アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家もより早く、より安い通信環境にしたいと思い、ROMで勉強させていただいております。

さてYBBには1アドレスのみ、サポートの不備、通話品質のばらつきなどの問題があることを把握はできましたが、散々悩んだ挙句、ISDN環境からYBB12M、ADSLへの乗換える事に決めました。

そこでYBBのホームページを読んでいたところ、
「おまかせINS乗り換えコース」というのがあり、これをたのめばISDNからADSLへの変更が簡単にできていいなと持っていたのですが、次のような一文がありました。

>「おまかせINS乗り換えコース」をご利用いただくと、加入電話回線はダイヤル回線ではなくプッシュ回線となります。ダイヤル回線の利用をご希望される場合は、お客様からNTT(116番)にINSネット64サービスの契約解除と加入電話サービスの契約申し込みを行ってください。
※プッシュ回線の月額費用390円はNTTより請求されます。

これからすると、必要もないのにプッシュ回線になってしまい、おまけに毎月390円も無駄なお金を払う事になってしまいそうです。

もちろんそんなことにはしたくないので、自分で手続きをするしかないのですが、同日の工事にするように話をつけるとか、色々面倒そうな感じです。

同じ経験をした方がおられたら、参考になるお話を伺いたく存じます。なおISDNはライトではありません。ふつうのです。

A 回答 (2件)

INSライトでないなら アナログに変更した後に

yahooBBに加入したほうがいいかも・・・
工事費無料といってると思いますが、それは、無料期間中に解約したときの話
そのまま継続して本契約(?)した場合は、工事費請求されますので・・

お任せ=NTTへの申し込みもyahooでやります。
と思ってたほうがいいかも、、

(あくまでも、私の考えですので、もっといい意見出ると思います・・)
    • 0
この回答へのお礼

速攻のお返事ありがとうございます。

1、おまかせINS乗り換えコースでヤフーに申し込む。

自分でする時に比べ工事費が1850円とくになり同日工事なので便利。
2、終了後自分でNTTへ電話しプッシュ回線をダイアル回線にもどす
工事費2000円、月単位で390円損する。

1と2を比較すると500円ぐらいの損になりますが、
同日工事と言う点やわずらわしささがないのでよいと思うのですがいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

早朝のお返事ありがとうございます。

さきほどYBBとNTTのサービスに問い合わせたところ、
●工事費5800円はどちらにしてもかかってしまうことと
●プッシュ回線⇒ダイヤル回線の変更は2000円かかる
ことがわかりました。
#2さんのご指摘どおり「おまかせ」にお願いして同日工事してもらい、その日のうちにNTTにダイヤル回線への変更をお願いすることにしました。

もう少しきちんと調べればわかりそうな質問にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。また今後もよろしくお願い致します。