僕はキーボードを始めようと思うのですが、普通の人に比べて指が短くて、細い鍵盤で1オクターブギリギリ届くくらいで、普通のサイズの鍵盤では1オクターブ届きません。果たして僕にキーボードは向いているのでしょうか?キーボードを諦めたほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あまり気にすることでもないような気がします。


確かにオクターブ以上で手を広げた場合に
親指と小指のリーチの長さは微妙に影響が
あるのかもしれませんが弾き方によりけりでは?
ギタリストにアラン・ホールズワースという
人がいますが彼の指は日本人女性よりも
はるかに短いと聞いたことがあります。
しかし、彼の得意とするストレッチ奏法は
一般的な手の大きさでも以外に難しいものです。
結局のところ弾き方次第では?
私も昔はオクターブなどとてもとても・・・
練習あるのみ!! ガンバレ!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ガンバリマス。

お礼日時:2001/03/25 00:24

キーボードに限らずギターなどでも指の長い方が有利ですが、指の短い人はけっこういますよ。

ただ、指の短い人は短さをカバーできるような演奏方法を身に付けています。
 だから自分なりに色々と試行錯誤してカバーできるような演奏方法を身につけるようにすればいいと思います。ということでキーボードを諦める事はないです!!
私はキーボードではないのでどういう風にすればいいかはアドバイスできませんが、ギターやベースの人は指の関節を開くようにしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。確かにキーボードやギターを演奏するには指の長い方が有利でしょうけど、指が短くても出来るところまでは出来ますよね。

お礼日時:2001/03/06 14:54

どーしてもダメならばミニ鍵にするという手もありますし。



重要なのは1オクターブ届くことではなくて自分が表現したいプレイができるか
どうかですよね?

目的が達成できれば特に問題はないでしょう。
心配するよりやってみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。とりあえず出来るところまでやってみるのが大事ですよね。

お礼日時:2001/03/06 14:43

ピアノを弾くのに指が長いほうがいいとは思いますが、短い人(手の小さい人)でも上手い人はたくさんいます。

僕の学生時代の音楽の先生もとっても小柄な女性でした。でも普通に弾いてましたよ。1オクターブ届くのなら、問題ないんじゃないでしょうか。あとは慣れてくれば関節が多少は開くようになってくると思います。どうしてもというのならば、たしかKAWAI楽器で通常の鍵盤サイズより幅の狭いピアノを特注できたはずです。全体で10~15cmくらい短くなってるとか記憶してます。でも40万円くらい余分にかかると思いましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。指の短い人でも出来るところまで弾いてみるのが一番ですよね。

お礼日時:2001/03/06 14:39

どのような曲を演奏したいかによりますが、あきらめる必要はないと思いますよ。


1オクターブ届かなければならない曲をたくさん演奏するなら、細い鍵盤の物を使えばいいのですから。

ちなみに、「夏の思い出」などで有名な、中田喜直さん(だったと思うけど)という作曲家は、手が小さかったために、自分専用の小さいピアノを作ったと言う話を聞いたことがあります。

また、普通サイズでなら、演奏法を工夫すれば、ある程度の曲は弾けます。

向いているかどうかより、その楽器を演奏したいかどうか、好きかどうかということを大事にしてもいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。あくまでも僕は趣味でキーボードをやっていきたいので、ある程度の曲が弾ければそれでイイと思います。

お礼日時:2001/03/06 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードにある記号について初歩的な質問です。

キーボードにある記号について初歩的な質問です。
1.キーボードの ろ のキーの左に 右斜めの記号?がありますが、¥で入力されます。なぜでしょうか。
2.ローマ字入力の場合、どうすればこれが入力できますか。
3.普段使わない記号だと思いますが、どんな場合に使うものでしょうか。
4.キーボードの3、4、6の上段にある# $ & の読み方は、シャープ、ドル記号、アンド と呼んで差し支えないでしょうか
5.チルダってどんな時につかう記号でしょうか。
たくさん書いてすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.~3.バックスラッシュについては詳しい方にお任せします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

4.各種の記号の読み方は
http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ccc/kigo.htm
5.URL以外にはワイルドカードとして使いますね
http://www.excel-img.com/database07.html

Qオクターブの指使い(鍵盤)

教則では1-4と1-5の併用ですが
速いテンポだと1-5のみのがひきやすく感じますが
どうでしょうか
クロマチックも指使いを固定したほうがひきやすい
のです。テンポに関係なく併用したほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

わたし、1-4は届かなかったので、1-5オンリーです。
それでも十分いけますよ。

Q英字キーボードで、記号の一覧をだすには?

