・ソロのフレーズなんか、この時期に完成されてますね。
僕が一番好きだったバンドは「ジェントル・ジャイアント」です。とにかく曲作りが上手いんですね。5人編成なんですが、コーラスのハモりも美しい。ライブでは楽器の持ち代えするのですが、バイオリンやリコーダーなどでクラシック風に演奏したり・・・。説明するよりもまず聴いてみてください!絶対に気に入ると思いますよ。おすすめです。ここで検索して購入してみてください。
http://www.yamano-music.co.jp/

参考URL:http://www.yamano-music.co.jp/
    • good
    • 0

RUSHは?しってますよね有名ですもん


でもでてきてなかったもので。。。
    • good
    • 0

プログレなら 僕は liquid tension experiment とか transatlantic なんてどうでしょうか? 2つとも ドリームシアターの mike portonoy が中心となって作ったバンドです。

リクイッド テンション エクスペリメント は今の所2枚アルバムを出しています。(なんか、mike portonoy のインタビューによると リクイッド テンション エクスペリメント はもうこれ以上アルバムを作らないらしいですが、、、、)あと マリリオン とか シンフォニー x なんてのも結構いいと思いますけど、いかがでしょうか???
    • good
    • 0

キャッチーなプログレって、なんか難しくないですか?(って、思っちゃうあたり、きっと私のプログレも古い世代で止まってるんだろう……)



「KRAFTWERK」なんてどうでしょう?
私の趣味で申し訳ありませんが、オススメということで。
最近になって、またじわじわと流行ってるようですし。
    • good
    • 0

ドリームシアターやスポックスビアードがプログレなのかどうかは?なところですが...それはさておき、



もうすぐ来日、フランスの至宝"Magma"。
イタリアの大物どころで、"Area"、"Banco"。

なんてのはどーでしょ?。
ちょっと、D.TheaterやS.Beardとはタイプが違うかも知れませんが。
(キャッチ-でもないかも知れない...。)

それ系だったら、"Mastermind"とか"Glass Hammer"あたりはどーざましょ?。
でも、この辺はもう聴いちゃってるかも知れませんね。
    • good
    • 0

私のプログレ知識は70年代で止まっているので、代わりにといっては何ですが、このサイトの管理人さんなんか、面白い趣味をしているので紹介しておきます(参考URL)。

昨年聴いたCDについてのページですが、参考になるのでは?文中のリンクも参考になると思います。

私の趣味だと、イタリアのP.F.M.(Premiata Forneria Marconi)、カンタベリー派のSoft Machine、マンチェスターのVan Der Graaf Generater、オランダのFOCUS、あとRENAISSANCEとか。ね、70年代まででしょう?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Broadway/5667/like00. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプログレ、プログレ

っていいますが、そもそも「プログレ」って何なんですか?辞典とかだと「前進的な」とか、ここの過去の解説だと「クラシックの素養がある」とありますが、「クラシックの素養」ってはっきりいってよくわかりません。

「クラシック」っていったらオーケストラを想像するんですが、そういうわけでもなさそうだし、木管楽器を使っていることが「クラシック」的なんでしょうか?

「70」のとこで入門的なことをやっていただいたのにまたこんな質問をしてしまい申し訳ないんですが、これがまさに「プログレ」している、というアルバムか曲を例に挙げていただけないでしょうか。

それとこれはついでなんですが、愛読書があれば教えていただけませんでしょうか。

毎度申し訳ないんですけど、よろしくお願いできますか?

Aベストアンサー

>これがまさに「プログレ」している、というアルバム
コレ結構悩みますが、とりあえず、ヒネリなしでメジャーどころを挙げますと

・Atom Heart Mother / Pink Floyd
Floydが果たしてプログレなのか、今となっては怪しいような気もしますが(どちらかというとサイケ・ブルース・バンド(笑)とか)、オーケストラを導入したコレがいかにもプログレかと。あと、テープコラージュによるSEの使用とか、スタジオ機材を駆使した変な音、とかが当時「新しかった→プログレ」なのかな?。LPの片面1曲20分というのもいかにもですね。ヒプノシスデザインの「アート」なジャケもそれっぽい。でも、このアルバム、当人たちによれば「失敗作」、「ゴミ」ということのようですが(笑)。

