いいプログレ探してます。
EL&PとかクリムゾンとかYESとかキャメルとか
ミーハーなんですきです。なぜかフロイドは分かりません・・・。

キャッチーなプログレ(ドリームシアターとかスポックスビアードとか)
なんかいいのないすかねぇ・・・。

あと、エコリンって、どんなんでしょ・・・。なかなかCDが置いてないっす。

A 回答 (9件)

すんっごい、こじつけな話ですけど最近のヤツでMELLOW のアルバム「ANOTHER MELLOW WINTER」がジャンルは違うんですが、フロイドかクリムゾンをパロッている感じでおもしろいですよ。

(純粋なる私の主観ですが)

あとは、私もプログレは70年代(いっても80年代前半)で終わっている人間なので、以下は古いものですのでご存じでしたら聞き流してください。

GENESIS(絶対に外して欲しくないです)
UK(意外と盲点なので御忘れなく)
ANDERSON,BRUFORD,WAKEMAN,HOWE(念の為)
ARGENT(ゾンビーズのロッド・ア-ジェントが結成したバンド、比較的マイナーなので)
それとbenjaminさんも仰っていたVAN DER GRAAF GENERATOR(私は2枚しか持っていないので、偉そな事は言えないが”WONDERING”に尽きるかも・・)。
あと、DIRE STRAITSのアルバム 「LOVE OVER GOLD」は私に言わせればプレグロの名盤の内の一枚だと思いますが・・・。
おそまつでした。

あっ勿論フロイドも御忘れなく。
    • 0

toolを大プッシュさせて頂きたい。

俺も最近惚れたんだけど、音はウルサイ! しかし心に響きわたるメロ、歌のうまさは21世紀型プログレッシブヘヴィロック!
最新作「ラタララス」、貴方の胃袋直撃はもはや免れないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まじ、きいてみます。TOOLですね。ゾクゾクします。

1週間ぶりに再登場のpirorikinです。

「えこりん」って私、初耳なんすけど、ちょっと検索かけてみたらありました。参考URL見て下さい。
これのことですかね?。
開くといきなりBGMに怪しい曲が....。
うーむ、けっこうイイかも。(笑)

参考URL:http://www.echolyn2000.com/
    • 0

プログレ・・・懐かしいですね。

よく聴きましたね。一般的なバンドはほとんど聴きました。EL&P、クリムゾン、ジェネシス(初期が好きです)イエス、キャメル、バンダー・グラフ・ジェネレーター、フォーカス、タンジェリン・ドリーム・・・などなど。。。ナイスも好きでしたね。
ファイブ・ブリッジなんかよかったなぁ。その後のピアノ・ソロのフレーズなんか、この時期に完成されてますね。
僕が一番好きだったバンドは「ジェントル・ジャイアント」です。とにかく曲作りが上手いんですね。5人編成なんですが、コーラスのハモりも美しい。ライブでは楽器の持ち代えするのですが、バイオリンやリコーダーなどでクラシック風に演奏したり・・・。説明するよりもまず聴いてみてください!絶対に気に入ると思いますよ。おすすめです。ここで検索して購入してみてください。
http://www.yamano-music.co.jp/

参考URL:http://www.yamano-music.co.jp/
    • 0

RUSHは?しってますよね有名ですもん

でもでてきてなかったもので。。。
    • 0

プログレなら 僕は liquid tension experiment とか transatlantic なんてどうでしょうか? 2つとも ドリームシアターの mike portonoy が中心となって作ったバンドです。

リクイッド テンション エクスペリメント は今の所2枚アルバムを出しています。(なんか、mike portonoy のインタビューによると リクイッド テンション エクスペリメント はもうこれ以上アルバムを作らないらしいですが、、、、)あと マリリオン とか シンフォニー x なんてのも結構いいと思いますけど、いかがでしょうか???
    • 0

キャッチーなプログレって、なんか難しくないですか?(って、思っちゃうあたり、きっと私のプログレも古い世代で止まってるんだろう……)

「KRAFTWERK」なんてどうでしょう?
私の趣味で申し訳ありませんが、オススメということで。
最近になって、またじわじわと流行ってるようですし。
    • 0

ドリームシアターやスポックスビアードがプログレなのかどうかは?なところですが...それはさておき、

もうすぐ来日、フランスの至宝"Magma"。
イタリアの大物どころで、"Area"、"Banco"。

なんてのはどーでしょ?。
ちょっと、D.TheaterやS.Beardとはタイプが違うかも知れませんが。
(キャッチ-でもないかも知れない...。)

それ系だったら、"Mastermind"とか"Glass Hammer"あたりはどーざましょ?。
でも、この辺はもう聴いちゃってるかも知れませんね。
    • 0

私のプログレ知識は70年代で止まっているので、代わりにといっては何ですが、このサイトの管理人さんなんか、面白い趣味をしているので紹介しておきます(参考URL)。

昨年聴いたCDについてのページですが、参考になるのでは?文中のリンクも参考になると思います。

私の趣味だと、イタリアのP.F.M.(Premiata Forneria Marconi)、カンタベリー派のSoft Machine、マンチェスターのVan Der Graaf Generater、オランダのFOCUS、あとRENAISSANCEとか。ね、70年代まででしょう?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Broadway/5667/like00. …
    • 0