新しいパソコンを英字キーボードにしたのですが、記号の一覧の出し方がわかりません。
日本語キーボードなら、”きごう”とタイプして変換すれば、いろんな記号の一覧が出るのですが、英字キーボードで、それに対応するやり方はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

英字は「直接入力」、つまり変換ソフトが介入しないので同じやり方は出来ません。「きごう」で変換した場合には日本語フォントの記号になるので注意が必要です。日本語フォントの無い現地のパソコンでは文字化けします。

英字モードのまま記号を挿入するにはWordの「挿入(Insert)」メニューから「記号と特殊文字(Symbols and special characters?)」を選択してください。この場合も日本語ワープロでは使うフォントに気をつけないと英語用フォントで文字化けしてしまいます。英語フォントでは使える記号の種類が限られますが、データの互換性を優先するならやむを得ないですね。逆に常に自分のパソコンだけで使用するなら文字化けの心配は不要で、どんな記号でも使うことが出来ます。

数式には別途「数式エディタ」を使います(挿入→オブジェクト)。

Qキーボードの鍵盤数

はじめまして。
キーボードを始めようかと考えています。キーボードに関しては全くの初心者です。
いろいろとキーボードを探していたところ、どうやら61鍵盤が多いようです。
ですので61鍵盤のキーボードの購入を検討しています。
エリックサティのジムノペディやグノシエンヌなどを弾きたいと考えています。
この曲を弾くのに61鍵盤では鍵盤数が足りないでしょうか?
またおススメのキーボードなどあれば教えていただけるとありがたいです。
比較的安価のほうがいいですが多少は値を張っても構わないのでお願いします。
実際に61鍵盤を使用している方でもそれ以外の方でも教えていただけると幸いです。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ジムノペディもグノシエンヌも61鍵盤で弾けますよ。
その他、サティの曲はほとんど61鍵盤で足りるのではないでしょうか。
(私も全ての曲を知っている訳ではないので、中には例外もあるかもしれませんが。)

質問者様が、サティや、その他、バッハなど室内楽と呼ばれるクラシックを弾きたいのであれば、だいたい61鍵で足りることが多いです。
ショパンやベートーベンなどを弾きたいのであれば、88鍵は必要ですが。

その他、ポップスなどを弾く場合も61鍵でたいだい事足りるのではないでしょうか。

私も専門家ではないので、絶対とは言い切れませんが、私の経験上から申し上げさせていただきました。

それから、安価でおすすめのキーボードというとでしたら、CASIOのPRIVIAあたりはいかがでしょうか?
安い割には、まあまあの音で、シンプルな機能だと思います。
61鍵があったかどうか定かではないのですが…。

ご参考になれば。

QフランスAZERTYキーボードで記号入力方法がわかりません。

フランスAZERTYキーボードで記号入力方法がわかりません。

azertyキーボードを使い始めました。
日本語キー配列と違うのではじめ戸惑っていましたが
最近やっとなれてきました。

このキーボード配列でホームページ作成もしたいと思っているのですが
記号の入力で困っています。
<
>
この二つの記号が入力出来ません。
これさえ入力できればphpやjavaなどもフランスのキー配列で出来そうです。

是非この記号の入力方法をおしえて下さい。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが。
なんでも質問箱に似たサイトは世界各国にあります。
質問者はフランス語もおわかりだと思うので下記に質問を出されたらどうでしょう。
http://fr.answers.yahoo.com/

英語で質問されても返事は来ると思います。

もちろんフランスにもいくつか別のサイトもあると思います。これは一例です。

私は、ドイツ、スペインに質問して有用な回答をいただいた経験があります。

参考URL:http://fr.answers.yahoo.com/

Qパソコン ピアノ キーボードみたいな鍵盤

パソコンを使って演奏したいのですが・・
下のような鍵盤を探しています。
・USBのシンプルな鍵盤(PCのキーボードが鍵盤になったような感じのもの)

例えば、パソコンでピアノを演奏しよう、といったフリーのソフトはたくさんあると思うのですが、PCのキーボードだと一つ一つのボタンが鍵盤に比べ小さく演奏しにくいので、そのソフトを扱う時にだけ使える、コントローラのようなシンプルな鍵盤を探しています。
こういった鍵盤もしくは、これに近いものはありますでしょうか?