・Close to the Edge / Yes
これはどう考えてもプログレですね。クラシック風の複雑な展開をするなが~い曲とか、R.Deanのジャケとか、意味不明の歌詞とか(笑)。ブルース色が皆無なところも「いかにも」です。当時の最新機材だったMoogだのMellotronといった楽器の音もそれっぽい。

・In the Court of the Crimson King / King Crimson
これも、「文学的」な歌詞とか、Mellotronの「シンフォニック」な音とかがそーなのかな?。"21st~"のジャズ風な展開とかMoon Child後半の即興パートなんかもそれっぽい。

・Pictures at an Exhibition / Emerson, Lake & Palmer
これは元ネタがモロにクラシック、というワケで「いかにも」です。バンド自体は体力勝負の力技なところがありますが、やはり、K.Emersonがクラシックやジャズに通じていたというところが、ミソでしょうか?。今となっては笑ってしまう「飛び道具」なMoogの音もそれっぽい。

とりあえず、以上4点でとりあえずご勘弁を(笑)。
解説については、異論のある方もいらっしゃるでしょーが、あまり突っ込まないよーに(笑)。

結局
・LP片面使ったなが~い曲
・「アート」なジャケ
・「文学的」な歌詞
・ブルース色が希薄→ヨーロッパ的(?)
・シンセやメロトロンの音
といったあたりが、(王道系)プログレの特徴かな~??。
ん~、なんか微妙に違うような気もするが....。

あと、当時のアメリカの「電化ジャズ」に影響されたと思われるJazz Rock一派とか、英国ものに影響されて登場した、欧州各国のヤツとか、挙げればキリなしなんですが。
特に特異な展開を見せたドイツものは、後への影響を考えるとかなり重要。これまた、別途解説が必要なくらい別ものという気もしますです。

>これがまさに「プログレ」している、というアルバム
コレ結構悩みますが、とりあえず、ヒネリなしでメジャーどころを挙げますと

・Atom Heart Mother / Pink Floyd
Floydが果たしてプログレなのか、今となっては怪しいような気もしますが(どちらかというとサイケ・ブルース・バンド(笑)とか)、オーケストラを導入したコレがいかにもプログレかと。あと、テープコラージュによるSEの使用とか、スタジオ機材を駆使した変な音、とかが当時「新しかった→プログレ」なのかな?。LPの片面1曲20分というのもいか...続きを読む

Qプログレメタルもしくはそれに近いプログレ

FROST,LORD OF MUSHROOMS,A.C.Tなどが好きなのですが、
これに似たようなポップな感じのバンド教えてください。
KINO、IT BITESなど、メンバーが関わっているバンド意外で
御願いします。

Aベストアンサー

マニアックですね(笑)僕はずっとDREAMTHEATERやQUEENSRYCHEが好きなのですがちょっとポップではないですが一度聴いてみてください。後これもかなりMETALよりですがSHADOWGALLERYもいいですよ。DIGITAL GHOSTは新作ですので比較的簡単に入手しやすいと思います。個人的には2ndのCARVED IN STONEがいいのですが多分廃盤かもしれないです。後LANA LANEという女性シンガーがいるのですが彼女はバンド形態ですしジャンルは本当はシンフォニックロックですがプログレに近いですし曲調も質問者様のお好きなのに近いのもありますよ。歌も上手いですし曲もいいですよ。機会がありましたら一度聴いてみてください。

Qこのレコードの音何とかなりませんかねぇ・・・

まず、添付の音声を聞いていただきたいです。
YouTube 上にアップされています。
視聴の際はなるべく高音質な環境で聞いていただけると助かります。

この、高音部に達したときに「ザッ!」となるのがとても不快で困っています。
レコードはしっかりクリーニングしてあります。

何か良い解決方法はありませんか?

Aベストアンサー

雑音が入るのは、大きな音の部分ではありません、ボーカルのサ行の音ですね。レンジが大き過ぎて音割れする場合は、レンジの大きな音(バスドラ等)のピークで音が割れます。ボーカルのサ行の音には非常に高音の成分が含まれていて(シンバルやピッコロのような音以上に周波数の高い音が含まれます)、レコードの溝も非常に細かい溝になります、ゆえに針がその溝に追従出来ていない現象かと思われます。昔からボーカルのサ行の音はオーディオにとっては鬼門なのです(CDになってからもデジタル→アナログ変換の際に難題だったりします)。

試しに「オーディオ ボーカル サ行」で検索してみてください。音質に関するWebページが沢山ヒットしますよ(似たような症状を報告するページもいくつか出て来ます)。ということで、針が高音部の追従出来ていないってことで...

