はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

地下鉄 銀座線銀座駅を利用して有楽町マリオンに行きたいのですが、
一番早くいける方法を探しています。
一番「近い」出口はA0出口だと思うのですが、メトロのオフィシャルサイトや
マリオンの行き方を調べるとC4出口が多くHITするので、
なんらかの理由(地下通路の構造上などの理由)でA0出口は逆に遠回りだと言うことなのでしょうか?
それとも単にA0出口が新しいため、オフィシャルサイトなどでも変更していないだけなのでしょうか。

実際、C4から出て地上を歩くのと、A0から出るのと、銀座線から「最速」で行けるのはどちらなのか。
ご存知の方がいらしたら教えてくださいm(__)m

A 回答 (2件)

こんばんは

>地下通路の構造上などの理由)でA0出口は逆に遠回り

確かにわかりやすくいうとそうなります。
有楽町阪急や西武では地下から地下フロアに直結して入れますので
雨などでは濡れなくてすみますが、
百貨店の入口から入れない場合、エスカレーターエレベーターは使えず、サイドにある階段を使うことになり、マリオンの映画館チケット売り場の隣あたりに出ます。

エレベーターを百貨店に入る前の手前のエレベーターで上がることも可能ですが、結構面倒です(二つあり余り来ない)

それと銀座線方面からですと、改札を出るためホームから上がり、その改札を出て地下を歩くため一度また階段をおります。
そして有楽町に近い方面では一度階段を上がりまたかなり下まで降ります。これはエスカレータなしです。

また銀座線から改札を出ず、日比谷線と並行にある通路を歩く方法もあり、ホームを上がりまた少し下り日比谷線と地上の中間あたりを歩くのでまた日比谷線と丸ノ内線の銀座駅の改札を出るため階段を上がり、C4に出て銀座チャンスセンターの横を歩いて有楽町に向かいます。

ちょっとわかりにくくて申し訳ないのですが、百貨店が空いている時間で会談が苦にならず、雨天の日だったりしたときには、A0は結構便利です。
地下通路は歩道を歩くよりは混んでいないですし・・・。

人の波をよけたり、信号の待ち時間を考えると百貨店が開いている時間と考えて私はA0の方が早くつけると思います。

ご参考までに!

http://www.hankyu-dept.co.jp/yurakucho/access.html
    • 1
この回答へのお礼

とても親切なご回答ありがとうございました!
階段が多くて大変なのですね・・・。

詳しく教えてくださりありがとうございました。

>一番「近い」出口はA0出口だと思うのですが、

「日比谷駅にある出口」という扱いみたいですね。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/hibiya/index. …
    • 0