Aベストアンサー

MIDIキーボード(内蔵音源なし)なんですが、選び方はUSBやMIDIはもちろん鍵盤数です。両手が弾けるので61鍵は欲しいところですが、ゲームのコントローラーな使い方であれば49鍵でもいいと思います。

電源もバスパワーのものを使うといいでしょう。

あとタッチもこだわらないのであれば柔らかいものを使えばいいし、固めなタッチが好きであればセミウェイティッドというキーボードとピアノの中間くらいの重さのを使えばいいでしょう(そうすると61鍵以上のモデルになりますし、総重量も重たくなりますが)。好みの問題です。

http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/Keystation61es-main.html
49鍵モデルもありますよ。
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/Keystation49e-main.html

http://www.roland.co.jp/products/dtm/PC-50.html

Qキーボード上の記号を打ちたい

キーボードに@のキーがあると思いますが、
@の右横の記号 ゜←こんなやつがあると思うのですが
(ちょっと違うけど、てんてんみたいなやつ)
どうやって出すのでしょうか?
記号と打って変換するのではなく、
キーボードで打って出したいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

shiftキー を押しながら @のキー を打つ

これでどうでしょう?

Qキーボード、ピアノ 必要な鍵盤数 JPOP

20歳になる学生です。
ピアノが弾けるようになりたいと思い、独学か人に教えてもらうかは決めてませんが、電子キーボードなるものを購入しようと考えています。

クラシックなどをひくつもりはなく、主にJPOPやディズニーの音楽が弾けたらいいなと思っています。

私はバリバリの運動部で楽器は中学のリコーダー以来触っていませんし、なにもわかりません。

そこで、上記の音楽を弾きたい場合ピアノの鍵盤数はいくつほど必要なんでしょうか?

クラシックを弾くなら88と書いてあるものはいくつか見ましたが、それ以外については書いてないものがほとんどなので質問させていただきました。

よろしくお願いします。

ちなみに、JPOPはとりあえずナオト・インティライミの曲を弾きたいです。

Aベストアンサー

あくまでピアノが目的なのであれば88鍵にしておきましょう。
JPOPや映画・アニソンなどの市販ピアノソロ楽譜も88鍵前提で編曲・記譜されています。
真ん中のドより2オクターブ下のドより低い音だと61鍵キーボードには存在しませんが、ピアノの楽譜ではクラシックに限らず時々出てきますよ。
自分はJPOPやアニソン弾きますが、61鍵では足りないです。
61鍵キーボードでは、お目当ての曲の楽譜買ったけど鍵盤足りなくて弾けなかった…てなことが度々起きると思います。楽譜としては、その61鍵キーボード付属の楽譜集か、メーカーがその機種専用に発売している楽譜集(曲数は少ない)しか使えません。
88鍵を買っておけば、楽譜の入手の制限に悩むことはありません。一般の楽譜オンライン販売サイトでもピアノソロ用であれば使えます。

蛇足ですが、電子キーボードですとキーに重さはなくスカスカです。
一方デジタルピアノですと、アコースティックピアノのハンマーアクションに近いキーの重さを再現するために擬似的なハンマーアクションが組み込まれています。
つまり、電子キーボードのスカスカ鍵盤では、ピアノのキーの重さに慣れること・タッチの強弱によって音に強弱を付けること、の練習が出来ません。(一部、タッチセンサー付きの機種もありますが)
可能でしたら、電子キーボードではなく、デジタルピアノを買った方がピアノの練習になると思います。
また、ピアノはダンパー(サスティン)ペダル操作が必須で、このペダルがあるのとないのとでは曲の響きと深みに雲泥の差が出ます。購入予定の機種にダンパーペダルが付いていることを確認して下さい。電子キーボードでは付属しない(あるいは機能として存在しない)ことも多いです。
ペダル操作すると言うことは、イスに腰掛けて弾くということですので、キーボード類を座卓や床置きで弾くことは出来ませんので、ご注意を。

あくまでピアノが目的なのであれば88鍵にしておきましょう。
JPOPや映画・アニソンなどの市販ピアノソロ楽譜も88鍵前提で編曲・記譜されています。
真ん中のドより2オクターブ下のドより低い音だと61鍵キーボードには存在しませんが、ピアノの楽譜ではクラシックに限らず時々出てきますよ。
自分はJPOPやアニソン弾きますが、61鍵では足りないです。
61鍵キーボードでは、お目当ての曲の楽譜買ったけど鍵盤足りなくて弾けなかった…てなことが度々起きると思います。楽譜としては、その61鍵キーボード付属の楽譜集...続きを読む

QUSキーボードと記号配列

USキーボードを使っているのですが、入力言語用にMicrosoft IME standard(日本語)にしたとき、アットマークやアンダーバーなどの記号配列をUSキーボードの配列と同じにしたいのですがどうしたらいいでしょう?
ちなみにOSはWindowsXP、ドライバは101/102英語キーボードです。

Aベストアンサー

英語キーボードで記号が日本語キーボード配置になっているということでしょうか?
ドライバが英語キーボードにしていても起きる問題でよくある質問です。

こちらのHPの内容を参考にレジストリを修正して下さい。
http://shinmk.cocolog-nifty.com/mamanaru/2004/01/us.html