・プレーヤーのカートリッジが古くないでしょうか?
カートリッジが古くなると針を支えるゴムのダンパーが硬化して高音の追従性が悪くなりノイズが入ります。もちろん使い込んで針が消耗しても追従できずに似た現象が発生します。

・針圧が適切かどうか確認してみてください。
重過ぎても軽過ぎてもいけません。適正値で。

以上は、同じような音成分があるどのレコードでも起こるはずです。

また、上記の2つの原因を含んだままレコードを再生し続けると、レコードをかなり痛めてしまいます。

もし、同じような音成分があるレコードで起こらず、このレコード特有であれば...

・このレコードの溝自体がダメージを受けている

ということになります、この場合はあきらめてください。

雑音が入るのは、大きな音の部分ではありません、ボーカルのサ行の音ですね。レンジが大き過ぎて音割れする場合は、レンジの大きな音(バスドラ等)のピークで音が割れます。ボーカルのサ行の音には非常に高音の成分が含まれていて(シンバルやピッコロのような音以上に周波数の高い音が含まれます)、レコードの溝も非常に細かい溝になります、ゆえに針がその溝に追従出来ていない現象かと思われます。昔からボーカルのサ行の音はオーディオにとっては鬼門なのです(CDになってからもデジタル→アナログ変換の際に...続きを読む

Q韻とか暗喩とか憂いとか季節感とか…そんな感じを表現する洋楽が知りたいです。

韻とか暗喩とか憂いとか季節感とか…そんな感じを表現する洋楽が知りたいです。
いま、僕のなかでは、こんなイメージを持ってるアーティストとして、グレイプバインやくるりなどをイメージして居ます。ジャンルは問題ないです。ロックでもポップでもテクノでも…要はそんな詩が音楽に載ってる感じが聴きたいです!

Aベストアンサー

こんばんは。
私もバインやくるりには目がない方です。

>そんな詩が音楽に載ってる感じが聴きたいです!
とゆーからには、お奨めしたCDをちゃんと買ってきいてくれるのかな?

私が超自信を持ってお奨めするのはイギリス南ロンドン出身のバンドLlama Farmers(ラマファーマーズ)の楽曲です。
彼らは2001年に解散してしまっていますが、CDはまだ売っています。
オリジナルはbeggars banquetレーベルから。
なんと日本盤も出ています。徳間ジャパンから2枚。日本語訳の歌詞をしりたいとなると、日本盤を奨めてしまいたくなります。(オリジナル盤にも珍しいことに歌詞付き!(英語だよ))

・Dead Letter Chorus(ファースト/1999)
・El Toppo(セカンド/2000)

彼らの詞の世界はリリカルで哀愁を帯びており、どちらかといえばバインっぽい。ような。くるりっぽくは、ない。(ま、たまにどっちにも似てたりもする)
曲はギターがヘビーで疾走感があり、くるりっぽい。

ね?貴方にぴったりだ。シングル曲から攻めることも出来る。西新宿の輸入レコードショップへ行けば、容易に手に入るでしょう。
私のお奨めは、『snow white』やっぱこれかな。

適当に検索したら出てきたレビューサイト↓にLlama Farmersがどんなバンドか書いてありました。参考にまず読んでみてください。

参考URL:http://www.zephyr.dti.ne.jp/~mervor/rock.htm

こんばんは。
私もバインやくるりには目がない方です。

>そんな詩が音楽に載ってる感じが聴きたいです!
とゆーからには、お奨めしたCDをちゃんと買ってきいてくれるのかな?

私が超自信を持ってお奨めするのはイギリス南ロンドン出身のバンドLlama Farmers(ラマファーマーズ)の楽曲です。
彼らは2001年に解散してしまっていますが、CDはまだ売っています。
オリジナルはbeggars banquetレーベルから。
なんと日本盤も出ています。徳間ジャパンから2枚。日本語訳の歌詞をしりたいとなると、日本盤を奨...続きを読む

Qピンク・フロイド

ピンク・フロイドのシド・バレットはグルーピーとヤリまくってましたか?

Aベストアンサー

はい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報