アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WORD2003を使っています。
添付データのような図を作成したいのですが、
作りやすい方法をご存知でしたら教えてください。
添付データは地道にオートシェイプを使って作りました。

オートシェイプしか方法はありませんか?

「WORD2003でこのような(添付データ」の質問画像

A 回答 (8件)

[描画キャンバス]内に[テキストボックス]と[コネクタ]で対応した


ほうが綺麗にできます。
http://hamachan.info/word/to-na.html

[コネクタ]は、[カギ線コネクタ]で[テキストボックス]とつなげる
ことで、項目数(テキストボックス数)が増えたり、レイアウトなど
を変更するときにもコネクタも一緒に動くので綺麗にできます。

[コネクタ]ツールバーを作業画面上に出しておけばダブルクリック
して連続利用ができるようになります。
http://office.microsoft.com/ja-jp/publisher/HP01 …

ただし、分岐した項目の左端がずれると[コネクタ]の形が乱れます
ので、その場合は別の対応が必要になります。
質問にあるようなレイアウトだけなら、私の説明方法で十分綺麗に
できます。

グリッド線へと合わせる設定にしておいて作業すれば、より綺麗に
なりますね。
「WORD2003でこのような(添付データ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
すごく効率よくできました(#^.^#)
描画キャンパス内にしたらコネクタの接続がうまくいくんですね!

助かりました!

お礼日時:2009/03/21 22:20

No.6です。


ある程度人間側も譲歩しないと、ワープロの便利さは享受できないと思います。あとで改訂する必要が出たとき、オートシェイプを使っていると大変ですよ。

枠線は図形と同じですから、枠を右クリックして、「オートシェイプの書式設定」か、図形ツールバーから色・塗りつぶしともに変えられます。
    • good
    • 0

私ならばEXCELで作成し、EXCELのメニューから


[ツール]→[オプション]→[表示]タブ→[□枠線]のチェックをはずす。
セル範囲を選択し、CTRL+C

ワードの画面に移動し、メニューから
[編集]→[形式を選択して貼り付け]→「図」を選択して
貼り付けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少ずれたんですが、やり方がまずかったのでしょうか?
でも、おおむねできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 22:17

ワードには組織図を作成する機能があります。


(1)挿入
(2)図
(3)組織図
(4)挿入された組織図の、一番上位階層をクリック
(5)組織図ツールバーのレイアウトをクリック
(6)右に分岐をクリック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これ、試してみたんですが、右に分岐だと
添付データのような状態にならなかったんですが、
何か技があるのでしょうか?
あと組織図を使用した場合、各文字の周りの枠線は
なしにできるのでしたか?

お礼日時:2009/03/21 22:19

罫線文字を使用する方法があります。


「けいせん」と入力して「スペースキー」を何回か押すと、いろいろな罫線文字が変換候補に表示されます。
   ┏━━━
  ━╋━━━
   ┗━━━

「特殊文字・記号や罫線文字の入力一覧表」
http://support.microsoft.com/kb/883172/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罫線文字ですね!
そのようなものがあったと思いつつなんだったか浮かびませんでした。ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/19 20:49

Microsoft Office 2003にあります、Excel 2003を使えば、見栄えも良く簡単にできます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ただ今回は全体の文書の性質上、ワードでやりたかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 20:50

こんばんは。


線をオートシェイプにするか、テキストをオートシェイプ(テキストボックス)にするか、どちらかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
文字の方をテキストボックスにする方法は浮かびませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 20:51

こんばんは!


参考になるかどうか分かりませんが・・・
基本給や家族手当などの左側の横線は一つ描いて、Shiftキー&Ctrlキーで下へドラッグしてコピーします。
この場合右側には少し長めでも構いません。
次にテキストボックスの線なし・塗りつぶしは白で
基本給のボックスを作り、目的の位置に配置
そうすれば線はテキストボックスの下になって同じ長さになるはずです
そのボックスをやはりShiftキー&Ctrlキーで下へドラッグして文字だけ書き換えます。
最後に縦線で結べばどうでしょうか?
微妙な位置調整はAltキーを押しながら調整してみてください。
尚、すでのこのような方法で作られているのなら
参考にならないと思いますので、
軽く読み流してください。
どうも失礼しました!m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートシェイプでもそういう方法もあるのですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/19 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!