Q普通のキーボード(MIDI接続可)かMIDIキーボードか

普通のキーボード(MIDI接続可)かMIDIキーボードか

現在キーボード購入を考えています。
最近ちょくちょくDTMも始めたのですが、手入力では限界を感じてキーボードで打ち込むことにしました。
あと小さいころからピアノを弾いていたと言うのもあり、現在一人暮らしのため手近に鍵盤類がなく、ピアノが恋しくなってしまいました…。
そこで当初は趣味でもDTMでも活用できる一般的なキーボード(MIDI接続可)を買おうと思っていました。
しかしDTMをやるからにはMIDIキーボードの方がいいのではないかと、先日ふとそう思ってしまってからいろいろと調べてみたのですがよく分かりません。

ちなみに今現在の手元の環境は

PC…Windows XP
ソフト…SONAR8
オーディオインターフェース…EDIROL UA-25EX

以上です。
近々大型電化店(もしくは楽器店)に行って吟味してこようと思うのですが、この場合、普通のキーボードかそれともMIDIキーボードのどちらが自分に合っているでしょうか。
また、もし普通のキーボードでも問題ないと判断された際、MIDIキーボードに劣ると言うことはあり得るんでしょうか。
そしてSONARだとやはりローランド製のキーボードが合っているのでしょうか。
YAMAHAやカワイなんかは鍵盤において大手だと感じているのですが、SONARとだと相性がよくない。とかはあるのでしょうか。

矢継ぎ早に聞いてしまい申し訳ありません!
ご教授いただければ嬉しいです。

普通のキーボード(MIDI接続可)かMIDIキーボードか

現在キーボード購入を考えています。
最近ちょくちょくDTMも始めたのですが、手入力では限界を感じてキーボードで打ち込むことにしました。
あと小さいころからピアノを弾いていたと言うのもあり、現在一人暮らしのため手近に鍵盤類がなく、ピアノが恋しくなってしまいました…。
そこで当初は趣味でもDTMでも活用できる一般的なキーボード(MIDI接続可)を買おうと思っていました。
しかしDTMをやるからにはMIDIキーボードの方がいいのではないかと、先日ふと...続きを読む

Aベストアンサー

生演奏もDTMもどっちもと言うあなたには(笑)
DTM(デスクトップミュージック)とはちょっと意味合いが違ってきますがオールインワンシンセと言うものを検討してみてはいかがでしょうか?
オールインワンシンセと言うのは何でもシンセ(キーボード)一台で出来てしまうというものです。

生演奏で使用出来るのはもちろん、演奏をオーディオ録音もできますし、midi録音(=打ち込み)も出来ます。さらには別の楽器も録音出来ますし波形編集なども出来ます。つまりDTMで出来る事もすべてキーボードでやってしまうと言う事ですね。一台で完結するので相性などは気にしませんし、むしろパラメーター専用のノブなども付いていますので使いやすいかと思います。

ただしデメリットは、キーボードの液晶画面を使用するのですが、当然PC画面ほどのサイズはなく、細かにしか情報が表示されないので全体を把握しづらいです(さらっとあげましたけど、編集に慣れてくるとかなり苦痛になってくるかも…)。もちろんデータをPCに移してキーボードはMIDIキーボードとしてPCで編集すれば解決しますが。あとは定価は高いですね(○○万円~)。十年くらい前の型落ちであれば多少手ごろだと思います。
ちなみに古いものはよくないなんて事はありません。「古めかしい」と言う感じは多少するかもしれませんが(記憶媒体がフロッピーとかもありますからw)今でも現役で使えそうなものはいっぱいあります。

ちなみに注意ですが上記の「オーディオ録音」や「波形編集」などは基本的には比較的新しい機種や上位機種でよく見られるものでオールインワンシンセならどれでもその機能が付いているというものではありません。生演奏と演奏のMIDI録音16chぶんくらいは出来ます。

参考URLに「オールインワンシンセ」で検索したら一番初めに出てきたページをあげておきます。

参考URL:http://maniacsound.net/allin1.html

生演奏もDTMもどっちもと言うあなたには(笑)
DTM(デスクトップミュージック)とはちょっと意味合いが違ってきますがオールインワンシンセと言うものを検討してみてはいかがでしょうか?
オールインワンシンセと言うのは何でもシンセ(キーボード)一台で出来てしまうというものです。

生演奏で使用出来るのはもちろん、演奏をオーディオ録音もできますし、midi録音(=打ち込み)も出来ます。さらには別の楽器も録音出来ますし波形編集なども出来ます。つまりDTMで出来る事もすべてキーボードでやってしまう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報